お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

死にたいです

次男の不登校が辛いです

次男の言動に一喜一憂する毎日、前向きに考えられる日もありますが、一日中同じ部屋でゲームをしてる次男と過ごすのが辛いです

先が見えず悪い方にしか考えられず、毎日死んだら楽になるのかなと逃げたい気持ちでいっぱいです

長男も大事ですし、私が自殺したら次男の将来もダメにしてしまうのはわかっているのでできません

辛くて苦しくて事故などで死んでしまえたらなと毎日考えてしまいます

生きることに希望が持てません

生きる意味
有り難し 10
回答 1

質問投稿日: 2019年3月20日 16:55

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

スクールカウンセラーにはお子さんと一緒に行った方がいいと思いますよ。もし頼りにならない感じならお近くの一般の心療内科やカウンセリングでもいいと思いますよ。私の娘もよく通いました。
部活はもうやめてもいいんじゃないかな?
部活の先生と合わないようですからね。
たしかに部員からの視線は気になると思いますが「なんで辞めたの?」と聞かれた時は堂々と「成績が下がって親に部活やめて塾に行けって言われたんだよ。」と答えたらプライドが傷つかないと思いますよ。
これから高校受験もありますから、部活の代わりに塾に通って成績アップを目指しましょうね。
勉強の時間をまずは決めて、それが終わったらゲームでも何でもしてもいい、というようにしましょうね。
部活が不完全燃焼なら高校か入ってから再開してもいいと思いますよ。
嫌いな先生や、部活の部員達に負けないでね。
そして誰より自分に負けないでくださいね。
お子さんにもお伝えくださいね。
なお、お母さんは何が起きても堂々としておきましょうね。反抗期ということもありますからね。大人に反抗するのは子供から大人に成長している証ですからね。見守ってあげましょうね。

4ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

ご回答ありがとうございます

部活は休部、塾も通い始めています

ただ学校には行けないんです

学校に行かなくてもいいよと言える時もありますが、心の中ではやはり学校に行ってほしいと思っている自分がいて苦しいです

体調不良という理由で休部にし部員にもそう説明してもらったことで本人も安心したようですが、春から部活再開するかを迷っているので、お言葉にあったように、勉強に専念するようお母さんに言われたという提案をしてみます

私がくよくよして泣いている日は息子たちも元気ではないので少しずつ気持ちを落ち着けて過ごせるようにしていきます

「死にたい・死にたいほどつらい」問答一覧

「死にたい・死にたいほどつらい」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ