hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

超高齢の親

回答数回答 2
有り難し有り難し 31

夫と年金暮らしに入っている年代のものです。
長年両親と同居してきましたが、その両親が、四捨五入すれば一人は100歳に近く一人は90歳に近いです。ありがたいことに、手助けは必要ですが、まだ介護にはなっていません。

夫には病があります。私自身は、年齢的なものや乗り越えて来た出来事もあり、長年の疲れも出たのか、うつ病になりました。

自分も夫も年を取っていろいろな病を抱える・・。その上高齢の両親まで背負っていると、時々その重さに心が萎えそうになります。

ですが、なんとか最後までこの荷を背負っていく覚悟です。

こういう場合、どのような心構えで生きて行けばよいでしょうか。
なんとか頑張ってやっていきたいと願っています。

アドバイスを頂ければ幸いです。

2019年3月22日 18:42

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

出来ないことは出来ない、と割り切るしかないです

 親が長寿だからと言って、子も健康で長寿であるとは限らないですよ。

 今の医療制度や福祉制度が在宅医療と在宅福祉にシフトされてきていると聞いております。しかし、それが成り立つには病人や高齢者を看病介護してあげられる「丈夫で健康な家族がいる」という前提があってこそ、可能となります。
 老老介護が続く中で、介護疲れで子供が急逝するケースも少なくないと思います。今は要介護ではないとはいえ、遠からずその時期はやってくると思います。地域包括センターに行き、ケアマネさんに相談してみましょう。あなた方のご夫婦の健康状態を伝え、今後在宅での看病介護が難しくなる旨を相談しましょう。
 医療においてセカンドオピニオンが当たり前になっているご時世です。介護についても、いくつかの地域包括センターを訪ね、複数のケアマネさんに相談しましょう。

 「荷を背負っていく」という覚悟は御立派です。その気持ちは尊いと思います。しかし、ご自身が病気を抱えていたり、ご自身のの健康に不安を抱えている場合は、割り切ることも大事です。出来る範囲で頑張ってください。でも、くれぐれも無理をなさらないことです。医療や福祉のサービスを駆使して、無理をせず、ご自身の健康にも留意して、ご両親を見送ってください。

2019年3月23日 0:30
{{count}}
有り難し
おきもち

志操堅固のこころがこれからを支えてくれます。

拝読させていただきました。

人は皆、迷いの連続であり、迷いこそが苦しみを生み出してしまう煩悩でもあります。

「背負っていく覚悟」を志をお持ちなら、問題ないです。行く末、困難に出くわしても、志が邁進力と変貌していきます。

誰しも折れそうになるのが常であります。私自身も僧侶をしているものの、仏の智慧を学んでも、折れそうになることは多々あります。

しかし、同じく志操堅固のこころを持つことで、困難が修行と捉えるようになれます。

弘法大師の一句にこのようなお言葉がございます。
「阿字の子が 阿字のふるさと 立出でて また立返る 阿字のふるさと」
私たちは仏の国から生まれ、この世に修行をしに来ていると説きます。

これまでの多くの人生経験を振り返れば、様々な困難を乗り越えて来られたこととお察しいたします。そこには蘇生術なる知恵を修得されてることとも思います。

迷いの中では不安から、良き知恵が浮かびにくいものでもあります。
志操堅固のこころを再度言い聞かせ、奮い立たせ、邁進あるのみと念じてくださいませ。

よき方向へと導かれますようご祈願いたします。

南無大師遍照金剛

2019年3月23日 0:49
{{count}}
有り難し
おきもち

祈るこころに佛心が宿る。 変化多き時代を生きる私たちにできること、それは...

質問者からのお礼

お二人の僧侶の方に返信を頂き、心より感謝いたしております。
お二人のアドバイスを心にとめ、回りの協力も得ながら、前向きに歩いていこうと思いました。

本当にありがとうございます。

「親のこと」問答一覧

親不孝で親を毎回困らせている。

家族はお母さん、妹、私の3人です。 女しかいない家族なのですごく仲良く私にとっては凄く大切な家族です。とても大好きです。 でも、私自身に問題があり自分に甘いのです。親と喧嘩した際に勢いで警察に電話をして団地に住みづらくさせてしまったり、私立の2年も通っていたのにやめたり、定時も通っていたのですが辞めたり、もう本当に自分に甘いです。 昔から母の苦労は近くで1番見ていたのは私なのに、、、って思って辞めてから後悔しています。本当にダメな娘です。今やっと正社員として寮に入るので、お母さんが色々用意してくれてます。そんな矢先にまた感情が爆発してしまって、酷いことを沢山言ってしまいました、近くにあったメモ用紙に私に必要な日常品を書いたメモを見た瞬間、、、すごく涙を流してしまいました。あぁまただ、こんな私のためにそこまでしてくれるのは母しかいないのに本当に親不孝者です。 私は怒ると自分でコントロール出来ないことが多くてどうしたらいいか分かりません。親にどうやったら親孝行できるかもわかりません。親にはもう期待してないし、普通に働いてればいいよと飽きられてます。母を喜ばせたいです。

有り難し有り難し 9
回答数回答 1

親の死

現在、週末期を迎えている父がいます。 父は10年以上前に病気が発覚し、すでに末期だったので現状維持を目的とした治療をしてきました。 完治はない事からずっと覚悟はしてきたつもりですが、8月に入って急激に悪化し、あっという間に動けなくなりました。 両親は横浜、私は東京で一人暮らしです。 姉夫婦が近くに住んでいて、頻繁に様子を見に行ってくれていますが、基本的に母が一人で不安と戦いながら面倒を見ていると思うとそれも辛いです。 職場の理解もあり、隔週で休みを多めにもらい実家に帰っていますが、帰る度に弱っていく姿を見るのが辛くて怖いです。 東京へ戻ると、急変したらどうしようと考えて眠れなくなる日も。 父がその時を迎えるのを直視できる自信がありません。 それなのに、全てが終わったら長期休暇を取って10年間支えてきた母の疲れを取るため、一緒ににゆっくり過ごそうか。と今から不謹慎な事を考えてしまう自分もいます。 でも、その為には父との別れを経験しなければいけません。 いつ来るかわからない、そう遠くない別れを待つ日々が辛いです。 穏やかに、静かに迎えたい気持ちと、 早くラクにしてあげたい気持ちと、 やっぱり怖いと思う気持ちと。 心がゆらゆらしています。 どのような気持ちを、どのように保てば良いのか教えてください。

有り難し有り難し 20
回答数回答 2

自宅でのタバコの匂いについて

実家暮らし非喫煙者の学生なのですが、父母祖母が喫煙者でありタバコの匂いに迷惑しています。 父と母は換気扇で吸いますが、(それでも臭い)祖母は一階に住んでおり部屋の中でタバコを吸うので煙が二階に上がってきて二階に住んでいる私としては、非常に迷惑しています。 注意はしているのですが、臭くなるのが嫌で涼しい日は二階では扉を閉めて生活しています。 神経質になりすぎていると家族に言われますが、実際に受動喫煙のため鼻の病気をしましたし、今後肺や喉の病気になったらと思うと怖いです。 そこで来年で学生も終わり、就職をするのでタバコから逃れるために一人暮らしをしたいと考え始めました。 ですが、ネットで調べていくとマンションやアパートで生活をしても、隣人のタバコの匂いに迷惑しているという人が多々おり、一人暮らしをすることに迷いが生じてきてしまいました。 また祖父祖母の家は非喫煙者なので、そこに住まわせてもらうのも手かなとも思っています。 家族とはタバコの事を除けば、仲が良く一緒にいたい気持ちもあり、それと同時にタバコがストレスになっているのも事実です。 一人暮らしと実家暮らし、そして祖父祖母の家での暮らしのメリットデメリットを考えたりしたのですが、自分の中でどれが満足のいく答えなのか分からないです。 もし私と同じ立場になったら、どのような選択をなさいますか。 非常に悩んでおり、苦しいので 参考までにお聞かせ願います。

有り難し有り難し 5
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る