お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

また親を呆れさせて激怒させて失望させてしまった

私には相談に乗ってくれるような友人がいないので、たまに親に電話をするのですが
仕事の応募をしたという報告ついでにいつものように青春コンプレックスで今日も制服見る度にストレス溜まったと
いう話をしていました。

以前の職場で良くしてくれた方が私のことをよく言ってくれることを思いだしていました。
しかし私の上辺だけをみていい人と判断させていることに罪悪感を感じて来たのです。
悪い人間がいい人の仮面をつけてる気がしたのです。
私の過去の質問から見られるように私は屑ゴミなので、その面もちゃんと人に見せるべきだなと考えていました

電話で母親に私は残虐なことを考える屑で青春コンプレックスでとにかく悪いことを《考える》人間なのだということを何度も何度も伝えました、
母親はそんな私の一面を知らなかったと驚いていましたが、そう思っているのは自分が決めつけているからだと言っておりました。

私はそんな私が嫌いでどうすれば良いのか病気のように問いただしました、気が狂ってるとしか言えません。

十代を嫌う男はいないとか話した後、私は汚い人間なのかと話がループしてそもそも人は汚いことして汚いとこから生まれて来るんだから
皆来たねぇのかと言ったら当然親が激怒してしまいました、電話を切られた後冷静になってみると
母親は自分を侮辱されたと思ったんだと理解しました。話すことじゃなかったんです。

それまで私の頭のいたくなる会話を聞いていた親が急に態度を変えてしまったので私はとんでもないことを言ってしまったんだなと
後悔しても遅く、でもそもそも私は悪い人間ということを説明していたわけで その面を見せていたわけで自業自得で 
もう顔を会わせられる気がしません、頭か壊れそうですもう壊れてんのか

一線を越えました実家にも帰らないと思いますとんでもないことを言ってドン引きさせて
また自分の人生の歴史に汚点ばかり作ったことを、作った自分を罰として脳内で惨殺することが止まらなくなってしまいました
俺はなにをしてるんでしょうか

最近思考が遅いというか頭が変ですなにもかも壊れてる気がします感謝も申し訳ないという気持ちも鈍いのです
おかしい

後悔・自己嫌悪
有り難し 19
回答 1

質問投稿日: 2019年3月22日 23:15

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

電話だと顔が見えない分、伝わりにくいこともあるよ。

そっか。。。
突然のことで、お母さんはビックリされたんじゃないかな。正直、戸惑いというか、そんなことないと否定(激怒)するしかなかったんじゃないかしら。
電話だと、相手の顔が見えない分、言葉だけを頼りに聞くから。
あなたの想いにまで、なかなか届かないのかも。

今は家に帰らないと決めているかもしれないけれど、きっと あの後、いろんなことをお母さんなりに心配しながら あなたを想っていらっしゃるんじゃないかしら。

また、手紙でも書いたらどうかしら。
文字にしてみるのも、自分を振り返れるわ。

5ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

ありがとうございます。 
親子でする会話じゃないですよね?
母親を世の中の理不尽に見立てて攻撃してるんです。母親だけでなく会話相手全てを。
若い女を求めてなにが悪いとか、年金は受け取れないし大人に青春はないだろとか。
何度も何度も俺はこんな人間なんだどう思う?どう思う?と言いつづけたのはおかしい

良い面だけを見られて評価されることに罪悪感を覚えるのは中田さんはどう思いますか。
客観的に見てこの件はその罪悪感から始まったものだと理解しています。

このままでは、親まで俺のようにおかしくなってしまう、頭のおかしい俺を理解しようと
してくれる時がありそのたびに負担をかけているんです。すでにもう手遅れかもしれません。

幼稚園、小学生のころ他人を悪意できずつけた事があるので元からこんな奴だと言うことが悲しいし認めたくないし
でも実際そうだし 変わってないんだなと自分自身に絶望

親にする会話じゃない、親としてはこんなにも子供が腐っているんだと理解させられてどんな気持ちなのでしょうか?

過去の相談にもあるように、俺は汚点を気にする無能な完璧主義者です、この件も、親に悪い人間アピールを
したことも 未来の俺を苦しめる材料にしかならないので

「親のこと」問答一覧

「親のこと」問答一覧をすべて見る
関連する問答
相談カテゴリ- 人生は四苦八苦 Sick Hack!
P7
このページの先頭へ