お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

罪滅ぼし

私は小さい時から命を軽くみていたと思います。
親戚のお葬式に生まれて初めて行き、顔を吹いた時は小学生でした。帰りの車でとても泣きました。ですが、嘘泣きでした。そうすると心が優しいとおばあちゃんたちが撫でてくれました。
亡くなった方のことは少しも考えていませんでした。

私は普通に周りと同じように生きてきたつもりなのですが、小学生になるとお母さんがよく怒り殴るようになりました。卵の白身を捨ててしまって残飯を食べさせれたり、うるさく泣くのでたくさん殴られ首を締められたりしました。
どうしてもうまくいきませんでした。
でもお母さんは見捨てず育ててくれました。
今ではとても愛してくれています。

そんな私に母と姉は私が小学5年生の時、犬を飼ってきてくれました。
それは可愛くてとても優しいいい子でした。
とても好きでした。
なのに私は首を締めたりして様子をみていました。決して嫌いじゃなく動物は大好きなのですが、小学生1年の時も貰ってきた子猫に首輪をして散歩しながら途中の階段を紐を吊った状態で引っ張っていました。気絶して起こして、などとても酷いことをしていました。

なぜそういうことをしたのか今考えてもわからず、恐らくその時の自分もなぜこんなことしてるのかわかってなかったと思います。
抑えきれない何かが込み上げてしてしまうのです。
今は猫を3匹引き取っており、やはり子猫のとき首をしめたり思いっきり叩いたり殴ったりしてしまっていました。引き取って5年たちますが今はその衝動がありません。
気持ちが変わってくるのがわかると病院でもらった頓服薬を飲んで強制的に寝ています。

こんなことをしてきた私なのですが、当然のことですが常に前飼っていた猫と犬を思い出すのです。
猫は病気で亡くなり、犬は私が旅行してる間に実家で元々心臓が弱かったのですが梅雨が続いて心臓が圧迫されて亡くなりました。

こんなこと言う資格もないですがとても申し訳ないのです。したい気持ちとしたくない気持ちでわからなくてでも私は二匹にとても酷いことをしてしまいました。
本当に本当に申し訳なく、どうにかあの子達が死後の世界で幸せになれるようにしたいのです。今の私に出来ることはありませんか。毎年のお墓参りはもちろんしています、もっともっと何かできることはないでしょうか。どうすればあの子達は幸せになれるでしょうか。長文失礼しました

その他
有り難し 7
回答 1

質問投稿日: 2019年3月29日 1:23

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

真心込めてご供養なさって下さいね

拝読させて頂きました。
あなたが何故その子達にそのような仕打ちをしたのかはわかりませんが、そのような衝動があなたの中で湧き上がってきてそうしてしまったのでしょう。
とはいえその子達には与えられた生命があります。

その子達が必ず仏様に導かれて一切の苦しみから救われて心穏やかになります様仏様にお願いさせて頂いてご供養させて頂きます。
南無阿弥陀仏なむあみだぶつ

その子達は必ず仏様がお導きなさって下さいます。そしてこれから仏様のもとで心から安心なさって何の憂いも苦しみもなく円満にご成仏なさいます。

あなたもあなたが犯したその罪を心から仏様にお伝えなさって下さい、そして心から反省なさり懺悔なさって下さい。そしてその子達が必ず仏様に救って頂きます様真心込めてお願いなさりご供養なさって下さいね。

あなたのお気持ちは必ず仏様に届きます。そしてあなたの真心は必ずその子達に届き、そのK達はあなたの思いを受けとめて下さいます。そしてあなたを優しく見守って下さいます。

あなたはその子達は仏様や沢山の方々やものごとに守られて生きています。

どうかそのことに感謝のお気持ちを持ちながら健やかに成長なさって下さいね。
そして合間合間にその子達を思い手を合わせて真心込めてご供養なさって下さいね。

あなたはこれからも素晴らしい出会いに恵まれていきます。そして様々なご縁や経験を積んで学んでいかれ吸収していかれます。

あなたがこれから素晴らしいご縁に恵まれて健やかに成長なさり、皆さんんと幸せに生き抜いていかれます様心よりお祈りさせて頂きます。

3ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

ありがとうございます。
なんだか、心が落ち着いて何故か涙が出そうです。
私は本当にとんでもないことをしました。
精一杯懺悔して、どうかその子達が少しでもたくさん幸せになれるよう毎日お祈りします。
たくさんお願いします。本当にありがとうございました。

「罪悪感・罪の意識で苦しい」問答一覧

「罪悪感・罪の意識で苦しい」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ