お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

信心している三体の仏様のお札の祀り方について教えて下さい

おたずねもうします。
私不動明王様と弁財天様とダキニ天様を信心しております。自宅にて頂いたお札や御影をおまつりしたいのですが、
お水入れやお酒入れなどは一対ではなく、それぞれの仏様用に用意(三体分用意)し 毎日お供えしたほうが良いのでしょうか?

仏教
有り難し 5
回答 1

質問投稿日: 2019年4月1日 15:04

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

鳳林寺

光禪

三具足

 「三具足」といって、仏様に向かって左側に花、真ん中に香炉、右側にろうそくをおきます。「5具足」といって、花とろうそくを一対ずつにするお供えもありますが、「三具足」で良いでしょう。仏具屋さんに売ってます。お酒やお水は神道のお供えですが、お水を香炉の奥(仏様側)に置いても良いでしょう。
 三体に用意しても良いですが、場所をとるので一組で良いでしょう。

5ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

ありがとうございます。ずっと解らないままだったので、、、ようやく ちゃんとお祀りできます!ご縁日の日にはお酒とお供物をおあげしたいとおもいます。ありがとうございました。

「仏像・仏様・阿弥陀・観音」問答一覧

「仏像・仏様・阿弥陀・観音」問答一覧をすべて見る
関連する問答
関連するワード
このページの先頭へ