お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

最愛の恋人の自殺

3月30日に大切な恋人が首吊り自殺しました。
私は3月26日が誕生日だったのですが、その朝少し言い合いをして、銀行に行くと言って家を出ました。私は彼を見送りませんでした。すぐ帰って来るだろうと…。しばらくして彼が携帯を置いていったことに気がつきましたが、帰って来るだろうと思っていました。ここ2年ほど彼は仕事をしていなく、私は会社勤めしていますが、生活がやはり苦しい状況でした。それなのに彼はギャンブルで一発逆転したらちゃんと仕事するからと言って、真面目になってはくれませんでした。
私の知らないところで携帯電話を使って何かやっていることは知っていました。それでお金を工面していました。私には知らない方がいいと絶対何をやってるか教えてくれませんでした。
私も色々生活の事で思い詰めてしまって、彼にどうするの?とか嘘つきとか人生返してとか責めたりしてしまいました。それでも喧嘩してもいつも戻ってきてくれていました。
でも26日は違いました。そのまま戻らず30日の朝、警察から連絡がきて遺体の確認に行くことになってしまいました。警察では29日に買い物していたレシートがありました。その日まではどこにいて何をしていたかは分からなかったけど、生きていました。全然土地感もない公園で30日午前2頃首吊り自殺しました。遺書もありませんでした。
私はどんなに喧嘩しても暴言を言っても彼を愛していました。ずっと一緒に生活してきて、うつ病のような感じにもみえなかったし、いつも通りだったんです。でもそういう風にみえていただけで、彼も多分思い詰めていたのかも知れません。
色々な事に疲れてしまったのかも知れません。それで死を選びました。
私が追い詰めた事がいけなかったとか、どうして気がつかなかったかとか考えても考えても分かりません。踏みとどまって欲しかったです。私は彼と一生添い遂げるつもりでいました。1人で残されてどうやって生きて行けばいいのか分かりません。彼が最後に思っていた事が分からないのが本当に辛く悲しい毎日です。
もう答えを聞く事は出来ません。私の心が壊れてしまいそうです。彼に安らかに眠って欲しいと思う反面私もそっちに逝きたいと考えてしまいます。どうしたらいいか、お導きをお願い致します。

心構え・生きる智慧
有り難し 6
回答 1

質問投稿日: 2019年4月1日 21:24

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

心を込めてご供養なさって

拝読させて頂きました。
大切な彼が突然お亡くなりになりあなたは大変ショックを受けておられるでしょう、そして深い悲しみや後悔の念にさいなまれておられることでしょう。あなたのお気持ちをこころよりお察し申し上げます。

彼が必ず仏様に救われて仏様のお導きを受けて、心安らかに仏様のもとに生まれます様にと切に仏様にお願いさせて頂き心を込めてご供養させて頂きます。
南無阿弥陀仏なむあみだぶつ

彼は必ず仏様がお導きなさって下さいます。仏様のもとに生まれて一切の苦しみから救われてます。そして親しい方々やご先祖様方に巡り合い心から安心なさって下さいます。

あなたの深い悲しみは尽きないでしょうけれどもどうか心から仏様にお願いなさり、彼が一切の苦しみから救われて心から安心なさって下さいますようにと真心込めてご供養なさって下さいね。

あなたの思いは必ず仏様に届きます。そして彼は仏様のもとで心から救われて安心なさって下さいます。そして円満にご成仏なさりこれからもあなたやを見守り支えて下さいます。

彼がお亡くなりになられたのは様々な理由があったことでしょう、生きていく中で様々な苦しみや辛いこともあったでしょうし、病にもかかられていたのでしょう。お亡くなりになられたのはあなたのせいではないと思います。
詳細にはわかりませんけれども様々に要因が重なり彼の心は追い込まれていってしまったのかとも思います。そして平常の心を失ってしまい、彼には自ら死を選ぶしか残されていなかったのかもしれません。
彼のその思いや苦しみは分かりませんが、それ程に苦しみ抜いておられたのかもしれません。

生きることは大変苦しいことが沢山あります。知らず知らずに沢山のことを背負い込んでしまい自分を追い込んでしまうことになってしまいます。彼も様々にご苦労なさっておられたのかと思います。

今彼は仏様の本で心から穏やかに安らかにお過ごしなさりあなたをこれからもずっと優しく見守っていて下さいます。もしもあなたが辛い思いをかかえていらっしゃる時にはこの場所でもあなたの思いをお話しなさって下さい。

また宜しければ大切な方を自死で亡くされた方々の分かち合いの会にも可能な範囲でご参加なさってみて下さいね。
http://www.bouzsanga.org/share.html
https://www.live-on.me/

4ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

直ぐに返答頂き本当にありがとうございます。
彼が苦しみや辛い事がない世界で安らかに成仏していてくれているのなら本当に安心出来ます。
でも私は苦しいです。辛いです。この気持ちが楽になって行くようには今は到底思えません。
でも、頂いたお言葉はしっかり受け止めます。彼のことを想って供養して行きます。
私があちらに行った時は彼にもう一度会えるでしょうか?
彼への思いが強すぎると、安心して成仏出来ませんか?本当に愛していました。
今は本当に混乱しているので、乱れた文章で申し訳ありません。
本当にありがとうございました。

「身近・大切な人が自死・自殺」問答一覧

「身近・大切な人が自死・自殺」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ