お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

どうしたら前向きになれるでしょうか。

こんにちは
なつと申します。

仕事のことでご相談したいです。
いまの仕事は2か月前に始めたアルバイトです。
まだ大きなミスをして注意されたことはないですが、要領が悪く仕事にとても時間がかかってしまうので、いつ「あなたの仕事は遅すぎる」と言われるか不安に感じています。
他の新人と比べて仕事ができないと思われていないかも不安です。
大きな失敗はしていないのに、いつも「自分は仕事ができていない」と思ってしまいます。
「これから仕事ができるようにがんばろう」と思えたらいいのですが、不安が先に立ってしまい、後ろ向きになってしまいます。
どうしたら前向きになれるのでしょうか。
よろしくお願いします。

学校・会社・働く
有り難し 18
回答 1

質問投稿日: 2019年4月2日 21:27

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

大丈夫、私なら上手くやれるわ。自分に言い聞かせて。

働いて2カ月なのね。慣れない中で、よく頑張ってきたわね。早く一人前にと 焦りもあるでしょうが、まだ2カ月、ドキドキ不安があってもいいんだよ。平気になっちゃうほうがミスが出るわ。
今の調子で、慎重に丁寧に仕事をすればいいのよ◎

大丈夫、あなたなら、上手くやれるわ。
いつも、お疲れ様です、自分に言い聞かせて(^^)

4ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

田中三恵様

ご回答ありがとうございます。
すこし前向きな気持ちになれました。
実行してみようと思います。

「前向きに生きたい・前に進みたい」問答一覧

「前向きに生きたい・前に進みたい」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ