お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

母の死から立ち直るにはどうしたらいいですか?

初めて質問させて頂きます。

2年前に最愛の母を癌で亡くしました。
その前から統合失調症を患っていまして、病気と悲しみでおかしくなって家事も満足にこなすことが出来なくなり、夫にも迷惑をかけていることが心苦しいです。

また私は重度の子供嫌いで、声を聞いたり姿を見ただけでイライラします。毎日が苦しくて早く死んでしまいたいと思うこともしばしばあります。

家は浄土宗でお念仏を唱えるようにしています。お念仏を唱えている時は少し気持ちが楽になります。

阿弥陀さまのお救いを信じて残りの人生を全うすれば西方極楽浄土で母と再会出来るでしょうか?

残りの人生をどのように生きていけばいいのかアドバイスを頂けましたら幸いです。

よろしくお願い申し上げます。

有り難し 4
回答 1

質問投稿日: 2019年4月4日 0:37

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

会えます

拝読させて頂きました。辛い中あなたは一生懸命に生きていらっしゃるのですね。あなたのお気持ちを心よりお察し申し上げます。
心を込めてお念仏おとなえなさる方を仏様は必ずお導きなさって下さいます。
お母様は既に仏様のお導きを受けて仏様のもとにて親しい方々やご先祖様方に巡り会われて、心から安らかに穏やかになられています。そして皆さんと一緒に円満にご成仏なさっていらっしゃいます。
お母様はいつもあなたを優しくお見守りなさっていらっしゃいます。あなたを支えて励まして下さいます。
どうぞこれからも真心込めてお念仏おとなえなさって下さい、お母様に心から語りかけてお念仏おとなえなさって下さい、そしてあなた自身が必ず仏様に救われて仏様にお導き頂きます様にと仏様にお願いなさって下さい。
辛い時苦しい時にもお念仏おとなえなさって下さいね。
仏様は必ずあなたをお救いなさって下さいます、そしてあなたが天寿を全うなさる時には間違いなく仏様があなたをお導きなさって下さいます、あなたは仏様のもとでお母様ともお会いなさり喜びを分かち合うことでしょう。

それまではどうぞ日々穏やかにお念仏おとなえなさりながらお母様に手を合わせてご供養なさって下さいね。

いつでもあなたをお母様はお守りなさっていて下さいますからね。

4ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

Kousyo Kuuyo Azuma様

ご回答下さいましてありがとうございました。
やはりお念仏を唱えることには大きな意味があるんですね。

病気と戦いながら少しずつ前を向いていけるよう頑張ります。天寿を全うした時に母に素敵なお土産話を持っていけるよう努力します。

「身近・大切な人の死・悲しみ・喪失」問答一覧

「身近・大切な人の死・悲しみ・喪失」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ