お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

不倫を続けるか

5年間既婚彼とお付き合いしています。
彼は男女問わず好かれる方で、本当に性格がよい方です。
50代半ばで奥様は専業主婦 社会人と大学生の男の子がいます。
私 バツイチ 40代半ば 社会人の息子と住んでいます。

彼からたくさんの愛情をいただいています。
彼の友達にも私の友達にも公認されているぐらい仲良しです。
彼は週6回は私の家の近くにある彼自身の仕事場に寝泊まりしています。週1のペースで家に帰っているようです。
周りから見おれば別居みたいですが、夫婦間家は悪くはないようです。
いつもは笑顔であっているときもあっていない時も本当に幸せを感じているのですが最近、彼と話し合って「彼が離婚して私と離婚するのは難しい・・・」という感じを受けました。家柄、仕事を息子さんに継がせるためなどが理由です。
彼には、離婚できないならハッキリ言ってほしい、前を向けなくなるのではっきり言って下さい。何度も伝えているのですが、いつもウヤムヤです。
「本当に葵されているのだろうか・・・」とかは思いません。
愛されているとは感じますし、思っています、
もちろん私も彼を愛しているし、いとおしいです。
結婚にこだわらず、この先ずっと一緒に入れたらいいかな、と思う反面、私も自立しているとははいえ、将来が不安ですし、
家族に紹介もできない立場なんだなあと思うと
やはり独身の方ときちんとお付き合いしたいな・・・・という気持ちで揺れ動いています。
独身男性のお友達もたくさんいます。
が、今の彼が好きすぎて 合いすぎて 相性が良すぎて
他の方とは恋愛関係にならないです。
彼と過ごす時間が、居心地が良すぎて・・・
私と一緒になるということは、彼のご家族に迷惑をかけなければならないこともわかっています。
彼と会っていると日々が生き生き生きていける反面
不安や嫉妬も渦巻いています
別れた方がいいのか
私も都合よく考えて彼とすごしたらいいのか
背中を押してください。
よろしくお願いいたします。

恋愛相談
有り難し 10
回答 1

質問投稿日: 2019年4月5日 15:06

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

手に入りにくいものは魅力的に見える

ひめさんは彼に愛されていると思い、彼との関係を素晴らしいものと感じておられるようですが、その気持ちは「隣の芝生は青く見える」状態で何割り増しかになっていると思います。

>「彼が離婚して私と離婚(結婚?)するのは難しい・・・」という感じを受けました。
直感が全てを物語っているのではないですか?
彼との「結婚」や「家庭」は、誰かの恨みを伴うものでしょう。
手に入ったとしても幸せになれるとは思えませんし、この関係を、皆が祝える状態に持っていくのも難しいように思います。

色んな価値観があると思いますので、彼にとって都合がよい女を演じ続けるのも一つの選択肢です。
それ以上を望まれるようでしたら、誰かの恨みを買うことも覚悟して突き進んでください。

2ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

ご回答ありがとうございます。

私は彼を独占したいだけなのか

恨みをかいながら生きていくのは嫌だ、と思いました。
本当はとっくに気づいていたはずなのに、ごまかしごまかし、目の前の快楽(食事や自分自身のストレス発散など)に私も彼を利用しているのかな…とも思えてきました。

ちゃんと独身の方もいるし
恋人じゃなくても
仲間も沢山いるから大丈夫とも思いました…

自分で決めないとダメですね。

本当にありがとうございます。
仕事以外は彼一色の世界から外に目を向けてみます。
そして、彼から離れることも視野に入れて今後を冷静に考えたいと思います。

「不倫・既婚者と恋愛」問答一覧

「不倫・既婚者と恋愛」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ