hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

旦那に素直になれない

回答数回答 2
有り難し有り難し 34

出会って5年目の夫婦です。
今は乳児を育てています。

夫の事は大好きです。ですが
度重なる裏切りで心身共に疲れました。
夫はとても反省し、私も許す事は
出来なかったけど離婚は考えられず
2人で頑張る事にしました。

でも帰りが遅かったりすると
すぐに女関係なんじゃないかと疑ってしまいます。携帯もたまに見てしまいます。

そんな自分がとても嫌で、
毎日毎日疑ってばかりで本当にしんどいです。
疑わずに前向きに進むのがいいのは
頭ではわかってるつもりですが、なかなか
前に進めません。

その上夫には冷たくしちゃう事もあります。
興味がないふりをしてしまいます。
本当は構ってほしいけどなかなか素直に
なれません。
プライドがどうしても自分の邪魔をします。

頭の中ではわかっていても
行動にうつすこどができません。
夫の事が大好きです。素直になりたいです。

どうすればいいでしょうか、


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

夫が修復していかなければならない努めでもある。

そうね、 傷つき 裏切りが度重なったら、やはり以前のようには戻れないわね。
同じように暮らしていても、心に疑いが生まれるものね。それも、自然なことだと思うわ。どうしようも割り切れない、コントロール出来ない感情よ。

それはね、あなたが悩むより、夫が修復していかなければならない努めでもあるわ。

私は平気よって夫には振舞っていたいのでしょうけれど、陰で泣くことがあっては、それは本当の夫婦ではないものね。
今のあなたの気持ち、今でも不安になるときがある こんなに好きなのに、と伝えましょう。
あなたに安心させてもらいたいの、と。
夫にも、安心させる努めがあるんですもの。あなた一人で抱えることではないわ。

{{count}}
有り難し
おきもち

個別相談可能
はじめまして(*^^*) 中田みえです。 教善寺 住職として、母親として、慌ただしく過ごしております。 ◆ゲートキーパー ご相談 駆け込み寺 (訪問は要予約。まずはメールでお問い合わせください) ◆ビハーラ僧、終末期ターミナルケア、看取り、グリーフケア、希死念慮、自死、産前産後うつ、育児、DV、デートDV、トラウマ、PTSD、傾聴、手話、要約筆記、電話相談員、小学校支援員としても、サポートしています。 ◆一般社団法人『グリーフケアともしび』理事長 【ともしび遺族会】運営 毎月 第1金・昼夜2回開催(大阪駅前第3ビル) 14:00〜,18:00〜 お問い合わせ申込⬇️こちらから griefcare.tomoshibi@icloud.com *この活動は皆さまのご支援により支えられております。ご協力をよろしくお願いします。 ゆうちょ銀行 口座番号 普通408-6452769 一般社団法人グリーフケアともしび ◆『ビハーラサロン おしゃべりカフェひだまり』 ビハーラ和歌山代表 居場所運営 問い合わせ申込⬇️こちらから griefcare.tomoshibi@icloud.com ◆GEはしもとサピュイエ 所属 (Gender Equality 誰もが自分らしく生きることができる社会をめざして)DV・女性支援 ◆認定NPO京都自死自殺相談センターSotto 元グリーフサポート委員長(2018〜2024) ◆保育士.幼稚園教諭.小学校教諭. レクリエーションインストラクター 10年間 保育 教育の現場で 総主任として勤めた経験も生かしつつ、お話できることがあれば 幸いです。 いつも あなたとともに。南無阿弥陀仏 ここでは、宗旨を問いません。 まずは、ひとりで抱え込まないで。 来寺お問い合わせは⬇️こちらから miehimeyo@gmail.com ※時間を割いて、あなたに向き合っています。 ですので、過去の質問へのお返事がない方には、応えていません。お礼回答がある方を優先しています。 懇志応援も宜しくお願いします。 ※個別相談は、hasunohaオンライン相談より受け付けています。お寺への いきなりの電話相談は受け付けておりません。また夜中や早朝の電話もご遠慮ください。 法務を優先させてください。
午後から夜の時間帯は都合がつけやすいです。特に21:30以降は、たっぷりとした時間が取れます。 ◆こちらから、無理に聞き出すことは致しません。 言いにくいこと、言えない気持ちも大切にします。あなたのお気持ちのままに、ゆっくり待ちながら、その気持ちを大切に受け止めたいと思っています。 ◆自死で大切な人を亡くされたり、死別により 死が受け入れられなかったり、心の整理がつかない方へ。30分ずつでも、オンラインで定期的に気持ちに向き合っていきませんか。吐露したり泣ける時間も、大事なグリーフケア 。 ◆個別電話ってドキドキして勇気のいることだけれど、声が届くから、聞こえてくるから、ちゃんと繋がっているようで、そばにいるように安心出来ることもあります。 ◆ 終末期ターミナルケア、看取り、希死念慮、自死、グリーフケア、トラウマ、PTSD、子育て、産前産後うつ、不妊、傾聴、手話、要約筆記者 としても、サポート ◆出来るだけ希望時間にお応えしたいと思いますが、午前中は毎日 法務があります。 (相談は、hasunohaオンライン相談より受付下さい。お寺へのいきなりの電話相談は受けていません。法務が優先なので) ◆一人で悩まないで。待っていますね(﹡´◡`﹡ )

赤ちゃんがいるのですね

 こんにちは。とても若々しく、また素直に懸命に生きていらっしゃる感じを受けました。
 その中でも「乳児を育てています」、これ一生の間でも、最も大変な時期にいるのではないかと思います。私は側で見るばかりでしたが、本当に身を削って子どもを育てている姿は、ありがたいことと思います。だから「旦那さんへの興味より、子どもへの関心の方が強い」というのは、ある意味当たり前だと思います。文字通り、「命に責任を持っている」のですから。
 ところが、その「特別さ」を旦那さんは気づいていないことがあるようです(今までのhasunoha問答を見渡しても)。だから「自分は、この妻にとって、世界でナンバーワンじゃないんだ」って、拗ねることがあります。彼の方こそ「構って欲しい」と思っているはずです。
 男はえてして共感が下手(それよりも解決をしたがる)ので、まずは「共感すること」を教えてあげましょう。「私が疲れた〜って言ったら、疲れたのか、大変だね、そうまでして赤ちゃんの命を守ってくれてありがとう、と返してね」と教えます。あなたが「疲れた」と漏らしても、それをどう拾えば良いか知らないケースがあるからです。
 あるいは「私、いま一杯一杯だから、愚痴が出るかもしれない。申し訳ないけれど、黙って聞いて欲しいの。答えてくれなくてもいい。私が大変だと感じていることを、知っていて欲しいの。ただ聞いてくれるだけで、嬉しいのよ」とか。
 そしてね、かなうことであれば「あなたがしっかりお仕事してくれるから、私は安心して子育てもできる。ありがとう。」を伝えてあげてください。きっと、喜びますよ。そしてそれは、家族の幸せに繋がっていると思います。

{{count}}
有り難し
おきもち

一般大学(一般的でもないが…)から大正大学の史学コースへ。そののちお寺。坊さんに限らず、二足のわらじを履くことで、話に幅が出るはずだと考えて、はき続けています。子育てとか家族論とか考えつつ、でも仏教って個人のものだなぁと感じたりします。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ