お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

転勤に伴うストレス

お世話になっております。
4月から転勤になりました。通勤時間が倍になり、職場の職員の数も増えました。前の職場と仕事内容は似ているのですが、今まで1人でしていたので、自分のペースで仕事ができ、関わる人からも信頼してもらって充実していました。

しかし、今度の職場は、仕事内容は似ているものの、ペアで仕事をすることが多く、その方のペースで仕事をすることになります。「私だったらこうするのに」「もっとこうしたい」という気持ちを押し殺し、合わせていくことが本当にストレスです。

私は、家庭の事情で出勤がぎりぎりになってしまい、帰りも義母が入院中のため遅くまで残れません。残業代が出ないのに残業をするのが当たり前の職場なので、この私の働き方はきっと周りの方々にとっていらいらの元ではないかと思います。

その私のペアの方は、職場の人たちの悪口が多く、それそ聞くのもストレスなのですが、そんなわたしの働き方をきっとその方は私がいないところで悪口として言っているのではないかと思うのです。もちろん私の家庭の事情などはお話ししているのですが。

夫も同じく4月から職場が変わりました。もともと軽い鬱症状があったのですが、なんとなく再発しそうな状況です。仕事を休む日が出てきました。

こんな状況で私が倒れるわけにはいきません。今の仕事のペアと上手くやっていくには、職場に慣れるには私はどんな考え方をしていけばいいか教えていただきたいです。

学校・職場関係
有り難し 3
回答 1

質問投稿日: 2019年4月14日 10:41

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

お互い頑張りましょうね

拝読させて頂きました。
この時期にはやはりそのようなことが起こりますよね。なかなか慣れるには時間も必要になるかと思います。
仕事の上でそう感じていらっしゃるのはあなただけではないかと思います。大なり小なり誰しもがそのようにお感じなさっていらっしゃると思います。
まして仕事のやりかたはそれぞれ人によって違いがありますからね。人の仕事のやりかたを見ることもあなたにとっては決して無駄なことではないかと思います。
うまく効率的に進めようとするとどうしても焦ってしまうこともあるでしょうし、コミュニケーションがうまくいかないと余計にプレッシャーを感じたりもしますけれども決して焦ることはありません。何でも最初からそんなにうまくいくわけではありませんし、人のことはわからないものです。
ですから焦らないで自分のできる範囲で進めていけばいいのですからね。
急いては事を仕損じるですし、急がば回れです。
そして何よりあなたの心の負担やプレッシャーをかけないように心がけて下さいね。

負担やプレッシャーがかかるとものごとうまくはいきませんからね。先ずは心を楽になさって下さい、そしてじっくりと受け止めていきましょうね。

私も今月から新たな仕事を受け持つことになりました。そこでも沢山の方々と一緒に仕事を進めていきます。やはり焦らないように一つ一つこなしていこうかと思います。うまくいかないこともあるでしょうけれどもあまり気にしないように心がけていこうかと思っています。

共に焦らないで適度に頑張っていきましょうね。少しずつですが必ずうまく回っていくようになりますからね。

あなたがこれから落ち着いてお仕事にお向き合いなさり一つ一つの仕事をじっくりと受け止めて進めていかれます様にと心からお祈りさせて頂きますね。

頑張りましょうね。

6日前

質問者からの有り難し - お礼

本当に誰でもぶつかるような誰でも苦労しているようなことについての相談に親切に答えていただき、恐縮です。そうですよね。みんなこんなことを乗り越えながら生きているのですよね。自分の甘さを痛感しました。
「焦らないでひとつひとつこつこつと」私も頑張っていきたいと思います。

ありがとうございます。楽になりました。

関連する問答
このページの先頭へ