後悔と今の私
こんばんは、また質問させて頂きます。宜しくお願い致します。
息子が亡くなって、後悔する事が、幾度とあります。私が、息子を身ごもった時、母に子育てで、夫と意見が合わない時は、母親の貴女が、子供の味方になってあげるようにと言われました。が、出来る時もありましたが、主人の叱り方が激しい時は、こちらに危害が来るかもしれないと恐れ、何も出来ない時もありました。晩年の頃は、叱咤が激しく、恐怖で、ほとんど逃げていました。母の言ったことも出来ず、自分かわいさのために…。息子を守ってあげれなかった事を後悔しています。
最悪の結果となった今、たまに主人が、ものすごく嫌いになってしまいます。そして、亡くなった息子がいつもそばにいると言われていますので、主人と仲良くしたり愛し合っている姿を見ているのでは思うと、以前の様な事は、ほとんどしなくなりました。主人とどの様に向き合ったらいいのか、愛し合っている姿を見て軽蔑したり、かばってくれなかった私を恨んでいないか心配です。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
心を見透かす
拝見いたしました。
お子さんのことを思い、以前のようなことをしなくなった。
それは素晴らしいことです。
人間、変わろうと思っても簡単にはできませんから。
だから親が自分のために変わっていることを、息子さんは愛情の強さとして嬉しく思うことでしょう。
しかし、息子さんは本当に、自分の幸せだけを願っているのでしょうか。
きっと違うでしょう。なんせ浄土にいる方です。
おそらく、あなたのご多幸も願っているはずです。
両親というのは子供にとって最も身近な存在です。
息子さんの顔色を伺うような行動をしていても、いつか見透かされてしまいます。
あなた自身が、幸せでなければ、息子さんもやるせない気持ちになるのではないでしょうか。
もちろん、懺悔の気持ちもあるでしょうから、息子さんのための行動も大切です。
しかし、同時に私は幸せだから心配しないで、という報告もできるようにしてはどうでしょう。
愛し合って、たまに喧嘩して嫌いになるけど、息子さんの分まで幸せに生きる。
その幸せを心のうちで報告して、息子さんと共有する。
具体的なアクションにするのは難しいですが、それができるような行動を望んでいらっしゃると思いますよ。
息子さんもほっと安心できるでしょう。
質問者からのお礼
石井祐晃様
私の事を想いながらお答え頂いた様子が伺えます。思いやりのあるお言葉が、心に素直に入ってきて、涙があふれました。
優しいお方ですね。ありがとうございました。
これからも、息子に話し掛けながら、生きていきます。