お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

ネットの怖い話

こんにちは。

私は最近ネットで怖い話をよく読んでいます。
信憑性があるかは分からないのですがそれでも読んでいました。
そんな私でも「読んだら呪われる」という話は基本的に避けてきました。
実際呪われたら嫌だし怖いので見ないようにしていたのですが、読み終わる最後の方で読んだら呪われると書かれていたからです。

過去にもこういう読み物があったのですが実際、読んだり認識した時点で呪われたりすることはあるのでしょうか?

投稿には自分にかかった呪いを分散するかもしれないからと書かれていました。
少し怖いのでお願いします。

たたり・悪霊
有り難し 5
回答 1

質問投稿日: 2019年4月15日 23:13

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

忠専寺

釋 智篤

呪い

有ると言えば有るし、無いと言えば無い、難しいものですね。

私もホラー映画を見たり怖い話を読んだりするのは好きです。
ストレス解消になりますしね(^^)
子どもの頃から、見たら呪われるとか、何々しなければ呪われるといった類いの事を、何回もして来ましたが、今だにピンピンしています。

確実に言えるのは、ネットや手紙で文章を読んだから呪われるというのは無いですよ。

そんな事を気にするのは時間の無駄なので、娯楽要素だけ頂いて楽しみましょう。

4ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

夜遅くに有難うございます。
心が軽くなりました。

話では回らな人間も巻き込まれるというので、心配になってしまいました。
自分1人なら恐怖だけで済むのですが不安も大きくなると誰かに聞いて欲しかったので、とても助かりました。
本当にありがとうございました!

「SNS・LINE・ネットのやり取り」問答一覧

「SNS・LINE・ネットのやり取り」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ