お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

地獄がわからない

前の質問に回答を貰った時、すごくほっとして死後のことを考えて辛くなる回数が減りました。でも、地獄のことをネットで調べたらまたすごく怖くなりました。
虫を殺したり、嘘をついても地獄と書いてありました。 蚊やゴキブリもダメ、窃盗の罪には友達の漫画やゲームを借りパクなどの笑い話になるようなものも地獄行き、肉や魚を食べておいしいって思うのも他殺?になるらしいじゃないですか。
人生で一回も虫を殺さないとか無理だし、食べないと生きていけないし、嘘をつくのはそりゃ良くないけどそれで10兆年くらい苦しまなきゃいけないなんて、どんなに優しい良い人でもみんな地獄行きじゃないですか? まだ少ししか生きてないけど既にたくさん罪を犯してることになるし、すごく怖くてずっと暗いことばっかり考えてしまいます。
これって本当なんですか?

仏教
有り難し 10
回答 2

質問投稿日: 2019年4月16日 4:40

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

鳳林寺

光禪

スケアードストレート

 先日、交通安全教室中にスタントマンが事故死するという痛ましい事故がありました。お悔やみを申し上げます。
 テレビで「なぜスタントマンを使った交通安全教室をするのか」という事を調べたところ、「スケアードストレート」という言葉が出てきました。「スケアードストレート」とは、「コトバンク」によると、「恐怖を実感することで、それにつながる危険行為を未然に防ぐ教育手法。 事故現場を再現してみせ、交通ルールの大切さを学ばせたり、非行少年に刑務所を見学させて更生をうながしたりするなどの活動がある」という事です。危ない事をすると事故につながるよ、というのを実際に見て経験する教育です。

 私の寺には閻魔大王像がおまつりされていますが、お年寄りの話を聞くと、小さい頃悪い事をすると、この閻魔さまの前に連れて来られ、「うそをつくと閻魔さまに舌を抜かれる」などといわれたという事でした。

 地獄の存在は昔の「スケアードストレート」だと思います。私は死んだことがないのでわかりませんが、死後の世界でSMプレイみたいな事をするなんて、まあないでしょうね。あまり気にしすぎる事のないように。昔の人がこの地獄の考えを通して、私たちに何を伝えたかったのかを考え、物や命を大切に、人を騙すことをしないように生きていきたいものです。

6日前

仏様に導かれて

拝読させて頂きました。
あなたがおっしゃるように皆地獄に行ってしまいます。
悪いことを考えて悪い行いをしたならば自ずと苦しむことが増えていき悪いところに導かれる、これは当然のなりゆきです。

私達は生きながら貪りや怒り憎しみを抱いて愚かな行いをしてしまいます。それは大なり小なり誰しもがしてしまいます。
ですから先ずはそのような悪しき考えや行いを心から反省すること、そして神仏やご先祖様方に心から懺悔して自分の思いをお伝えして、できるだけそのような悪しき考えや行いをしないようにと日々心がけて生活していくことが大切です。

神仏やご先祖様は私達のそのような思いを必ず受け止めて下さり、善き道へとお導きなさって下さいます。
そうしていくと少しずつ苦しみは和らぎ心身ともに清められていきます。

そしてどうか仏様、私をお救いください、そして仏様のもとへお導きくださいと心を込めてお願いなさり、南無阿弥陀仏なむあみだぶつとお念仏おとなえなさると、仏様は必ずあなたを仏様のもとへとお導きくださいます。

あなたが天寿を全うなさる時にも地獄に行くことはなく必ず仏様のもとへと生まれさせて頂き、親しい方々もお迎えなさって下さり心から安らかになりますからね。
そして皆さんと仲良く円満にご成仏させて下さいます。
どうか安心なさって下さい。

そしてこれからの未来を悪しきことをなさらないようにと心がけ、清い心で神仏やご先祖様方に向かいお願いなさり、お健やかにご生活なさって下さい。

あなたがこれから神仏やご先祖様に見守られながらお健やかに成長なさり心豊かに生き抜いていかれ、仏様にお導き頂きますようにと切にお願いしお祈りさせて頂きます。

至心合掌 南無阿弥陀仏

5日前

質問者からの有り難し - お礼

回答どちらもすごく為になりました。本当にありがとうございます。

関連する問答
このページの先頭へ