お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

寂しいのにわかってもらえない

結婚生活10年目になります。
子供は1人おります。

旦那は仕事が忙しいとばかり言い、夫婦生活は数ヶ月に一回たまにしかありません。
私は毎週でもしたいのに、それを訴えても疲れてるから性欲よりも休みたい方が勝ってしまういいます。毎回、私から求めるのは嫌なのですが、私から言わなきゃ旦那から求めることがないから仕方ないのです。でも、だいたい拒否されるし虚しいです。
リビングにいる時に抱きしめたりキスしたり手をつないだり、営みはなくてもその分フォローしてよと言っても、疲れてるばかり…。構ってもらえないなら他の人にいくしかないよねと言ったらそれは違うだろうと。
じゃ、あなたが疲れてるのはわかるけど相手してよと言っても、わかってくれよー俺は仕事がんばってるんだから評価してくれよ…ばかり。
聞き飽きました。
私が我慢するしかないのでしょうか?
私がわがままなのでしょうか?

虚しさばかりが増えていきます。旦那に訴えても伝わらず、鬱陶しがられているような口調で返答される悲しさ。
いつまでも夫婦であるスキンシップはとりたい、それだけなのに叶わない日々…。

いったいどうしたらいいのでしょうか?
毎回、喧嘩になり、すれ違います。

アドバイスよろしくお願いいたします。

夫婦関係
有り難し 11
回答 1

質問投稿日: 2019年4月22日 22:51

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

ご主人はお疲れのようですから、肩、背中、腰、足裏などのマッサージをしてあげてはどうかな?そうすればスキンシップになるし、会話も自然にすることになると思います。
家事と育児であなたも忙しいのにマッサージまで!?と思われたらお許しください。
また、夫婦の営みについては平日の夜は仕事で疲れててできなくても、休日の午前中なら大丈夫かもしれないですよ。
また、ご主人は繊細な性格かもしれないので喧嘩をしないようにしましょうね。夫って妻に怒られるとしょんぼりしちゃって性欲も減衰しちゃうこともありますから。
スキンシップが取れなくても笑顔と優しい言葉を大切にしてくださいね。

2ヶ月前

関連する問答
このページの先頭へ