お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

あの時死んでおけばよかった、今死にたくてたまらないです

私は去年のちょうど今ごろ大好きで結婚まで約束していた元彼に浮気された挙句デキ婚され精神的にもおかしくなり自殺未遂までしました。見返してやろうと頑張ったダイエットもいつのまにか摂食障害になり拒食と過食嘔吐を繰り返すようになりもう生きてる意味も分からなくなりました。家にも居場所がなく、母親には新しい恋人もでき邪魔者扱いされる始末で、あの時に死んでおけばよかったと日々感じて生きています。友達とも呼べる人はいなくて家族も誰1人信じられずに人間なんてみんな嫌いだとも思っていきてきました。小学生の頃からいじめにあい日々今日事故にあって死なないかなとか考えながら生きてきました。でももう本気で限界に達してしまい、今車の中で首吊り自殺しようか悩んでいます。自殺したところで周りにまた迷惑かけることもわかっています。でも綺麗事を言われてももう何も響かなくて生きる意味も分からずもう何も感じないただのゴミ人間になってしまった私はどうしたいのかも分からず質問してしまいました。メッセージお願いします。

生きる意味
有り難し 37
回答 3

質問投稿日: 2019年4月29日 21:29

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

生きていてください

酷い目に遭ってこられたのですね。私も同じです。そのかたはしは別の方々への回答に書いています。書いていないことも山ほどあります。

私は寺の住職ですから檀家さんが酷い目に遭われたこともよく聞かせてもらいます。プライバシーがありますので具体的なことは書けませんが。

あなたは二十代でいらっしゃるようですが、同じ年代で死にたくないのに、そして周りの人に愛され惜しまれながらも残念ながら命を終えていかれた方々もありました。もっと短い命しか与えられなかった方々もありました。

命が恵まれたということは、それがごく短い時間であっても何がしかの意味があって、この世に生を受けたと考えることもできます。生まれてきた意味を自分の幸福を追いかけていくことに見出そうとしがちですが、他者に喜んでもらえるような他者にためになるようなところに見出すこともできるのではないでしょうか。自分の幸福を求める生き方から、他者と喜びを分かち合う生き方にシフトせよ、という何かからのメッセージをいただいておられるのかもしれません。

私と同じ宗派のお坊さんたちが集まって、京都自殺自死相談センターという組織があります。活動場所を移転しなければならないくなり、引越しのさなか、自殺志願者の方が相談になさりにおいでになったそうです。ほんとうに衰弱し、今にも自殺してしまわれるかのように落ち込んでおられたそうです。ところが、引越しのさなかということもあり、「ちょっと手伝ってくれませんか」ということになり、段ボール箱を運んでいるうちにすっかり元気になり、見違えるように生き生きとなさってお帰りになったそうです。引越しを手伝うことで誰かの役に立っていると感じ、生きていることを実感できたからなのでしょう。

あなたはイジメをうけておいでになったとおっしゃいますが、私もそうされた経験がありますし、驚くことに、上記をお話しくださった相談センターの方は防衛大学卒のもと自衛官でラグビーをなさっていた頑健な方です。正式優秀でスポーツマンのこの方でさえイジメに遭っていた時期があったそうです。誰でもイジメられるときにはイジメられるんです。

酷い目に遭ったなら、他者を酷い目に遭わせない、他者の拠り所となる方になられたら如何でしょうか。

4ヶ月前

先ずゆっくりと一呼吸しっかりなさって下さいね。

拝読させて頂きました。あなたが今本当に死にたいほどに辛い思いをなさっていらっしゃることを読ませて頂きました。人に裏切られて居場所もなくお苦しみなさっていらっしゃるのですね。そして生きる気力を失ってしまっていらっしゃるのですね。あなたのお気持ちを心からお察し申し上げます。
生きている中ではあなたが今までお感じなさるようなことが確かにおきます。それにより心も傷ついてしまい、体も疲れ果ててしまいます。いっそのこと死んでしまいたいと思うことも無理からぬことです。
とはいえ人はそれほど簡単に人生が終わるわけではありません、あなたが今まで様々ないじめや嫌がらせや差別を受けていらしたかもしれませんが、あなたは今しっかりと生きていらっしゃいます。一生懸命に心臓も様々な機関も何兆もある細胞は生きようと働いています。あなたを生かそうと日々必死に活動しております。また今まで生きてきた中であまたの生命があなたに与えられてあなたの一部になっております。そしてあなたは様々な不思議な巡り合わせやご縁に育まれて生きていらっしゃいます。
あなたが今まで生きていらしたことは本当に奇跡的な巡り合わせやあまたの恵みがあったからこそです。
今あなたはとても追い込まれているでしょうけれども、先ずゆっくりと一呼吸しっかりなさって下さいね。そしてしばらく出来るだけ心をゆるめて体も休めてください、そして少しでもリラックスなさるようどうかどうか心がけて下さい。そしてゆっくりと落ち着いてから先ほどの巡り合わせや恵みについて見つめなおして下さいね。
あなたには与えられた生命がありこれからの未来が待っています。あなたには必ず開けた未来が訪れます。そして必ず素晴らしい出会いや出来事が訪れます。
今日は平成最後の日ですけれどもあなたには新しい令和の未来が必ず待っていますからね。
私はあなたがこれからの未来必ず素晴らしい出会いや経験が恵まれていきあなたの生命や人生を大切に生き抜いて下さいますようにと切に神仏やあなたのあまたのご先祖様方にお祈りさせて頂きます。
繰り返しとなりますがあなたは恵まれて今を生きている大切な方ですからね。
またいつでもあなたのお気持ちをお聞かせ下さいね。あなたは決して独りではないですからね。

4ヶ月前
回答僧

願誉浄史

自殺者の9割は「うつ」

自殺願望は、「うつ」などの精神的不調が原因であることが多いようです。
つまり、あなたの自殺願望の原因は、彼氏との別れでもいじめでも家族の問題でもなく、脳・神経の不調が原因かもしれません。
健康になれば、そのような悩みは平気へっちゃらで笑い飛ばせる元気が沸いてくるかもしれません。
昔から自殺願望が続いていたとしたら、あなたは、実は昔から「うつ」だったのかも。
しかし、あなた自身も家族もそれに気付かなかったのかもしれません。
「うつ」になると、仕事のスピードが落ちたり、うっかりミスが増えたりすることもあるそうです。
それも、あなたの能力や努力不足のせいではなく、病気の症状だったのです。
是非、医療機関に相談してみてください。
最後に、仮に自殺しても、南無阿弥陀仏と念仏していれば阿弥陀仏はあなたを極楽浄土に迎えてくれます。
是非、南無阿弥陀仏(なむあみだぶつ)と念仏をとなえ、仏様の平等の慈悲、生きとし生けるものが皆もれなく救われたらいいのになという気持ちに、共感するようにしましょう。

4ヶ月前

「死にたい・死にたいほどつらい」問答一覧

「死にたい・死にたいほどつらい」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ