hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

勉強したくないです

回答数回答 1
有り難し有り難し 17

高校受験生です。勉強をしたくないです。
自分にはどうしても好きなこと、やりたい事があって今努力して続けています。しかし、今年になって受験生になり、勉強する必要があります。
勉強をした方が良い、良い大学に入った方がいいという意見も納得いきます。けど、中学時代に好きでもないスポーツの部活入って3年間無駄にしてしまった自分が、やっと全力で取り組めたものをどうしても手放したくないという気持ちが沸いてきます。
勉強自体が退屈でつまらない、集中ができないのは昔からですが、ここでやめると、今までの事を全て諦めるという認識が自分の中にあって。
ここで何かちょっとでも凄い事を為さずに終わるのかなって思ってしまいます。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

自分の信念と覚悟のほどは?

質問読ませていただきました。

さて、横山さんが今全力で打ち込めるものというのは、将来自分はそれで食べていけるものでしょうか?
受験勉強をせず高校にも行かず、今打ち込んでいるものをもし途中で諦めてしまった場合、横山さんは中卒ということになります。中卒となった場合、その後の人生は普通に高校や大学を卒業した人よりは生きにくくなるかもしれません。高校くらい行っとけば良かったと、大人になって激しく後悔し、高卒認定の試験を頑張って受けられる方も少なからずいらっしゃいます。
もちろん中卒ながらも、一生懸命頑張って成功した人もいらっしゃいますが、その努力たるや並大抵のモノではないでしょう。

また、今打ち込んでいるモノというのは、高校受験をすることで失われてしまうモノなのでしょうか?一時中断して、受験が終わった後に再開できないのでしょうか?
もしくは受験勉強の合間に、少しの時間それを行うということはできないのでしょうか?
もし勉強がしたくないという理由を正当化するために、打ち込んでいるモノを理由にして逃げているということであれば、それは今後の人生に大きく影響します。
その部分については、もう一度自分の気持ちをしっかり見直していただきたいと思います。

さらに大人になってわかるのですが、時間がたっぷりあって、周りの人(先生達)が親身になって勉強を当たり前のように教えてくれるというのは、実は学生(小・中・高・大)しかありません。
大人になって改めて勉強したいと思っても、仕事で時間が無い、子供が出来たからそんなことしてる暇が無い、周りの目が気になる、大人相手に真剣になってくれない・・・色んな問題がつきまといます。
ある統計では、若い頃(学生の頃)にもっと勉強しておけばよかったと思っている大人は、70%以上にものぼるというものも目にしたことがあります。

ですので、高校に行かずに本気で今打ち込んでいるモノで将来自分の生計を立てていくつもりであるなら、そういうリスクを十分認識した上で、途中で諦めないという確固たる信念と、覚悟が必要です。
もしその信念や覚悟が持てないのであれば、私は高校受験されることをオススメします。なぜなら、言い方に語弊があるかもしれませんが、「潰しがきく」からです。人生の保険と言い換えても良いかもしれません。

何か少しでも参考にしてみて下さいね。

{{count}}
有り難し
おきもち

京都府・大阪府・奈良県の県境に当たる、京都府京田辺市の天王院というお寺でお...
このお坊さんを応援する

「勉強の悩み」問答一覧

これは甘え?それとも休養?

こんばんは、長文失礼致します。 私は今エンジニアになるべく、大学の専攻とは別にプログラミングを学んでいるところです。 しかし就活と新学期が近いということもあり、精神的に不安定になったのか、軽い鬱と入眠障害となったため、薬を服用して生活しています。 その副作用で軽い頭痛が起き、ぼーっとするため、一日中寝ていることが続いています。 問題はプログラミングの勉強をもう1週間はできていないことです。 とても頭を使うので本調子でないとやり辛い、心身万全の状態で臨むべきと思う反面、軽い体調不良程度で勉学を怠るのは甘えではないかという相反する思いがあります。 今は春休みですが、大学はトラブルなく、楽しみにできるくらいには楽しんでいて、バイト先も問題なく通えていて、YouTubeを視聴して面白いとは思えるので、重度の鬱というわけでは全然ないです。 むしろいじめられても学校に行かざるをえなかった小中学時代の方がよほど辛くて大変だったのに、ちょっとしたことで不安定になって勉学を怠ってる自分が情けなくもあります。 ただいざやろうと思うと頭が働かず、好きだったはずのプログラミングも、やろうやろうと思うほど重荷になっていく感じがします。 個人的には一年くらいずっと寝ていたい気分です。何もしたくないという思いが強いです。 これは甘えでしょうか? それとも取るべき休養でしょうか? 拙い質問ですが、ご回答いただければ幸いです。

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ