お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

自分の生き方について

 先日、付き合っている彼女と口喧嘩をしたのですが、
 いわれた中身が正論過ぎてどう生きていけばいいのか、
自分の生き様がわからなくなっていきたので、質問させていただきます。

・正論を言われると何も返せなくなること
・もっとわがままを言っていいんやで、と言われるものの、
 わがままの出し方が分からない。
・気をつかっているつもりはないが、気をつかいすぎと言われ
 上記のわがままとのバランスが分からない。
・性格は、自分の意見や考えを引っ込めてしまうタイプの性格です。

 こんな生き様でありますが、彼女の言い分はごもっともと思いますが、具体的にどんな風に変わっていけばいいのか、自分でもわからなくなっています。

 こんなブレブレの者が教員をしていていいのか、甚だ疑問にもたれることと思いますが、何かアドバイスや生き方のヒントをいただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

心構え・生きる智慧
有り難し 13
回答 1

質問投稿日: 2019年5月6日 22:13

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

淨流寺

転落院

そんなポンコツなあなたが大好き

とりあえずそのまんまでいいじゃない?

彼女さんも、そうは言ったもののそんなあなたの欠点も含めて、あなたを丸ごと大好きなんじゃないかなぁ。どうしても許せなければ、ちゃあんとフラれるから心配しなさんな(笑)

彼女さんのご指摘は図星でかなり痛かったのかもしれないけど、そんなこと頭で考えてもわからなくね?具体的にどこをどう直せばいいのかというのは、あなたのこれからの生活、彼女さんとのお付き合いの中で、思いがけず発見していくサ。結局は、あなたの持ち得る善意と良心に基づいて行動していくしかないよね。

”こんなブレブレの者が教員をしていていいのか”
おお、先生でしたか。
べつにいいじゃん。いろんな疑問や課題に煩悶しながらも、決して逃げることなく腐ることなく果敢に挑戦していく後ろ姿を生徒さんたちに見せていく!!
というのも立派な先生像のひとつかと思います。

先生、がんばって!! 彼女さんとも仲良くね!!

4ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

丁寧な回答をいただき、ありがとうございます。
お互いの思いを持ち寄り、歩み寄っていく・・・・つもりでしたが、
恥ずかしいことにデート中、周りに人がいる中、またもや大喧嘩をしてしまい、
別れを選んでしまう結果となってしまいました。

折角回答をいただきましたのに、回答を生かしきれず申し訳ありません。
ご縁が切れてしまったものとして、受け止めることにしました。
次のご縁が生まれた際に、生かしていけるようにしていく次第です。
また、よければ回答いただければ幸いです。

「本当の自分と向き合う・らしさを取り戻す」問答一覧

「本当の自分と向き合う・らしさを取り戻す」問答一覧をすべて見る
関連する問答
関連するワード
このページの先頭へ