hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

自分の生き方について

回答数回答 1
有り難し有り難し 13

 先日、付き合っている彼女と口喧嘩をしたのですが、
 いわれた中身が正論過ぎてどう生きていけばいいのか、
自分の生き様がわからなくなっていきたので、質問させていただきます。

・正論を言われると何も返せなくなること
・もっとわがままを言っていいんやで、と言われるものの、
 わがままの出し方が分からない。
・気をつかっているつもりはないが、気をつかいすぎと言われ
 上記のわがままとのバランスが分からない。
・性格は、自分の意見や考えを引っ込めてしまうタイプの性格です。

 こんな生き様でありますが、彼女の言い分はごもっともと思いますが、具体的にどんな風に変わっていけばいいのか、自分でもわからなくなっています。

 こんなブレブレの者が教員をしていていいのか、甚だ疑問にもたれることと思いますが、何かアドバイスや生き方のヒントをいただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

2019年5月6日 22:13

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

そんなポンコツなあなたが大好き

とりあえずそのまんまでいいじゃない?

彼女さんも、そうは言ったもののそんなあなたの欠点も含めて、あなたを丸ごと大好きなんじゃないかなぁ。どうしても許せなければ、ちゃあんとフラれるから心配しなさんな(笑)

彼女さんのご指摘は図星でかなり痛かったのかもしれないけど、そんなこと頭で考えてもわからなくね?具体的にどこをどう直せばいいのかというのは、あなたのこれからの生活、彼女さんとのお付き合いの中で、思いがけず発見していくサ。結局は、あなたの持ち得る善意と良心に基づいて行動していくしかないよね。

”こんなブレブレの者が教員をしていていいのか”
おお、先生でしたか。
べつにいいじゃん。いろんな疑問や課題に煩悶しながらも、決して逃げることなく腐ることなく果敢に挑戦していく後ろ姿を生徒さんたちに見せていく!!
というのも立派な先生像のひとつかと思います。

先生、がんばって!! 彼女さんとも仲良くね!!

2019年5月7日 1:13
{{count}}
有り難し
おきもち

となりのトトロの世界のような山奥の田舎の小さな小さなお寺の住職をしています...

質問者からのお礼

丁寧な回答をいただき、ありがとうございます。
お互いの思いを持ち寄り、歩み寄っていく・・・・つもりでしたが、
恥ずかしいことにデート中、周りに人がいる中、またもや大喧嘩をしてしまい、
別れを選んでしまう結果となってしまいました。

折角回答をいただきましたのに、回答を生かしきれず申し訳ありません。
ご縁が切れてしまったものとして、受け止めることにしました。
次のご縁が生まれた際に、生かしていけるようにしていく次第です。
また、よければ回答いただければ幸いです。

「本当の自分と向き合う・らしさを取り戻す」問答一覧

オシャレができない

突然ですが、私はとても背が低いです。それゆえに洋服のサイズがない、リュックの大きさが合わない、かっこいい見た目にならない、等の自分のやりたいオシャレができません。 男装も女装もしたいと思うのですが、この身長では見栄えもよくなく、洋服もSサイズを取り扱っているお店はものすごく限られているため、こんな服着たい!と思っても思うような洋服になかなか巡り会えません。 また、肩こりと手が塞がっていることが嫌なのでリュックを使いたいのですが、買ったものを入れられるように、また遠征でもそれなりに荷物をまとめられるようにと容量の大きいリュックがほしいのですが、私の見た目では完全にリュックに背負われてる感じになってしまいます。イメージは亀の甲羅です。 ようやく自分の思うようにできた!と思っても周りからは似合ってないよと低評価の嵐。なりたい見た目に近づいたはずなのに思うようになれません。 「オシャレなんて似合う似合わないじゃなく楽しむもの」と言いますがそんな悪口を浴びせられながら自分のやりたいファッションをしていても楽しめるはずがありません。やはりファッションに自由なんてないのでしょうか。チビに人権はないんでしょうか。世間一般のイメージでしか洋服を着られないのでしょうか。この世は絶望ですか。

有り難し有り難し 7
回答数回答 1

自分の性格に苦労します

私は自分が大嫌いです。 自己肯定感というものがまるでありません。 そのせいで、すぐに他人と比べ、些細なことでイライラして、そして後悔します。 結婚して4ヶ月になり、秋には出産予定です。私の厄介な性格のせいで、主人に負担をかけてしまっているのではないかと申し訳なく思います。 また、人を頼ることが苦手です。迷惑なのではないかという考えで頭がいっぱいになります。小さい頃からそうです。友達に消しゴムを借りるのですら地獄のような辛さがともないます。 育児を控えていますが、実母は他界しており、義母とは結婚前に私の育ちについて酷い言葉を言われたため不信感しかなく、出来るだけ関わりたくありません。 頼りになるのは主人だけです。 ワンオペ育児は大変だ、ママ友をつくって悩みを共有したり、人を頼って負担を減らすべきだと、母親学級などでよく言われます。 しかし、私の場合は、その他人との関わりそのものが一番のストレスなのです。 子供の将来のためにも、他人との関わりも必要だと思います。 どうにか、この性格を直したいです。 人と比べたり、妬んだり、自分を嫌いになることはもうやめたいです。 自己啓発の本を読んでも、何も響かず効果なしです。自分なんて…と思うのはやめましょう!などと書かれていても、じゃあ、どうしたらそう思うのをやめられるのかが分からないのです。 ずっとずっと悩み続けるのは嫌です。 こんな性格を直すために私にできることはあるのでしょうか? アドバイスいただけると嬉しいです。

有り難し有り難し 16
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る