子どもみたいな質問…なぜ、「死ね」と言ってはいけないの?
いつもお世話になっております。
先ほど、こちらで気持ちを吐き出した際に「マジで死ね」
と書いたら削除されてしまいました。誰に言うわけでもなく、
相手を特定したわけでもないのに…
数多い悪たれ口の中でも、「クソやろー」とか「バカやろー」
といった言葉とは一線を画した、別格の物のようです。
じつは1ヶ月ほど体調を崩しており、きょうは耳鼻科へ行って
来ました。帰りにいつもの祈願寺に参拝し、また別の行者さんに
愚痴を聞いてもらって来ました。
「その言葉は、公私問わず絶対に使っちゃダメ!
あなたの大切な命も、蔑ろにすることになるわよ」
と真剣な顔で叱られました。
かくいう私は、これまでに、身内全員の葬式を出しています。
近所の葬祭場の前を通るときにも、お式の掲示が出ていたら
合掌礼拝をしてから通り過ぎます。
動物が死んでいたら、恥ずかしいけど、通行の妨げにならない
場所まで移動した上で、お念仏を唱えてあげます。
自分で言うのもなんですが、そういった「苦労体験」や
「優しさ」も持ちながら、危ない言葉がしれっと出てしまう。
不思議でなりません。
発達障害があるが、他の患者が苦手、健常者さんに負担を強いる障害者が許せない、 医師の悪口を言う僧侶が許せない、選挙で体調崩す、医師を顎で使ったり「薬減らせ」とごねる患者に辟易 #薬は悪くない
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
こんばんは。
ここはいろいろな人が見にきます。
心の繊細な人は、個人を特定していなくてもそのような事が書かれていると、自分に向けられているかもしれない、と感じてしまう事があるようです。こういう私も実は質問の中の相手を特定しない中傷があった時、その矛先が、もしかしたらこれは私に向けられたものではないか、と思ってしまう事もあります。
規約の中の禁止事項に「・自殺や死を誘発する行為」とありますので、運営がそれに触れたと考え削除したのかと思います。
それに、相手に向けた言葉でも、脳は自分に向けられたものとして反応するそうです。あなたの発した言葉は、あなた自身の脳に向かうと考えてください。
自分が言われたら嫌ですよね
拝読させて頂きました。
その言葉を人から言われたり、その言葉を見た時あなたはどう思われますか…?
私はその言葉は一番言われたくない聞きたくない言葉ですね…。
自分が言われたくない言葉はやはり人も言われたくないと思いますよね。
こころが傷つきますし嫌な思いをしますよね、その言葉が心に刻みつけられますよね。
人を憎しみ怒り呪う言葉ですから悪意や悪言です。そのことを思っただけで罪になるでしょうからね。
思えばそのような言葉を使ってきた負の歴史が厳然と私達にはあります。過去の朝廷の中での権力抗争や恨み憎しみ呪いに塗られた悪しき歴史が沢山あります、その恨み憎しみ呪いの歴史をなんとか抑えるために様々なこころみがあった訳です。遷都されたこともあったでしょうし、なだめ慰めるために神社仏閣をたたてて一生懸命に供養した歴史も沢山ありますからね。
あなたが沢山の功徳を積んで人として成長しているのに、もしその言葉を無作法に相手かまわずに人の気持ちを考えず、己の感情に任せて怒りに任せて発したならばあなたのその功徳はどうなってしまいますか。
そのようなことを思うこともありますでしょうが、もしも思い浮かんだならばその言葉を心の中で仏様にご先祖様方にうそいつわりなく聞いて頂いて下さいね。仏様もご先祖様方もあなたのその言葉をしっかりと受け止めて下さりあなたを必ずおさとしなさって下さいますでしょうからね。
あなたは仏様やご先祖様方に守られた素晴らしい方です、どうかこれからも仏様を信じて善き思い善き言葉善き行いを心掛けて下さいね。
あなたが沢山のご縁に恵まれながら沢山の功徳を積まれ人としてお健やかにご成長なさっていかれます様切に神仏やあなたのご先祖様方にご祈念申し上げます。
質問者からのお礼
【光禪 先生】
ご回答ありがとうございます。え、これって、「自死誘発」に当たるんですか!
そこまで気が回りませんでした。また1つ、私の特性が炙り出されました。
相手に向けたはずの言葉が、自分の脳が自分へ向けられた言葉と認識する…?
これもまた意外でした。次からはより一層、発言に気をつけます…
といいつつ、疲れに気がつかないで無理をしてしまって、突然パタッと行ってしまい、
結果この有様なので、こっちのコントロールも必要ですね…
【Kousyo Kuuyo Azuma 先生】
ご回答ありがとうございます。本当にすみませんでした。
ご先祖様、ご先祖様とみなさんおっしゃいますが…うちは先祖代々荒んでいたので
先祖の顔などとっくに忘れてしまいました。女遊びやDVは日常。
墓参りなど久しく行っていません。施餓鬼の知らせも来ましたが、
塔婆も頼んでいません。代わりに、「法要後の皆さんのお弁当代の足しに」と、
塔婆代より、やや高額なお布施を送金しました。
それこそ私の二親など、お互いにこの言葉を言い合っていました。
そんな環境で育って来たので麻痺していたのかもしれません。
本当に今後一層、言葉遣いには気をつけようと思います。
(今回だったら「(自主規制)!!」→「あ”あ”あ”!もうほんっと勘弁してって!!」
のように)
いや、もう本当に立て続けに色々ありすぎて、気疲れが出てしまったようで…
体重も1ヶ月で2キロ落ちました。ですが今はだいぶ、虫も静まって来ているので、
幾分冷静になって、勉強ができそうです。