hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

温暖化が心配です

回答数回答 1
有り難し有り難し 3

昨年も同じ不安を聞いていただき、回答をもらっていますが、やはりこの暑さ、心配になります。昨年のお坊さんによる回答を読み返してはいるのですが、それでも温暖化が怖くて生きていけるのか不安で、夜も眠れなくなります…。
昨夜も不安が襲ってきて、眠れず頭が痛いです…。私が悩んだところで何も変わらないのですが、暑さで体調は優れなくなるし、子どもたちの未来が心配になります。「今を大切に」と言い聞かせるのですが、私が悩んでもどうしようもないこの不安と、どのように付き合えばいいのでしょうか。

2024年7月6日 14:53

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

鳥は恐竜の子孫

私は以前は恐竜は滅んだと思っていました。
しかし、現在の鳥達は恐竜の子孫だそうです。
地球温暖化で仮にたくさんの人が死んだとしても、一部の人は生き残って進化していくのではないでしょうか。
地球温暖化に関係なく病気や事故で亡くなる人もいますので、温暖化だけをことさら恐がる必要はありません。
みんな死ぬときは死ぬのですから。
具体的な不都合が起きたときにはその対処を考えれば良いと思います。
まずはこの夏を、あなたのご家族が熱中症にならないように過ごせば合格です。
仮にあなたやあなたのご家族が死んでも地球が爆発するわけではありません。
あなたは人類の代表ではないのですから、たくさんの恐竜のうちで生き残った誰かが鳥になれればそれで良いと思いましょう。
無責任な脇役、「通行人その1」にも目の前の幸せはあるのです。

2024年7月6日 16:31
{{count}}
有り難し
おきもち

がんよじょうし。浄土宗教師。「○誉」は浄土宗の戒名に特有の「誉号」です。四...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

ありがとうございます。回答くださって、とても有り難いです。まずはこの夏を乗り越えて合格したいです!
また思い悩んだ際は相談させてください。
ありがとうございます。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ