hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

思想が強すぎて苦しい

回答数回答 1
有り難し有り難し 20

こんにちは。

以前似たような質問をさせて頂いたのですが手違いで削除してしまい、不躾ながらもう一度質問させて頂きます。

私は思想がかなり強いと思います。
「みんな仲良くなって欲しい」「世界平和」「思いやりと愛があって欲しい」など、恐らく他人から見たら不気味に思うような思想を本気で持っています…

昔から哲学や精神世界的なものを考えるのが好きで、色々考えた結果生まれてしまった思想であり、なかなか変えられません。吹っ切れないと言った方が正しいかもしれません。

そしてこの思想が、人間関係においてとても悪い方向に働いています。

例えば悪いニュースを見た時に加害者の悪口を言う人、それすら否定したくなります。
どうしても「この人にも理由があるかもしれない」と思ってしまい、例え加害者相手でも、悪口を聞くとモヤモヤします。
SNSで晒された人が転落していくのを興味深そうに話す友人、誰かのゴシップで笑う家族、全てモヤモヤしてストレスが溜まります。

最近は人に会う度にモヤモヤするので、誰とも関わりたくない、山にでも篭もりたい気持ちになっています。
平和で、穏やかに生きたいという気持ちのみです。

一緒に悪口で盛り上がり、ゴシップを笑う方が人間関係円滑に回ると思います。
でも顔が引き攣りますし、ストレスが溜まり辛いです。

どうしたら柔軟に受け入れられるでしょうか?

2024年7月23日 1:13

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

見る角度が違う。私の角度でちゃんとその人を見ていきたいですね

あなたの想い、掲げるもの、そんな世界になれば素晴らしいなと私も思います。
ただ、この世は多種多様であり、いろんな見方があってもいいと思いますよね? 自分と違う人がいても、当たり前なんだということ。

だけど人間には、自分の物差しがあって、その目盛も測り方も、揃っていない。自分の「良さ」「正しさ」で測定してしまうところがあるのです。もちろん私にもあります。

自分の「正しい」「善」を基準に、相手を「間違い」「悪」として見てしまうと、もうそうにしか見えなくなってしまう。この人は無理!ってアレルギーを起こしてしまうことはないでしょうか。

周りの人が言う批判や悪口を、肯定は出来なくても(する必要はない)、「この人たちの見る角度なんだな」と受け取ることが出来たらいいですよね。

私も、相談業務をしていると、悩める人には悩む理由がちゃんとあることを理解しようとします。だから、その人への批判的な言葉には、同じように悲しいし、自分に言われているように悔しくもあります。

見る角度が違うと思っていますし、私の角度でちゃんとその人を見ていこうとも思えるのです。

自分よがりな「正しさ」で、捻じ曲げて見ないように。
これは、誰がどうとかではなく、自分の問題として大切にしていこうと思っているのですよ。

2024年7月23日 16:46
{{count}}
有り難し
おきもち

はじめまして(*^^*) 中田みえです。 教善寺 住職として、母親として...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

こんな質問に答えていただきありがとうございました。
角度が違う、確かにそうですね。そう言われてみれば全ての物に二面性があるように、世界平和にも、愛にも思いやりにも違う角度がある気がしてきました。
もしそうなら、私の角度こそが正義、と思考を固定してしまうのは野暮ですね。色々な方の持つ角度を楽しめそうです。
ありがとうございます。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ