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優しさを否定する文化について回答受付中

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近年世間では、優しさの押し売りという言葉が流行しています。感謝する文化から優しさを否定する文化へと日本人の思想が変化したのは何故だと思いますか?

確かに迷惑なものもありますが、人命や趣味に対しても最近では使われ始めてきました。

御朱印やお守りなどでお寺参りする人が増えた一方で、仏教そのものの考え方は廃れている気がします。今、お寺に求められていることは何だと思いますか?

自分が正しいと思ったことを行動して、何が悪いのでしょうか?他人が自分のお節介をどう捉えようと、自己欲求を満たす為だから気にしないようにはしていますが、やはり生きづらいです。

2025年7月20日 10:29

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お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

ケースバイケースかな。「優しさ」「親切」どのように受け取るか

ケースバイケースかなと思っています。「優しさ」「親切」をどのように感じ、受け取るか、状況や人によって違いますものね。

あなたのお節介という自己欲求を満たす行為は、誰かのために向けられるのかな?それなら、相手も喜んでくれたら、嬉しいですよね。

社会貢献も何のために?と問われたら、きっかけや原動力は人により違ってきますよね。誰かのために。役立ちたい。自分の成長。自己啓発。社会をより良くしたい。いろいろですよね。ですから、その想いを周りがとやかく言うのは、違うよねと思いますが、相手の気持ちを無視した行動では傷つけてしまう。やはり、状況に応じて進めることが、誰にとっても幸せに繋がるのではないかしら。

お寺や信仰をどのように捉えるのか、時代とともに変化もありますが、いつの世も悩める人がいて、生老病死の苦悩も尽きません。苦悩を抱えるお一人おひとりに、お坊さんは向き合っています。お参りを重ねながら、そこから繋がる縁を感じていますよ。

あなたの優しいお節介が、きっと誰かをホッとあたたかくしているのでしょうね。ありがとうございます。

2025年7月20日 17:36
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個別相談可能
はじめまして(*^^*) 中田みえです。 教善寺 住職として、母親として、慌ただしく過ごしております。 ◆ゲートキーパー ご相談 駆け込み寺 (訪問は要予約。まずはメールでお問い合わせください) ◆ビハーラ僧、終末期ターミナルケア、看取り、グリーフケア、希死念慮、自死、産前産後うつ、育児、DV、デートDV、トラウマ、PTSD、傾聴トレーナー、手話、要約筆記、行政相談員、小学校 中学校支援員としても、ケアサポートをしています。 ◆一般社団法人『グリーフケアともしび』理事長 【ともしび遺族会】運営 毎月 第1金・昼夜2回開催(大阪駅前第3ビル) 14:00〜,18:00〜 お問い合わせ申込⬇️こちらから griefcare.tomoshibi@icloud.com *この活動は皆さまのご支援により支えられております。ご協力をよろしくお願いします。 ゆうちょ銀行 口座番号 普通408-6452769 一般社団法人グリーフケアともしび ◆『ビハーラサロン おしゃべりカフェひだまり』 ビハーラ和歌山代表 居場所運営 問い合わせ申込⬇️こちらから griefcare.tomoshibi@icloud.com ◆GEはしもとサピュイエ 所属 (Gender Equality 誰もが自分らしく生きることができる社会をめざして)DV・女性支援 ◆認定NPO京都自死自殺相談センターSotto 元グリーフサポート委員長(2018〜2024) ◆保育士.幼稚園教諭.小学校教諭. レクリエーションインストラクター.中学校DV授業 10年間 保育 教育の現場で 総主任として勤めた経験も生かしつつ、お話できることがあれば 幸いです。 いつも あなたとともに。南無阿弥陀仏 ここでは、宗旨を問いません。 まずは、ひとりで抱え込まないで。 来寺お問い合わせは⬇️こちらから miehimeyo@gmail.com ※時間を割いて、あなたに向き合っています。 ですので、過去の質問へのお返事がない方には、応えていません。お礼回答がある方を優先しています。 懇志応援も宜しくお願いします。 ※個別相談は、hasunohaオンライン相談より受け付けています。お寺への いきなりの電話相談は受け付けておりません。また夜中や早朝の電話もご遠慮ください。 法務を優先させてください。
午後から夜の時間帯は都合がつけやすいです。特に21:30以降は、たっぷりとした時間が取れます。 ◆こちらから、無理に聞き出すことは致しません。 言いにくいこと、言えない気持ちも大切にします。あなたのお気持ちのままに、ゆっくり待ちながら、その気持ちを大切に受け止めたいと思っています。 ◆自死で大切な人を亡くされたり、死別により 死が受け入れられなかったり、心の整理がつかない方へ。30分ずつでも、オンラインで定期的に気持ちに向き合っていきませんか。吐露したり泣ける時間も、大事なグリーフケア 。 ◆個別電話ってドキドキして勇気のいることだけれど、声が届くから、聞こえてくるから、ちゃんと繋がっているようで、そばにいるように安心出来ることもあります。 ◆ 終末期ターミナルケア、看取り、希死念慮、自死、グリーフケア、トラウマ、PTSD、子育て、産前産後うつ、不妊、傾聴、手話、要約筆記者 としても、サポート ◆出来るだけ希望時間にお応えしたいと思いますが、午前中は毎日 法務があります。 (相談は、hasunohaオンライン相談より受付下さい。お寺へのいきなりの電話相談は受けていません。法務が優先なので) ◆一人で悩まないで。待っていますね(﹡´◡`﹡ )

プライベート重視社会

家族葬が流行っています。
また、「香典は辞退」という葬儀が増えています。
香典とかご祝儀とか入院のお見舞等は、ライフイベントにおいてご近所や友人知人同時が助け合う相互扶助的な役割があります。
しかし、そのような助け助けられる「お付き合い」を面倒だと感じる人が増えていますね。
他人に優しくして、自分も優しくされる、そのような人間関係よりも、他人から放っておかれたいプライベート重視の人が増えているのでしょう。
仏教そのものについては、そのような現在社会でも通用する教えだと私は思っています。
ただ、これまでの家単位の信仰だけでなく、個人単位の信仰が大切になってくるとは思います。

2025年7月20日 18:33
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がんよじょうし。浄土宗教師。「○誉」は浄土宗の戒名に特有の「誉号」です。四十代男。 仏教は、悩み苦しみを制御したり消したりするための教えです。まだまだ未熟者の凡夫ですがよろしくお願いします。

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