hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

精神やられて帰ってきてしまった 死ぬのでしょうか?

回答数回答 2
有り難し有り難し 35

東京に住んで仕事探しに行ったのですが、今週帰ってきました。
東京で働いていた期間はたったの5ヶ月くらいでそれ以外はほとんど仕送りで生活していました。

なんかつかれたので帰ってきてしまいました

MRIで見た脳には白いモヤがあり、最近は精神もおかしくなっています。

心気症で病気を疑うことがあり、帰る当日自分の手の色を見ていたら病気何じゃないかと不安になり、動悸があって手が一気に冷たくなり
過呼吸になって苦しくなったので救急車呼んでもらいました。

私は副交感神経が敏感で怖いと震えが止まりません

帰るまで時間があったので 血液検査やレントゲンや心電図をやりました。

心電図には不静脈?が隠れていることがわかりました(心臓が悪いわけじゃない)
ショックでした。

脳と心臓を気にしながら生きるのが怖いです。

うつも隠れてる気がします、マイナスな事ばっか考えてたからこんなことになるのかなあ?

怖いです、怖いです 健康が全てということはわかっていましたが
今回でより強く実感しました。

地元に仕事あるかわかりません、車も動悸を引き起こしそうで怖いです

どうすればいいんだろう、眠りに落ちる瞬間が怖くて目が覚めてしまう、死んでしまいそうだからです


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

ご実家でお話をされてはどう。 そして、ゆっくりしておいで。

そうですか。。。不安が募ると、急に震えや動悸がするのは、怖いわよね。
検査をして、疑いありと言われたら、ますます気持ちまで不安定になるわね。

脳や心臓に負担をかけない方が、そりゃいいけれど、まだお若い方で 普通の生活をしているのに、異変がある場合は、遺伝的なことも考えられるわ。
それによって傾向が分かるかもしれない。
一度、ご実家でお話をされてはどう。
そして、ゆっくりしておいで。
今は薬だってあるから。安心してね。

不安になって呼吸が乱れたら、
ゆっくり長〜く息を吐き出してね。

{{count}}
有り難し
おきもち

はじめまして(*^^*) 中田みえです。 教善寺 住職として、母親として...
このお坊さんを応援する

どうかゆっくり休んでくださいね

拝読させて頂きました。
東京で様々な事があったんでしょうね、そしてあなたは心身ともに疲れ果てて追い込まれてしまったのかと思います。あなたが怖いと思われるのも無理からぬことです。

今あなたはご実家に戻られたのでしょうから安心なさってください。
そしてしっかりと検査なさり診察を受け、今のあなたの心身ともに状況を確認なさって下さいね。

そして必要ならば速やかに治療を受けて下さい。
そして先ずは中田 師もおっしゃる様にゆっくりと深呼吸なさり呼吸を整えて下さいね。
どうか心を落ち着けて安静になさって下さいね。

「病は気から」ですから先ずは心を落ち着けて安心なさって下さい。心のことは侮ってはいけません、どんな病もこころは大きく影響してきます。
ですから先ずは心穏やかに安心なさって下さいね。

そしてしっかりとあなたの心も身体も休めて下さい疲れた心と体を癒して下さいね。
心を回復させますと自ずと身体も回復してきます。そして英気を養って下さいね。

あなたの人生はこれからです。時間は沢山あります。先ず一度しっかりと休んで心身ともに回復なさってからまた落ち着いてゆっくりと歩み始めて下さいね。

あなたが心身ともに癒されて病も回復なさり、これからの未来が様々な出会いや発見に恵まれて心身ともに充実して毎日を生き抜いていかれます様心よりお祈りさせて頂きます。

大丈夫です、どうかゆっくり休んでくださいね。

再度拝読させて頂きました。
腐るというよりあなたは今ゆっくりと心身ともに休む時です。今あなたの心も身体も悲鳴を上げているのです。
今余り考えても余計に疲れてしまいます。先ずはしっかりと心も身体も休めて下さいね。そして英気を養って回復なさって下さいね。

それから焦らずに仕切り直しして下さいね。リセットなさって再起動なさってくださいね。

{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

回答僧の方へ
ありがとうございます。
私は腐っていく一方です

休んでいいのでしょうか?
すみません今まで努力したことがありませんでした、上京しても成長できる苦労はしてない気がします
なにもやり遂げられなかった、親の援助に甘えてる自分がいたので呆れてしまった
お前はどこに行ってもクズなんだなと だから帰ってしまった
いままで充分楽してたからこんな人生なのでは・・・
中身はもう変えられないんだなあ、やっぱり子供のころ人格形成失敗したんじゃないかな僕はハハハ

「心・体の障害と向き合う」問答一覧

発達障害の娘を育てています。

長女は、もうすぐ20歳になります。産まれた頃はまさか障がいがあるとは分かりませんでした。気がついたのは、1歳を過ぎても単語を話さない。指差しをしない。偏食。同じ年齢の子に興味がない。人を見ない。まるで1人の世界で生きているような子でした。こだわりがある。すごい多動で、1秒も目が離せない。旅行で静岡の熱海に行ったのですが、迷子になり3時間も見つからない事がありました。診断の結果は、知的障害を伴う自閉症でした。2歳で保育園に入れ、療育センターで保育園に通いながら週2回のリハビリ私も週3日パートをしていましたが、私の給料はほとんど療育センターの給食費と、旦那は平日仕事でしたので、私が連れて行き電車で往復1時間半の交通費に消えました。本当に辛かったです。3歳で奇跡的に言葉を話せるようになりました。そんな娘も今月成人を迎えますが、成長とともにこだわりが強くなり暴れる。娘を育てるのがますます大変になってきました。平日B型作業所に通っています。一生懸命働いています。施設外就労があり工賃もいくらか多く頂き、娘はお金があると無駄使いをしてしまうので、少し貯金をして生活費にもしてくれていて嬉しく思います。今土日は、デイサービスの空きがなく利用がほとんど出来ません。支援学校に行っていた頃が、落ち着いていました。作業所では外食が多くて太ってしまい将来成人病が心配です。今ダイエット中です。親が先に亡くなる事を考えると不安です。この先娘をどう育てたらいいでしょうか?旦那も難しい人で、会話が噛み合わず。毎日喧嘩になります。辛いです。娘のこれからの幸せを願っています。

有り難し有り難し 4
回答数回答 1

逆エンパス

閲覧いただきありがとうございます。 僧侶の皆様の見解を知りたいと思い相談させていただきます。 世の中には逆エンパスなる性質を持った人がいると最近学びました。 逆エンパスの特徴の一つとして ①知的障がいを持った人。介護者が必要なぐらいの障がいがある人。 ②社会的にきちんとしていない人(一般的に言われる変な人・異常者)正義感や純粋なエネルギーを浴びると居心地が悪くなり怒って反発したくなるようなタイプの人。反社会的な人。 (出典:阿倍野まことカウンセリングルーム) ①②に絡まれやすいという特徴があります。 私自身、上記のような人に遭遇しやすいと感じています。 外出すれば、3回に1回は見ず知らずの人に絡まれます。 具体例を上げますと、家族とスーパーで買い物中 「これ安いね。買おうか。」などと話していると、いきなり見ず知らずの人が近寄ってきて「うっせーな!」と去りながら捨て台詞を吐いて行かれることが良くあります。 その際、決して大きな声で騒いで話しているわけではありません。むしろ、こういった事がよく起こるので声量はかなり小さくしています。 絡んでくる人の特徴は •母娘。娘が突っかかてくる。娘は母親にピッタリくっついている。 •母親の方は我関せず。知らないふり。 •娘の年齢層は10代〜30代と幅広い。 •見た目は異常者に見えない。 このような感じです。 対処法としては 逃げる。気づかないふりをする。が 取り入れやすい方法のようです。 実践している最中ですが、 余りに酷いとつい睨みつけてしまいます。 頭では 「こいつは異常者」「私が悪いわけじゃない」と言い聞かせつつも感情が落ち着きません。 正直なところ、外出も怖くなってしまいます。医療機関などには相談しています。 家族は私以外鈍感で、私が言うまで気付かなかったり こういった事を経験したことがなく理解者はいません。 僧侶の皆様の中で似たような経験をされた方はいらっしゃいますでしょうか。 また、この逆エンパスについて見解を伺いたいです。 長文失礼しました。よろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 20
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ