名字について
私は母の旧姓を継ぎたいと思っています。
母は一人っ子で、母の家系にはあまり子供がおらず、今連絡の取れる親族で母の旧姓を名乗っているのは一緒に暮らす祖母だけになってしまいました。
私には兄と弟がいるので、どちらかが母の旧姓を継ぐだろうと考えていましたが、兄弟会議をしたところ二人共生まれ持った名字を変えることに抵抗があるとのことでした。
私は女なので、結婚したら名字が変わる身だと無意識のうちに思っていたのか、兄弟のような抵抗を感じたことはありません。
むしろ、私は母の旧姓を私たちの世代で絶やしてしまうことに抵抗を感じています。
祖父母は、母が結婚したときに名を絶やす覚悟をした様で、私が母の旧姓を継ごうか考えていると祖母と母に話したところ、肯定も否定もされず「うちには財産などは全くないので、あなたの好きなようにしなさい。」とだけ、言われました。
ただ、父はどうしても私が名字を変えることに反対な様で、私が将来的に結婚する相手のことを案じてのことだと思うのですが、、父からは、私を自分の家から結婚相手の家に嫁に行かせたいと言われました。
父との話し合いの結論としては、色々な人の意見を聞いてからもう一度話し合おうということになりました。
それから私は、友人、教師、外国の方など様々な人たちと名字について話合いましたが、言わずもがな考え方は三者三様でした。
確かに、近しい親族でなければ名字を繋いでくれている人もいるのだと思います。私が継いだ方が良いのではという考えは、間違っているかもしれないという感情に駆られ、名字に関する話はズルズル先延ばしになってしまっているのが現状です。
しかし祖母が次の誕生日で90歳を迎えるここ最近、このまま祖母が、そしていつかは母も天に召されてしまった場合、取り返しのつかないことになるという感情が湧いてきました。
私はやはり家系図を母の名前で終わらせてしまうことにどうしても抵抗を感じ、名を残すため祖母の養子になることを両親に認めて貰いたいです。
しかし、このままでは父との水掛け論に終わってしまう気がしてなりません。
どうか、仏の道を歩む方々のお声を聞かせて頂きたく質問致しました。
御回答お願い致します。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
konicさんのお考えは間違っていないと思います。
うちの叔母さんは結婚する前に、絶家の親戚の姓を継ぎましたよ。
konicさん、こんにちは。
母の旧姓を残すために、祖母の養子になりたいのですね。
それで、良いと思います。結婚しても父の娘は父の娘です。
母姓を選んで結婚したいのであれば、実家姓を( )で入れておけばいいだけです。
家徳を大切にすることは素晴らしいですが、もともと多くの日本人は江戸時代以前は氏姓はありません(笑)。大切な家徳とはもっと違うところにあるはずです。
ただkonicさんのいう通り、母姓をどうしても継ぎたいのであれば、父を説得してください。
あなたが、名前が変わってもあなたの娘に変わりはないとしっかりと伝えれば、父も理解してくれるでしょう。
それよりも心配なのは相続の問題をしっかりクリアして母姓を継いでください。そちらの方が心配です。いろんなことで相続問題が出てきますのでそれでもめます。注意してください。
がんばって!応援します。合掌
質問者からのお礼
御回答ありがとうございます。
両親、主に父と話し合う勇気が持てました。
兄弟とも、これからの事を充分話し合いたいと思います。
名字だけでなく、家徳を大切に出来るような人生を歩みます。
有り難いお言葉を下さり、本当にありがとうございます。