hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

質問する勇気が出ない

回答数回答 1
有り難し有り難し 6

4月に入社しました。
私は同期がおらず、私より上の人は一番若くても10年以上です。
先輩方から何でも質問してねと言われるのですが、
私は質問するのが苦手です。
会社には明確に研修制度がありませんので、
積極的に質問することが望まれています。

前日に疑問を持ち、明日聞こうと思っても
勇気が中々持てず、帰り際になってやっとのことで聞いたり、
聞けずに終わってしまったりします。
また全てがわからないことばかりで、
質問することがわからず、
混乱してまいます。

質問が浮かぶと聞かなきゃと思い、
憂鬱になります。
質問が重荷になってしまい、
自分が辛くなってしまいます。

どうしたら質問をする勇気がでますか。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

みなと様

質問するという行為自体が負担なのですね。
ですが、質問しなければお仕事に差し障りが出る、難しい問題ですね。

4月に入社なされたばかりということですので、何もわからなくて当然です。
みなと様が質問をなさる時は、「何がわからないのかわからない」のに、そんな状態の中で「何がわからないのかを、相手がわかるように言葉で表現しなければならない」、「教えてもらったことを理解しなければならない」というかなり脳を使う作業をしなければなりません。
質問が重荷になってしまうのも仕方がありません。

ですので、この作業の負担を少しでも減らすために、質問をキーワードだけでも紙に書いて聞いてみるというはいかがでしょう。
みなと様は、現在質問する時は緊張なさっているのではないかと思いますので、緊張状態の時に疑問を言葉で整理して伝えるというのは大変な作業です。
しかし、必要なキーワードが紙に書いてあれば、後はそれを繋げて言葉を補うだけです。
すこしでも質問がしやすくなるのではないでしょうか。

ご参考になればよいのですが。

{{count}}
有り難し
おきもち

大阪府豊中市にある真言宗のお寺 瑞祥院の副住職です。 尼僧です。 ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

回答いただき、ありがとうございます。
少し心が軽くなりました。
メモをしながら、少しずつ質問するのが重荷にならないようにしたいと思います。
ありがとうございます。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ