hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
2019年のあなたを表す漢字 募集中

質問する勇気が出ない

回答数回答 1
有り難し有り難し 3

4月に入社しました。
私は同期がおらず、私より上の人は一番若くても10年以上です。
先輩方から何でも質問してねと言われるのですが、
私は質問するのが苦手です。
会社には明確に研修制度がありませんので、
積極的に質問することが望まれています。

前日に疑問を持ち、明日聞こうと思っても
勇気が中々持てず、帰り際になってやっとのことで聞いたり、
聞けずに終わってしまったりします。
また全てがわからないことばかりで、
質問することがわからず、
混乱してまいます。

質問が浮かぶと聞かなきゃと思い、
憂鬱になります。
質問が重荷になってしまい、
自分が辛くなってしまいます。

どうしたら質問をする勇気がでますか。

2019年5月22日 8:20

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

みなと様

質問するという行為自体が負担なのですね。
ですが、質問しなければお仕事に差し障りが出る、難しい問題ですね。

4月に入社なされたばかりということですので、何もわからなくて当然です。
みなと様が質問をなさる時は、「何がわからないのかわからない」のに、そんな状態の中で「何がわからないのかを、相手がわかるように言葉で表現しなければならない」、「教えてもらったことを理解しなければならない」というかなり脳を使う作業をしなければなりません。
質問が重荷になってしまうのも仕方がありません。

ですので、この作業の負担を少しでも減らすために、質問をキーワードだけでも紙に書いて聞いてみるというはいかがでしょう。
みなと様は、現在質問する時は緊張なさっているのではないかと思いますので、緊張状態の時に疑問を言葉で整理して伝えるというのは大変な作業です。
しかし、必要なキーワードが紙に書いてあれば、後はそれを繋げて言葉を補うだけです。
すこしでも質問がしやすくなるのではないでしょうか。

ご参考になればよいのですが。

2019年5月23日 0:11
{{count}}
有り難し
おきもち

大阪府豊中市にある真言宗のお寺 瑞祥院の副住職です。 大学時代は心...

質問者からのお礼

回答いただき、ありがとうございます。
少し心が軽くなりました。
メモをしながら、少しずつ質問するのが重荷にならないようにしたいと思います。
ありがとうございます。

「仕事ができない・ミス・失敗」問答一覧

仕事に慣れなくて不安です

保育士・アラサーの女です。 4月から主人の転勤に伴い知らない土地に引っ越してきました。 三月に10年以上働いた幼稚園を退職し、失業手当を頂いた後9月から保育園に派遣として働いています。 今は幼稚園と保育園の違いや女性の職場の為人間関係の派閥、あと初めて0歳児クラスに配属され自分が思っているより疲弊しています。。 幼稚園と保育園で業務に違いがあるとはいえ仮にも10年以上子どもと接していたのに想像以上に自分が使い物にならず反省の日々です。 主人にはまだ三週間程度なのだからできないこと、分からないことがあるのは当たり前だと言われますが、自分が情けないです。。 せめてわからないことを自分から聞いたり、率先して仕事をしようとしても空回り。 職員数も多く派閥もあるので悪口を言い合っているのを聞くと萎縮してしまいます。 その度に周りの人が自分より優れていて、コミュニケーション能力もあり、上手くやっているように見えて益々萎縮してしまいます。 無理して他の先生方の輪に入ることはないし、派遣として必要な仕事に集中しようと思っているのですがなかなか気持ちがついていってくれません。 仕事から帰ってきても上記のことが頭から離れずプライベートも楽しめなくなってきました。 こんな時どんな風に自分に言い聞かせれば良いのでしょうか。 ちなみにまず三カ月は今の職場で頑張ってみたい、という気持ちはあります。

有り難し有り難し 4
回答数回答 1

周りの物事に頭が振り回される

いつもお世話になっております。 現在、私は調剤薬局で事務として働いています。まだ入社してから半年で慣れないことも多く、戸惑う日々です。徐々に仕事を任せて貰えるようになってきて、現在主に患者応対や、処方せんの入力、商品備品の発注などを行っています。 私の働く薬局は、いろんな病院が入る医療モールの中にあり、常に幅広い層の患者さんが多く来られます。小児科もあり、小さい子供も多く目を離せなかったり、待たせてる患者さんも多く、声掛けをしなければいけません。その間電話での問い合わせ、また次々と患者さんが来られたりする中、泣く子供の声、薬剤師さんが薬を説明する声、患者さんからの視線、自分は今これをやってていいのかなど、とてもいろんな情報で頭の中がいっぱいになって、意識がいろんなところに飛んでしまいます。その結果、今自分がやるべき事、何を確認するべきだったかがわらかなくなって、仕事にミスを生じさせてしまいます。 今はこの仕事をしているのだから、この作業だけに集中しよう、そう思っても、そう思えば思うほどプレッシャーになってしまい、余計に耳障りになり、さらに何をすべきかどうかわからなくなってしまいます。 今やってる仕事、作業だけに、自信を持つて集中するにはどうすれば良いでしょうか。

有り難し有り難し 4
回答数回答 2

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る