hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

仕事ができない、萎縮してしまう回答受付中

回答数回答 2
有り難し有り難し 13

今の職場に入り、半年程経つのですがなかなか仕事が覚えられず、自信を失っています。以前、頑張っているのに家族への理解が得られない……というようなことでここで相談したのですが、今は頑張りの糸が切れてしまったのか、弱音を吐きたい気持ちでいっぱいになっています。
半年経ち、新しい業務を振られるようになり取り組んではいるのですが、なかなかうまく行かず。職場の雰囲気も元々あまりよくなく、機嫌が悪い人が多いため冷たくされたり当たられたりが多く、質問するのも正直怖いです。すっかり萎縮してしまっています。それがかえって仕事の覚えを悪くさせているのだと思いますが、なかなか負のスパイラルから抜け出せません。
まだ入って半年で、しかもこれから忙しくなっていくのに辞めたくないという気持ちと、無理をして続けていく必要はあるのかな?という気持ちで揺れ動いています。最近は季節の変わり目と、仕事のストレスで少しずつ体調が悪くなってきています。元々メンタルが弱く、心身の不調で仕事をしていなかった時期もあるため、また同じようになってしまうのかな……と危惧している状況です。
もしこういう時前向きでいるための心構え・対処法がありましたら、教えていただけますと幸いです。

2024年10月3日 8:18

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

元々メンタルが弱いのであれば、あなたに合った業種の方がいいわ

職場の雰囲気の悪さは、仕事に影響すると言っても過言ではありません。それだけでも、新人さんにとってはプレッシャーですよね。そんな中で、本当によく頑張っておられますよ。ストレスが溜まるばかりですよね。

仕事って日々のモチベーションを左右しますから、家庭に帰ってもヤル気が起きなくなり気持ちも沈むでしょ。

それなら、仕事を覚えて自信がついたり、仲間とお喋りする時間の余裕が持てたりするほうが、楽しく活き活きできますよ。元々メンタルが弱く、心身に不調が出やすいのであれば、あなたに合った業種の方がいいのではないかしら。パートやアルバイトでもいいんじゃないかしら。無理なく、社会との繋がりを持ちながら、あなたの力を発揮させませんか。

2024年10月3日 13:13
{{count}}
有り難し
おきもち

はじめまして(*^^*) 中田みえです。 教善寺 住職として、母親として...
このお坊さんを応援する

ご質問ありがとうございます。
やはりご主人とよく相談するのがいいと思いますよ。
ご主人はあなたのことを一番心配しているでしょうから。
私から言えることはやっぱり心と体の健康が第一です。
健康ならどんな仕事でもできますが、病んでしまうと仕事どころか家事も趣味も何もできなくなりますからね。

2024年10月3日 11:51
{{count}}
有り難し
おきもち

私は浄土宗の坊さんです。 少しでも何か参考になればと思って回答しています...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

お二人とも、お優しいお言葉をありがとうございました。厳しいご指摘があるかな……と思っておりましたので少しホッとしております。いつも本当にありがとうございます。今後については周りと話し合って、よく考えたいと思います

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ