お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

死んだ父と死なない私

死にたくて自殺未遂を繰り返しています。
精神病院に入院した事もあります。
そんな私を置いて、父が自殺しました。

父は生前、波乱万丈な人生を送ってきました。
両親の離婚、母親(私にとっての祖母)からの虐待や大人になっても続く精神的な嫌がらせ。
職場でも常に不利な立場に置かれ、精神を病んだ後も何の配慮もされませんでした。
祖父母が移住した過疎地域で、よそ者扱いをされ、常に周囲から浮いた存在でした。
私の存在も、父を苦しめたのかもしれません。

あの世を信じていない私でしたが、そんな父は今どこに居るのだろう、と最近思うようになりました。そこら辺をさまよっているのか、どこか別の世界に行ったのか、とうに生まれ変わって別の人生を歩み始めてるのか。苦しんでないだろうか。

ただ私が願うのは、ずっと苦しんできた父が今安らかに過ごしていたらいいなと言う事です。

私は父を亡くしてから一時はひどく落ち込みましたし、今も精神的に不安定な事がありますが、うつ病は徐々に快方に向かっています。そして付き合っていた彼からプロポーズされたり、通っている大学で評価を受けたりしました。父を亡くした後にこんなに穏やかで幸せな日々を過ごしている事に後ろめたさを感じています。

何より大きな変化は、何がなんでも自殺で死ぬもんかと思える自分になった事です。死への葛藤から日々解放され生きている喜びを感じられる時間が増えてきました。

・父は今どこに居るのか、安らかに過ごせているのか知りたいです
・父を亡くしたばかりなのに私だけ幸せになっても良いのでしょうか?
・自殺未遂を繰り返しているのに私は何故死なないのか
教えて下さるとありがたいです。

有り難し 7
回答 1

質問投稿日: 2019年5月26日 9:02

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

お父様はあなたを見守って下さいます

拝読させて頂きました。
お父様がお亡くなりになられたことを心よりお悔やみ申し上げます。あなたも大変ショックを受けたでしょうし悲しみに暮れていらっしゃることでしょう。あなたのお気持ちを心よりお察し申し上げます。
お父様が必ず仏様に導かれて仏様のもとにて心から安らかになりますようにと切に仏様にお願いさせて頂き、お父様を心よりご供養させて頂きます。
南無阿弥陀仏なむあみだぶつ
お父様は必ず仏様に救われて一切の苦しみからも解放されて仏様のもとに生まれ変わり、沢山の親しい方々やご先祖様方と再会なさり、心から安心なさって下さいます。そして皆さんと一緒に心清らかに円満にご成仏なさいます。これからもずっとあなたやご家族の皆さんを優しくお見守りなさって下さいます。
お父様は様々な巡り合わせの中で一生懸命に生き抜いていかれたのです。これからは何の憂いもなく心穏やかにお過ごしなさって下さいますからね。
あなたの悲しみは尽きないかもしれませんけれども、どうかあなたのお気持ちをありのままお父様に手を合わせてお伝えなさって下さい。お父様はあなたのお気持ちを全て受け止めて下さいます、そしてこれからもずっとあなたを支え守っていてくれます。
お父様はあなたやご家族の皆さんがこれから仲良く幸せに生きていかれることを必ず望んでいらっしゃるのです。
あなたはお父様やご先祖様方や多くの方々に守られ育まれて生きていらしたのです、そしてこれからもずっと皆さんに守られて導かれて生きていかれます。
あなたは幸せに生きていくことができるのですからね。
どうか安心なさって下さい。
そしてこれから皆さんと一緒に心穏やかにお健やかに生き抜いて下さいね。

あなたが皆さんと一緒にお互いを思いやりながら心清らかに豊かに幸せに生き抜いていかれます様にと切にお父様やご先祖様方にお祈りさせて頂きますね。

どうかあなたもお父様やご先祖様方を真心込めてご供養なさって下さいね。

3ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

Kousyo Kuuyo Azuma様
お答え頂きまして本当にありがとうございます。お葬式の時以来に涙がボロボロ出ました。

自殺した人が死んだ後どうなるのか、調べたら苦しみ続けると言った事が書いてあり父も死んだ後に苦しみ続けていたらこんなに悲しい事は無いと胸を痛めていました。

また、自殺した事について、周囲から父の心が弱かったからだと言われるのも悲しかったです。

仰られるように、父は父の人生を一生懸命生きたのだと私も思います。そう言って頂けただけでも、本当にありがたいことです。

これからも父を思い、時に話しかけて思いを伝えて行きたいと思います。また、私も穏やかな今の暮らしを大切に生きていこうと思います。安らかに成仏されたと言われて本当に安心しました。ありがとうございました。

「身近・大切な人が自死・自殺」問答一覧

「身近・大切な人が自死・自殺」問答一覧をすべて見る
関連する問答
関連するワード
このページの先頭へ