hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

損な役回りばかり来るのは私のせいなのでしょうか?

回答数回答 1
有り難し有り難し 17

私は、人前ではすっごく仮面をかぶっています
。明るくおおらかで、ひょうきんな仮面です。
本当の私は違います。
人を羨み、妬み、嫉み腹黒いです。
だから感じるのかもしれませんが、仕事でも、私生活でも、私には損な役回りばかり来る気がします。
 例えば、何人か居るのに私が重い荷物を運ぶことになったり、3人いて2と1に分かれるときは1の方になることが多数だし…
いじめとかではなく、おちょくられたり小馬鹿にされたり、いじられることは多く、嫌な気分がしていても笑って済ませてしまいます。
それどころか、自分で卑下してふざけてしまいます。
私だけが右往左往して駆けずり回った仕事などは、気づかれず他人の成果に…まるで鳶に油揚げの例えです。
ずるい!!と心で思っていても言い出せず。
言い出さないと気づかれないことは仕方ないのに、恨んで妬んでしまいます。

自分の気持ちに正直に生きたいけどなかなかできません。

損した気持ちにならないようになりたいし、恨みや妬まなくなる為にはどうすればいいのでしょうか?
また、自分を卑下した生き方を辞めたいのに辞められません。
お助けください。

2019年5月28日 4:51

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

自己を観察する力をそこまで持てるなら

拝読させていただきました。

心とは裏腹な返答や対応が返ってくるのは、そのままの「仮面」がすべてを作り出し、相手からは柚子みかんさんの本性が仮面姿が本性だと思っていることが、苦しみの原因と思います。

また、仮面をかぶることで、本来の自分の心と異なる言動になるため、嫌悪感が押し寄せる運びを作り出しています。

今、こうして自己分析をされ、本来の自分に変わることの怖さと、勇気の一歩手前まで来られてます。

羨み、妬み、嫉むのも仮面を外してしまえば、消えていくでしょう。

人は生きていく中で、色々な経験と出会いにより、自分の立ち回り方などを知らずの内に、習得しそれが普通となっていることが大半です。

hasunohaに相談に来られることは、一つの約束(戒律)を自身にすること。

人は急には変われることは、安易ではありませんので、徐々に徐々に仮面をかぶっているなと感じたときにブレーキを掛ける意識を持つように心掛けることから、始めてみてはどうでしょうか?

性格は治らないけど、考え方は変わるといった"ことわざ"もあります。
コンタクトすれば視野が広がります。見えなかったものが見えるようになります。

仮面を外せば、素晴らしい世界観が心に映り、輝かしい人生が待っています。

心から応援しています。

努力は嘘を付かないのです。

人は変わりたいと思ったときから、変わりたいものへとゆっくり動き出しています。

よくなる!変われる!何度でも何度でも!

合掌

2019年5月29日 0:01
{{count}}
有り難し
おきもち

祈るこころに佛心が宿る。 変化多き時代を生きる私たちにできること、それは...

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。
自分を変える、とても難しいことなのですが
毎日の生活の中で少しでも自分の気持ちを大切にしょう!と思えました。

心の中がスッキリしました。

「自分を・性格を変えたい・直したい」問答一覧

強がりでプライドが高いのを治したい

プライドが高く、つい意固地になってしまうところや、強がってしまうところがあり、生きづらいです。 特に、そのせいで仕事中に余計な作業をしてしまったり、余計なストレスを感じてしまったりしています。 昔に比べればだいぶ改善してきたのですが、元々の性格が意固地なので、気を付けていても、 油断するとそれが表に出てしまい、自分でも、子供っぽいな、変な奴だと思われただろうな、いつも気を遣って笑顔で頑張っていたのに意味がなくなってしまったなと、自己嫌悪してしまって、そのことが頭から離れなくなり、苦しいです。 素直になれない原因は、生来のプライドの高さもあると思いますが、根底には、自分の悲しみや自分の正直な気持ちは否定される、認められないのだという意識があるからだと思います。 両親とは今は仲がいいですが、親元を離れるまで、いつも気持ちや行動を否定されていたように感じていました。 今、結婚して親元を離れ、振り返ってみても、父や、特に母に、自分の気持ちを受け止めてもらえたと思えたことは、ほとんどありませんでした。 いつも、乱暴に自分の中で自分を正当化して、慰めてあげて、自分だけで自分を分かってあげて、そうやってどんどん乱暴な考え方をするようになって、 いつも心が荒れていて、孤独で、 どんなに自分の正直な気持ちであっても、また否定されるんだと思って、気持ちを閉じ込めてしまって、 人からよく、何を考えているか分からないと言われるようになりました。 そう言われると、自分の気持ちは絶対誰も受け止めてくれないのに…と、心の中で思います。 もっと素直に、自然に人と心が通じるようになりたいです。

有り難し有り難し 5
回答数回答 1

器の広い女性になるには

はじめまして。 私は夫が大好きです。心から愛していますし、これからも変わりなく愛したいと思っています。 しかし、夫の携帯から女性の写真が見えたり女性関係の事になると小さな事なのに過度に嫉妬したり、小さな嫌味を言ってしまったり。こんなに好きで損した、というような気持ちになって冷たくしてしまいます。 夫を好き過ぎて、その気持ちを変えたくないのですが、幼稚な私は「こういう発想にしよう →例: 期待せず愛する 自分も他の事に意識を向ける 等..」と思考で変われそうな良い発想をいくら思いついても、いつもその場になると感情に負け、心から安定して愛したいのに、嫌な自分になってしまいます。 今回の相談なのですが ①そんな気の変わりやすい自分を怖く感じる。(昔から気が変わりやすく人を傷つけた過去があり、現在臨月で子供が産まれたら、何か自分の気持ちが変わらないか心配) ②夫が楽しく自由で居てくれる方が嬉しい。そう心から思っているのに、嫌な自分になってしまうのはなぜか、 またそんな時、嫌な自分にならずに器の広い女性になれるにはどうしたら良いか (年齢と性格からの幼稚さや専業主婦という環境も原因でしょうか) 全ては、自分の気の変わりやすさの不安と、心から夫を変わらず大好きでありたい(いちいち誤解したり、気が変わって自分も相手も疲れさせたくない) という願いと悩みです。 難しい質問ですが、お答え アドバイス頂けますと幸いです。

有り難し有り難し 9
回答数回答 1

自分の思い込みを直し、社会に出たい

ご相談お願い致します。 内容はタイトルの通りなのですが、私は思い込みがとても激しく、マイナスに考えすぎる性格です。一人っ子なのが影響しているのだと思いますが、この性格のせいで、私は自分の人生をめちゃくちゃにしてきました。 現在33歳ですが、仕事をしておらず、独身、恋人もいません。 お恥ずかしいですが、仕事や勉学が出来ないわけではなく、容姿も人当たりも良く褒められます。とにかく明るくてよくしゃべります。 ですが、とにかく考え過ぎてしまい、これまでの人生を棒に振ってしまいました。 学校も行かなくなったり、無職の期間が続いたり、人の目が気になります。そして、なにより、こうして生きてきてしまった後悔の念に捕われ、ずっとずっと同じことを繰り返してしまうんです。 多分、傍から見たら、なぜこの人がこんな人生を送っているんだと、思われるのが嫌なのだと思います。これまで何してきたんだと、問われるのが嫌なんです。私には私の生い立ちや闇があるのに、平々凡々に何も考えずのほほんと生きている人にいろいろ言われるのが嫌なのだと思います。(実際に、33歳で独身というだけで、頼んでもいないのにアドバイスされたりします。なぜかわかりませんが)正直、無視していてもらいたいです。 こんな考え方のせいで、何のキャリアも築けず、友人もおりません。(どこかで嫌になってしまう) 仕事も、いろいろとマイナスに思い込み、チャレンジ出来ずにいましたが、さすがにまずいと思い、かねて志望していた業界を受けたりしていますが、まだ結果を残せていません。結果が残せていないのも、この思考が影響しているのでしょうか? もう本当にどうしたらいいかと思っております。 これまでの後悔を断ち切り、一歩でも前に進む為に、何か私に今後生きる知恵をお貸しいただけ無いでしょうか。自分の心を少しでも変え、人生をよくしたいんです。 拙い文章で恐縮ですが、何卒アドバイスよろしくお願い致します。

有り難し有り難し 6
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る