お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

友人に絶縁されて気持ちの整理がつかない。

小学校の時から付き合いがあった親友に絶縁されてしまいました。

絶縁された原因はなんとなくですが、わかっています。
現在の旦那と結婚する前、まだ旦那と友人からお付き合いそして結婚に至るまでに旦那の嘘や隠し事等で悩んでいた時期があり、その時に自分の事しか考えられな状態になっていた私は沢山の友人知人に迷惑をかけました。
その時に今回絶縁された友人にも嫌な思いをさせたんだと思っています。

それをなんとなくわかっていながら、彼女が海外へ1年ほど仕事で行ったり、自分は結婚し旦那の仕事の都合で地方に行ったりと私としては随分な変化をしてる中で、感じてることはあったが喧嘩をしたり、言い争ったわけでもない状態だったので、彼女に連絡する事を後回しにし月日が経過してしまいました。
約4年です。

それでも彼女とは誕生日が1日違いという事もあり、誕生日にだけはメールを送っていたのですが、今年は私が地方から地元へ戻れることになり自分の気持ちも安定したので、この機に長年のわだかまりと今までの謝罪と感謝を彼女に直接伝えたく思い、誕生日にお祝いのメッセージと共に会いたい旨を送ったら、もう友達とは随分前から思っていないので今後連絡をしてこないでほしいと言われ、そのままブロックされてしまいました。

また友人に戻りたい許してほしいと思う気持ちはあるのですが、彼女の言い分もわかるのでこれ以上こちらから無理に連絡をとったりするのはどうなのかと思い、彼女の言うようにもう接触しない方がいいのではないかと思う自分もいます。
彼女の事は連絡を取ってない間も度々思い出し胸を痛めて、夢に見ることもありました。
それでも今まで自分の気持ちに折り合いがつかなかったこともあり、連絡をこちらからすることはなかったので自業自得だとも思ってます。

こんな状態なので気持ちの整理がつかずモヤモヤしてしまっています。
どうしたら、この問題に納得して前に進むことができるでしょうか?

他人・友人関係
有り難し 10
回答 1

質問投稿日: 2019年5月29日 17:24

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

そういう縁の人もいる。

こんばんは。相談を読ませていただきました。あなたとしては自分のわだかまりをスッキリさせたかったけれど、タイミングが合わなかった、ということですね。私は彼女ではないので本当のところは分かりませんが、「今、はそういうタイミングだった」ということでしょう。地元に帰ったとの事ですが、彼女との関係が断絶していては生活出来ない、ということではありませんよね。ですから「当面、友達関係とはいえない」というのが正直なところでしょう。
むしろ「私が謝ったのに、受け入れられなかった」ことにショックを受けているのですね。でもこれ、躾に似た行動です。即ち、「あなたとして謝ったのなら、それで良い。いつ相手が変わるかは分からないけれど、自分の態度は変えない」のが吉と存じます。
「周りに迷惑をかけた」がどんなことが分かりませんが、それを忘れず、繰り返さないための戒めとして、「こういう事もあり得る」と、スッキリしないまま抱えていく事をお勧めします。

3ヶ月前

「自分の気持ち・心のコントロール・整理」問答一覧

「自分の気持ち・心のコントロール・整理」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ