愚痴と悪口をよく聞かされる
職場によく愚痴?を言う子がいます。
サービス業なので、お客様の態度に関する愚痴であったり、同じ職場の子の愚痴であったり。
少し上から目線でバカにしたような口ぶりの時もあります。
私と年も近いため喋りやすいのか、特に私に言ってきてくれてる感じがします。
はじめは、少しぐらいならその子のストレスも発散してあげないと!と思い、快く受け流すように聞いてあげられていたのですが、
最近その子と会えば「また愚痴を聞かされるのかなぁ…」と少し憂鬱になります。
人を小馬鹿にしたような悪口を聞かされるのは本当に気持ちよく無く、
共感してほしいだけなのかもしれませんが、うんうん、聞くだけで精一杯です。
相手を変えるのは無理だと思うので、何か憂鬱にならない良い考え方があれば教えて頂きたいです。
よろしくお願い致します。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
浄化
”うんうん、聞くだけで精一杯です”
とりあえず、これでいいんですが…いいかげん疲れますよね。しかしながら、おそらく悪口や愚痴を言いまくっている同僚の方こそがあなたよりもはるかに疲れていると思います。
近頃、研究が進んでいる脳科学の分野では、進化の過程で新しい大脳などとは違い、奥の古い脳は、発した言葉が相手に向けたものなのか自分に向けたものなのかを分別できないと言われています。だから、マイナス発言は相手にだけではなく言っている本人にもダメージを与えます。ましてや陰口などは、相手はノーダメージなのに対し、自分にだけはきっちりダメージが残るという一番愚かで滑稽な行為といえます。逆に、プラス発言をすれば相手が喜ぶだけではなく、結果として自分も気分が良くなるというわけです。
この性質を応用して、ボロクソに愚痴を吐きまくる同僚の方以上に、あなたは隣人を称賛し、尊敬し、感謝する言葉をしこたま発言しまくってはいかがでしょうか?もしかすると、あなたの発する明るく温かいオーラに同僚の子も引き込まれて浄化されていくかもしれません。