hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

霊視?を受ける機会がありました。

回答数回答 2
有り難し有り難し 34

私は兄、弟がいます。いました、かな。

兄は、私が高校生の時…とある暑い夏、大学生で1人暮らしをしている時に、急に連絡が取れなくなり、携帯が繋がらなくなって何日間かして、アパートの管理人さんに見に行ってもらったのかな。布団の中で亡くなっていました。くも膜下だろう、との事でした。
しばらくの間、家はぽっかり穴が空いたようになり…あまりその時の記憶がありません。どれくらい悲しんだのかも分かりません。
良く、寿命を決められてこの世に生まれる、と聞きますが…。
でも、親になった今…自分の子に先立たれる…考えただけでどうかなりそうです。私もお兄ちゃんを失った悲しみ、それ以上に両親の気持ちも深かったと思います…。

普段は口にはする事もなく、悲し過ぎてあまり思い出さないようにして過ごしていますが…やっぱりきっと良くないですよね?大好きだったお兄ちゃん、思い出すだけで胸が苦しいです。。
人にキョウダイは?と聞かれると、戸惑ってしまいます。

長くなってしまいました。

最近霊視を受ける機会がありまして…
お兄ちゃんが、弟を心配して見に来ていると言う事を言われました。私の事は全然心配してないそうです(笑
確かに…弟はまだ結婚してなくて彼女もいないし(笑)体も精神的にもあまり強い方ではなくて…。
結構言われる事が当たってると…でも、やっぱり、そういう事ってあるのでしょうか…?


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

盲目の方々が十分な教育を受けられない時代、盲目の女性たちは「ホトケオロシ」という口寄せを生業とするしかありませんでした。一般には、青森地方のイタコが有名ですが、東北の各地に口寄せを行う所謂「霊能者」は居ました。一般には「オカミサマ」とか「オナカマサン」と呼ばれております。ホトケオロシというのは、その家の死者を霊能者自身に憑依させ霊能者の言葉を借りて死者が悩み苦しみ願いを伝えるというものです。

霊能者が行う口寄せ(ホトケオロシ)のパターンはだいたい決まってます。

 息子がオカミサマに亡くなった父親の霊を呼び出してもらう。オカミサマに呼び出された父親は息子の近況を聞き、家族一人の近況を確認する。息子は父親に何か悩みや願いは無いかと聞く。父親は「別に悩みはねえ。母親に孝行し、嫁を労わり、兄弟仲良くつきあって、親戚づきあいおろそかにせず、子供きちんと躾よ,躾よ。」と語ります。」

 霊能者と言っても、ホトケオロシというパフォーマンスを行い、依頼者の悩みを解決するカウンセラーです。依頼者の悩みを聞いて、依頼者の近況や家族状況等を把握した上で、死者の言葉として解決策改善策を伝えます。但し、1回のカウンセリングですべて解決してしまったら、口寄せの依頼に来なくなりますから、不安の種を残すようにします。
 
例えば、死者「ここ最近、家族か親戚か近所で原因不明の病気になった者はいないか?」
     息子「母親の姉が急に腰が立たなくなったんです。」
     死者「それじゃ、伯母さんの家には無縁仏の霊が取りついてい
        る。お墓参の家の仏壇と墓をお参りした上で、ホトケ
        オロシをしてもらうのじゃ。」

というストーリーが展開されるのです。

霊視を行った霊能者は依頼者に不安心を植え付け、何度も何度も相談にくるように仕向けるのです。「結構言われる事が当たってる」と思えるのは、事前にあなたにアンケート用紙を書かせたり依頼内容を詳しく質問したりすることで、「死者ならば、こう語るだろう。」と目星を付けるからです。亡くなった方々がどうしているか、どう考えているか、気になさるのは、別に悪いことではありません。でも、霊能者の営業トークに右往左往してたら、却って死者は悲しむと思いますよ。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1600件を超えました


 目の前の方の悩みや気持ちをしっかりと受け留め、心を開いてもらうように努め...

個人的には無いです

霊視やら占いというものは私自身は、ですが信用をしておりません

本当に霊視が出来るというなら道行く人に片っ端からやってみなさい、全部当ててみなさい、と言いたいくらいです
事前に話をして情報を聞き出す必要もなければ最初からちゃっちゃかちゃっちゃか全部答えればいいのに、と思うくらいで

霊視や占い自体を否定する気はありませんがあれは1種の会話術というか、大きく括った人の大半が当たることを言いつつ相手の反応から臨機応変に探っているような、そういう印象を受けます

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1600件を超えました


質問者からのお礼

ありがとうございます…確かにその通りですね。笑

「霊・霊感」問答一覧

この様な力は存在するのでしょうか。

10年以上前に亡くなった父方の祖母の話です。 若い頃から霊感が強いと言われていた人だったようで、父とその兄弟がまだ幼い頃には家の前の小径に向かって「狐が走り回る足音が煩い」と怒っていたり(祖母以外には見えていない)、電話で親類や知人の失せ物相談にぴしゃりと言い当てたりしていたそうです。 私も色々な事情があってこの祖母に7歳から10歳まで育てられましたが、私自身は虫封じをやってもらった事があります。筆で私の掌に文字を書きながら祖母がブツブツと何やら唱えると、私の指先から見えるか見えないかの細くて白い糸の様なものが何本ものたくりながら出てきました。祖母曰くこれが疳の虫だそうで。 またある時は私を抱っこしながら祖母が部屋の電気を消そうと紐を何度引っ張れど電気は消えず。「えぇい消えろ!」と強く言い放つと紐を引いてもいないのに電気が消えた事がありました。祖母曰く「霊的な何かがいたずらをしていた」そうで。 因みに祖母が写った写真の多くでは、祖母の体の一部が欠けて(後ろの景色は写っている)写っていました。 実の子供を男3人、それから孫を男5人、乳飲み子の時から大人になるまで一人で育て上げた祖母。毎日ひたすら家事をしている姿しか思い出せませんが、今は高野山に眠っています。 私は実の母を7歳の時に亡くしていますが、祖母にはよく「お母さんはずっと側で見守っていてくれてる」と言われていました。 今でも祖母を思い出せば、こうした不思議な力?の事も思い出されます。 いくつか祖母の力?を実体験として私も経験していますが、果たして本当にこの様な力や霊的な存在、姿の見えない狐などなど・・・これらは実在しているのでしょうか。 個人的に僧侶という職業は、本当にあるのならあの世に最も近しい立ち位置にあるように思います。なのでこうした力や霊的な存在の有無、または似たような話がお聞かせ頂ければと思い質問しました。 どうぞよろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 43
回答数回答 3

身の回りで不可思議な現象が起きる

こちらで以前離婚した妻の心中を相談させて頂きました。その心中から無事生還した娘に起こる不可思議な現象について、相談させてください。 1.家族にはいない、長い茶髪の髪の毛が娘に付着している:ご飯を食べていると娘が急にうぇっと言って口の中から髪の毛を吐き出すと言った事がありました。これは元妻が娘に付いているのでしょうか?これ以前にも娘の部屋、寝室に度々元妻のような髪の毛が落ちていたり、娘が入浴後、着替えた服に着いていたりします。娘にはリカちゃん人形の髪の毛だよと言って安心させるように促してはいますが、元妻が心中を図った事もあり、とても心配です。 元妻は未だにお墓には入っておらず義母のところにある状態です。納骨して欲しいと訴えているのでしょうか?今回一周忌を兼ねて樹木葬することになりました。今後も起こるようなら、お祓い等考えた方がいいのでしょうか?娘は危機的状況から生還してくれたこともあり、私としては娘を守りたい一心です。亡くなった母親がさまよって娘を連れていこうとしているとは思いたくありませんが、娘に起こっている事からそんな事も考えてしまいます。 2.娘が生還後、犬の影を見る 最近、外の公園等に遊びに行った時や、家で急に真剣な顔で、固まります。どうしたのと聞くと、屋根の上、公園のある場所に犬の影があるというのです。臨死体験をすると霊感が強くなると言いますが、娘は霊感体質になったのでしょうか? 私の実家は、今まで飼っていた犬の遺骨を埋葬しておらず、家に安置した状態です。 その亡くなったワンチャンたちが娘に見えているのでしょうか?現在実家で娘と共に暮らしています。 両方とも納骨していないことで、娘に何かを訴えかけている気が、してなりません。 飛び降り心中からの奇跡的な生還をした娘なので、何としても守ってあげたく、お祓い、除霊等なさっているお坊さんに回答を頂ければ、ありがたいです。よろしくお願いします。

有り難し有り難し 28
回答数回答 2

幽霊とのルームシェアについて

こんばんわ。 最近住んでいるアパートの自室で気になる点がいくつかあります。 (住みはじめて1年くらいにはなりますが、下記が気になりだしたのは最近です) 【気になる点】 ①地震、工事、トラックの通過、隣人の洗濯機の動き等がないのに、突然古い本本棚の備え付けのガラス戸がガタガタと揺れる。 (逆に言うと、それが起きた時に揺れたことはない) ②パソコンを触ってないのに、マウスのダブルクリック音が響く ③備え付けのLEDのシーリングライトが、チカチカしたり切れる前触れもないのに突然パッと切れる。 (けれど一度、化粧中にアイライナーが見つからなかった際に電球が切れ、それで立ち上がった際にすぐ見つかったことはあります) ④エアコンから水がポタポタと滴る ただしびしょびしょになるほどではない。滴る場所はいつも違う その後スイッチを触ると普通に点く 【お聞きしたいこと】 ①上記の現象は全てとは言わなくても、一部幽霊の仕業なのでしょうか ②私は霊感がないので、幽霊を見ることはできませんが、存在を否定はしません。その為幽霊が私の部屋に居るなら、私の身に危害が及ばない限りは排除したいとは思いません。 お互いに快適にルームシェアできるには、どうしたらいいのでしょうか ③そもそもお坊様の立場から、幽霊は存在すると思いますか? ④私の部屋に幽霊が居たとして、彼(彼女?)は何を主張していて、何を私にしてほしいのでしょうか? またこれを書いてる時も急に右肩が痛くひんやりとなってます。(左肩は冷たくありません) よろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 24
回答数回答 2

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る