お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

中学生の娘

娘が不登校なのですが、勉強する気もなく、運動や体力をつけようともせず、ただただ居心地良い毎日を送っております。
精神的ストレスから、体調不良になり、学校を休み、メンタルも不安定なのでかれこれ4ヶ月は休んでおりますが、最近は心身ともに落ち着いております。しかし、お散歩しようといっても、しようとせず、学校はいくきがないと当然のように言い、勉強も一切しようとしません。 学校行く行かないの会話がストレスなのかと、何も言わない時期を1ヶ月続けましたが、のびのびと過ごしているようだったので、少し勉強しようかなどと声をかけると、操り人形じゃないんだと怒り始めます。 
ご飯はよく食べ、よく寝て、ゲームをして、過ごしています。

何を考えているのかさっぱりわからず、私の優しい言葉には喜びますし、学校の話、未来の話など、現実的な話になると、言うこと聞かせようとしていると、反論してきます。確かによく言うことを聞く典型的な良い子でしたが、、親への反抗心にしても、、進学や自分の人生を賭けすぎていることにはたはた困り果てております。

出産・子育て
有り難し 6
回答 1

質問投稿日: 2019年6月13日 20:42

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

何が嫌で学校に行きたくないのかが問題ですね。
授業についていけないのなら塾や家庭教師を利用して学力をつける必要があります。
クラスメートと喧嘩して会いたくないのなら、仲直りするか、次の学年でクラス替えする時に別々のクラスにしてもらうのがいいでしょう。
担任の先生が嫌で会いたくないのなら、次の年度では違う担任のクラスに入れてもらいましょう。
クラスでひとりぼっちなのが辛いのなら、クラス替えの時に友達と同じクラスにしてもらってください。
低血圧で朝起きれないなら病院でお医者さんに相談しましょう。
いじめがあるのなら、次年度はいじめっ子と違うクラスになるようにしてもらいましょう。
不登校になる理由やきっかけは様々です。
何が理由なのか、きっかけなのか、お母さんに教えて、とお願いしましょう。
親に言いにくいことなら、心療内科や心理カウンセラーに聞いてもらいましょう。
ハスノハに娘さんから直接書いてもいいでしょう。
絶対に怒らないし馬鹿にしないから、本当の気持ちを教えてと時々それとなく言ってみましょう。
なお、中学校は不登校でも卒業できますが、高校に行くつもりがあるのなら塾や家庭教師を利用して勉強は続けましょう。
定期テストは保健室で受けることもできるはずですから、スクールカウンセラーや担任の先生と相談してください。
親としては精神的にヘトヘトでしょうね。でも娘さんを信じてあげましょうね。
「操り人形じゃない!」と言われたら「何言ってるの!あなたはすでに自分の弱い心に操られているじゃないの!」と言ってあげてください。
あるいは、「勉強できない人は将来、勉強できる人に操られる人生になるのよ!」と教えてあげてください。

3ヶ月前

「娘のこと」問答一覧

「娘のこと」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ