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水子は純真無垢な存在でしょうか?

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お坊さんが考える、水子に対しての考え方をお聞きしたいです。

私には、どうしても産んであげられなかった子がいます。ずっと後悔しながら、生きています。

水子供養は欠かさずに参ってますが、どうしても罪悪感や、他の兄弟は産んだのに、どうして自分だけ産んでくれなかったんだ、など、恨んでないかと考えてしまいます…。

以前質問させていただいた時に、水子は一切の負の感情を持ち合わせていないと、回答を頂きました。

水子は、うらやましい、ずるい、なんで自分だけ…と考えたりはしないと思って良いのでしょうか?

自分を罰する気持ちが強く、そう都合よく考えるのは、いけないことだと思ってしまいます。


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お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

出会い直す

ご相談拝読しました。

ずっとこのことを抱えて頑張ってきましたね。ずっと考えておられますね。

お坊さんから何度水子が恨むようなことはないと説かれても、恨むのではないかと考えてしまう…

それはなぜでしょうか?

答えは簡単です。

確かめようがないからです。本人がどうなっているのかを。なのでどうとでも言えてしまうし、どうとでも考えられてしまう。

すると人はどう考えるか。自分と同じように考えるのです。自分が何かされたら恨むような存在だから故人もそうなのではないか?と考えてしまう。

でも、はたしてそうなのでしょうか?仏教ではどのように受け止められてきたのでしょうか。

葬式仏教が揶揄されたりもしますが葬儀は本来仏教でも大事な儀式だと私は思います。それは亡き人との出会い直しをいただく儀式だからです。

亡き人について生前と同じような存在として出会い続けていくのでなく、儀式を経て仏様としての亡き人と出会い直すのです。

厳密に言えば亡き人本人がどうなったのか、仏様になったのかは確かめようがありません。でも亡き人がその命の終わりを通して大事な事を私たちに伝えてくれたのは確かです。

そこで「亡き人本人」というよりは「私たちにとっての亡き人」を諸仏-仏様の一人として見出していくのが出会い直しです。

そうでないと、結局わからないものを「自分の思い」でしか判断できません。あなたが恨まれるように感じてしまうのは結局自分の想像にすぎません。

あなたの後悔の思いや自分を罰する気持ちがスッキリなくなるとは思いません。でもいたずらにその思いで自分を責め続けることもまた違うのではないかと思います。
その在り方は結局「(自分の想像の)水子のせい」にしてしまう在り方だからです。

確かめようがない事ですが、亡き人はもうすべてのとらわれから解放されて穏やかな世界に還っていった。そしてその命の終わりを通して残された私たちが仏法と出会う縁を紡いでくれた。
そのことをもって仏様としてのその子に出会い直していきませんか?供養もその様にいただいていきませんか?

そのように出会い直せたならば、その子をあなたを恨むような存在に見出すことはなくなると思います。ただ後悔がなくなるかというとまたそれはちょっと違うかもしれません。

そうしたモヤモヤを引っ提げて人は生きていくのです。それでいいのです。

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おきもち

はじめまして。北海道の片田舎の農村のお寺で住職をしております。 人生...
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すでに生まれ変わっている

仏教では輪廻転生を前提に考えます。
亡くなった水子は、すでに新しい生きもの(人間とは限らない)に生まれ変わっています。
寿命の短い動物に生まれ変わっていた場合、その後にさらに亡くなってまた違う生きものに生まれているかもしれません。
町ですれ違った見知らぬ子供が、実は水子の生まれかわりかもしれません。
目の前を飛んでいる虫がそうかもしれませんし。
で、かなり修行を積んで神通力を手に入れた場合は、前世の記憶を思い出せるらしいですが、普通は、前世のことは忘れています。
水子も、今は違う生きものとして生活しており、あなたのことは忘れているでしょう。
あなただって、過去には水子だった可能性がありますが、忘れているし、仮に思い出したとしても、今さら当時の親を恨まないでしょう?
だから、過去の水子よりも、毎日出会う目の前の生きとし生けるものに対して、
その幸せを願い、悩み苦しみをなくしてあげたいと願い、成功を喜んであげましょう。

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おきもち

がんよじょうし。浄土宗教師。「○誉」は浄土宗の戒名に特有の「誉号」です。四...
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ご縁

あつこさま

水子さんは純粋無垢であるのかどうかですが、ある一面から言えば、私たち大人と比べてとしてならば、確かに純粋無垢であると言えます。しかし、本能的な煩悩は生まれながらにして持っており、仏教的な側面から言えば、無明(根本的な無知)を有していることは、私たちとさほどは変わらないため、完全に純粋無垢とは言えないところとなります。

水子さんは、今世では、この世に生まれられる命の縁が調わなかったことになりますが、過去世からの業の因縁(原因と条件)により、輪廻する存在である以上は、また別の生を受けている可能性は高いものであるかとは存じます。

では、次の生(あるいは次の生へと向かう中有)において、前の生のことで恨むことがあるかどうかは、まあ、ほとんどの場合前世の記憶は消え去るため、それは無いかとは思います。

ただ、記憶は消え去ってしまってはいても、僅かなりにもご縁があったことの習気(経験が心に染み付いてあること)が業に残っていることはあります。前世での繋がりの縁が来世、来来世にも影響を与えることはあり得ます。ですから、その習気により、また互いに何らかのカタチにての縁があることもあり得るところではあります。

いずれにしても、輪廻にある限りは迷い苦しむ存在であることになるため、この迷い苦しみの輪廻から逃れられるための道である仏教の修習を進めて参りたいものとなります。

その水子さんにも、確かなる仏縁によりて、輪廻の迷い苦しみから逃れるための道を歩められますようにと、これからもご供養をして頂けましたら有り難いと存じます。

同じご仏縁の下で、またご縁が調えば逢えることもあるのだとして。

川口英俊 合掌

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おきもち

Eishun Kawaguchi
最新の仏教論考はこちらでご覧頂くことができますが、公開、非公開は随時に判断...
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「水子供養はどうしたらいい?お寺や家での方法」問答一覧

流産してしまった子の供養

20年ほど前の事です。 まだ結婚する前に妊娠してしまい、相手は現在の夫です。すぐに結婚の話にはならず、悩んでいる間に流産してしまいました。その当時は色々な事が突然自分の身に起こり、初期の流産という事もあり、子供の事よりも自分の事で精一杯でした。 その後相手とも結婚の話が進んで、現在に至ります。その後2人の子供に恵まれ、夫とは色々ありますが、子供が好きな私にとっては子育てができる喜びや幸せを子供達からもらいながら過ごしていました。 最近子供たちの事を考える中で、最初に妊娠してすぐに流産してしまった名前もないベビちゃんの事を思い出す事があり、あの頃は若くて、自分の事で精一杯で、何の供養も出来ていない事に気がつきました。 今まで何度か思い出す事はもちろんありましたが、何かしたいと思ったのは今回が初めてで、何でこの様に今まで思わなかったのかも正直わかりません。 もうだいぶ前の事ですし、私のお腹にいたのは数週間、何も残っていませんが、私の記憶にはちゃんと残っています。 今供養というか、私の所に来てくれてありがとうの気持ちを、どうやっていったらいいのか、善き方法がありましたらアドバイス頂きたいです。宜しくお願いします。

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水子供養と存在について

水子の存在に関する有無をお聞きしたいのです。 質問しようと思う前に、ある程度は自分で調べました。 『これからの水子供養運営実践講座』という僧侶に向けられ書かれた1万8000円程度する本を買って読んだりしても私は水子を一切信じられません。 知り合いの住職すら水子供養していた訳で、真宗以外のお寺は大体仕事としてやっているのでしょうが詐欺紛いにしか私には思えません。 仏道修行とも特に関係ないように思うし、また導くものでもないと思う。 ウィリアム・ラフルーアという日本仏教の研究家によれば水子供養が主に頻繁に行われだしたのは戦後からとのことでした。 1948年に優生保護法ができ妊娠中絶が認められたのち水子供養が登場したとのこと。 水子供養を薦める理由として…『中有に彷徨って苦しんでいる貴方の水子の霊を救わなければならない…異時因果として貴方の人生に影として顕れる前に悪業を罪滅しなくてはならない』というのもあるようです。 これは霊感商法?ではないでしょうか?無眼子の罪意識を拭い去ってやる為に一般的な最低価格1万程度から永代供養及び戒名込みのコースで高いところは15万円程度取って彼女らが仏道に入る機縁になるとは到底思えないのです。聞思修、戒定慧と正道へ続けさせてやらなければ仏教として誤りに思う。 六種輪廻についても私は微塵も信じていませんし、縁起すらも今や毛ほど信じていません。 『われ、かれ、もの』を規定してしまう人の観方ゆえに『』内を縁起させているわけであるし、人の目から見た『われ、かれ、もの』なる規定が因縁仮和合、心相続したと観ているだけ。 自性の観点からいったら霊すら信じていませんが…そもそも『信じない』というよりも『存在』に関する観方で躓いておるから下らないと唾棄しております。 hasunohaの僧侶様は水子の存在を信じておりますか? そして水子供養は未だに各地で執り行われているのでしょうか? 因みに20年前の2003年に行われた全日本仏教青年会の調査によれば葬儀収入35,5%、年回法要収入36,5%に次いで祈願・祈祷・水子供養収入は7,4%の3位でした。 後には4位賽銭収入や5位拝観料収入、墓地関連収入、不動産収入と続いていました。 文字数制限で色々省きましたが… 水子を信じているのかどうかをイエスorノー…現代に於ける水子供養その必要制をお教えください。

有り難し有り難し 7
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水子供養

先日、3人目の妊娠についてご相談させていただきました。色んな人に相談して、悩んで泣いて結果的に赤ちゃんをお空に返しました。望んでいた子供でした、けれど上の子の障害。その障がいが遺伝する確率が通常の障害児が産まれるよりも20%高くなること。年齢的にも。もしも障害児が産まれたときに、我が家に障害児2人、健常児1人。その状況で二番目の子供のストレスや負荷が想像を絶するだろうと言うこと。今は良いです。親亡きあと‥障がい者2人を抱えること、それがどんなに大変か。 年齢的にも、健常者か障がい者か現状わからない子を出産。その掛けを私は出来ませんでした。 下の子を守りたい。言い訳なのかもしれないです。私が障がい児をもう一度育てる、それが出来ないが本音なのかもしれません。弱くて、ズルくて。 折角来てくれたお腹の子は確かに愛していたのに‥この世に生まれさせてあげられなくて後悔と申し訳ない気持ちとでどうにかなりそうです。 私が壊れるのは仕方がありません。自業自得なのかと思います。ただ、罪のないお腹の子が少しでも安らかに。次の生は穏やかに生まれることが出来るよう供養をしたいです。全文長くなりました‥。 水子供養、どのようにしてあげたら良いのでしょう。私の住んでいる地域でも調べましたが、難しい言葉がならび正直わかりません。。

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水子の供養で童子の戒名、年齢?

実父が亡くなり、実家の墓を引き継ぐこととなりました。墓に名前が載っている人について、質問があります。 昭和10年代あたりに亡くなった父の兄、私の叔父にあたる人ですが、墓には、「〇〇童子、行年6歳、昭和〇〇年没、名前」、実家にある位牌は「釈△△童子、行年6歳、昭和〇〇年没、名前」となっているのですが、墓地の埋葬記録上は、「〇〇家6か月児」とのみ記載されています。 水子に関して、年齢を変えて(6か月を6歳にする)、戒名(〇〇童子と水子ではない戒名)をつけたりするのでしょうか?そのような風習があるのか気になります。 霊園の管理者には、埋葬記録は埋葬許可証に基づくため、その子は名前のない水子であると説明されました。ただ、当時の埋葬記録は既に保管されていません。墓に記載の名前については、名前のなかった子に名前を付けたりすることはあると。ただ、年齢については???といった感じでした。 位牌と墓の名前、戒名については、祖母が信仰していた宗教が途中で変わっているため、「釈△△童子」の戒名で位牌が最初に作成され、その後「〇〇童子」の戒名をもらった形になると思います。実際その叔父が亡くなったのは昭和の初め(現在とは別の地に居住)、墓への埋葬記録は昭和30年代(墓地を購入したころ)、実際に墓を建てたのが昭和40年代(曾祖母が亡くなり墓が必要になった)の話です。祖母は先祖供養に熱心な人でしたので、変なことはしていないと思うのですが、、、。

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どこで水子供養するべきか

・供養をする場所はどのように選ぶのがいいですか? ・私のようなタイプはお寺ではなく、自宅で自分だけで供養するほうがいいですか?  水子供養をするためにネットで口コミが良い有名なお寺に伺ったのですが、商売っ気を感じてしまい不信感が生まれたので申し訳ないのですがキャンセルして帰ってきました。  値段が派手に書いてある看板や堂々と広げてある贈与品、供養所のすぐ側にある雛人形(子供の成長を見たくても見られなかった方にとっては酷では??)などを見て、ここに写真のお焚き上げや供養を任せたくない、赤ちゃんを置いて帰りたくないと思ってしまいました。  値段や供養内容についての不満はありませんし、お寺の方は良い人なのかもしれません…。  供養を手伝って頂く立場であるにも関わらず不満を口にするのは良くないことだとも思います。 しかし、少しでも赤ちゃんが幸せになってくれたらいいなという気持ちから安心して任せられる場所で水子供養したいと思ってしまいます。  *私は自分の宗派も分かりませんし、宗教の知識もありません。水子の祟り?は無いと思っています。  *今住んでいる所は地元ではないので、地元民の口コミのようなものを得ることは難しいです。

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40年以上前の水子の仏壇について

はじめまして。おスギと申します。 水子供養について質問です。 両親が40年以上前にまだ交際中の頃、母が妊娠しました。 経済的にも世間体的にも堕胎することにし、12週未満だったため、性別も分からないそうです。 両親からその話を聞いた高校生の時、後日ふと「星になったお姉ちゃんのこと誰も気にしてなくて寂しい思いしてるよね。でも私はお姉ちゃんのこと忘れないよ」と心の中で呟いたら、急に涙が溢れてきて号泣するという不思議な体験をしました。 それからは、私は時々空に向かって「星になったお姉ちゃん」に話しかけるようにしています。(本当はお兄ちゃんかもしれませんが…) 最近、両親が水子供養をしていないことを知りました。 ずっと話しかけてきたお姉ちゃんを何か形として別世帯の私のおうちに置きたいのです。 ですが、性別も分からず骨もないし火葬もしてないので、何を置いたらいいのか分かりません。 結婚前なので、母の宗派にしたらいいのか?でも二人の子供だしな?そもそも納骨してないから仏ではないのかな??などなど疑問だらけです。 私のおうちに姉(兄)の供養のために、何が置けるのか、ご教示いただけましたら、幸いです。

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死産した子に対しての思い

18週で流産しました。 突然の出来事で医師から「どうすることもできないこと、予防することもできなかったことです」と説明を受けました。   前兆もなく、本当にどうすることもできなかったためただ、赤ちゃんがいなくなって悲しい、という感情以外は湧いてきませんでした。   夫も「考えても仕方ない、来てくれたことに感謝して忘れないでおこう」と言っています。   流産した直後に友人から計画外の2人目妊娠報告を受けて (どうして自分の赤ちゃんがいなくならなきゃいけなかったのだろう?)と思うようになりました。   ぶつけるところがない悲しみを友人の幸せな報告に八つ当たりしているのではないか、自分で考えを拗らせているのではないか   何か原因があって、とことん落ち込んで 自分を責めれたら少しは楽だったのかなぁと思います。 しかし、原因がないため後悔することもできず ただただ、悲しみだけがあるだけです。   お骨がなく、夫の希望もあり 位牌は用意しない方向です。   「時々思い出してあげる」 そのような供養にしようと夫は言います (形ある方が余計に悲しい、立ち止まってしまうとのことです)   赤ちゃんに対しての思いをどのように持ち、 毎日の生活を過ごして供養したらいいのか 教えてほしいです。 お願い致します。

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温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ