皆様に大変ご好評をいただき、ご質問が殺到しています。

回答が追いついておりません。お坊さんから丁寧にご回答いただくため質問受付数を制限させていただいております。大変申し訳ございません。

夫のすることに何も言わないで我慢したらいいのですか?

相談したいことは夫のことです。
現在1才3か月の双子の娘と4人暮らしで私は育児休業中です。
夫は自営業なのですが最近仕事が少なく収入が激減しているにも関わらずゴルフの予定があれば仕事を休んでゴルフに行ってしまいます。仕事もあり、それなりに収入があってゴルフに行くのなら文句はありません。ですが、貯金もだいぶ切り崩している状態なので「仕事があるならゴルフに行かないで仕事をしてほしい。」と私が言うと機嫌が悪くなり、「収入が少ないのは悪いと思っているから頭下げてんだろ。ゴルフは日曜日に行けないから平日仕事を休んだ行くしかない。ゴルフをやらないお前にはわからないかもしれないけど。もうそうやっていろいろ言われるの嫌なんだよね。家に帰ってきたくなくなる。」と言って話し合いになりません。
私は今後夫のすることに何も言わないで我慢をするしかないのでしょうか。
どうすべきなのかわかりません。

夫婦関係
有り難し 34
回答 3
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

我慢しなくていいです

お母様はお子様の将来への道標です。
お子様のためにも我慢せず思ったことを強く申し上げていいと思います。

夫婦は言わなくてもなんてよく昔から言いますが・・・

はじめまして、YY様

私の感じたことをお伝えさせていただきます

旦那でもある私は夫の気持ちもわかります
今の現象を打破しようと彼なりに一生懸命やっている
でも理想と現実を見なければならないときもあります
奥さんがその役目なのかもしれません
どんなにうるさいと言われようが
現実を伝えることは必要だと思います

よく夫婦は言わなくてもなんて言いますが
私は違うと思います
夫婦だからこそ伝えなければいけないこと
我慢することはありません

でも一つ彼も頑張っていることも分かってあげてください
だからこそ現実を伝える言い方もあるかもしれませんね
「ゴルフ行って仕事につなげようとがんばってくれてありがとう。」そのあとに現実を伝えてお互いに意見を出して考えていくのはどうでしょう?

白い目で見ない

冷め切ったじろりの女の眼差しで見れば相手もジロリと返す

どん底の暮らしに置かれ家族には笑顔を見せし母有り難し

お袋は包容力の大きさで至らぬ子供の心和ます


関連する問答
このページの先頭へ