お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

最低な自分、後悔と罪悪感

20代の男です。

過去に私には好きな人がいましたが、その当時の私は下半身で動いていました。
相手も私に好意を寄せてくれていて、それを利用して付き合わずに体の関係を持ってしまいました。本当に最低でした。

暫くして、彼女から「友達に戻りたい」と言われました。
その時既に彼女に恋人はいて、私は嫉妬に狂いました。

今思えば、あの時私は本当に彼女のことが好きだったんだと思います。
それからは嫉妬に狂う生活でしたが、次第に慣れていきました。

その後、彼女に泊まるところがないから家に泊めて欲しい、と連絡が来ました。
彼氏もいるので、ホテル代わりに使われただけとは思いますが、関わってくれることが嬉しくて了承してしまいました。

ワンルームの部屋で2人きり。
我慢ができず、手を出しそうになりましたが拒否されたのでやめました。
そこで友達としてしか見られていないことを確信し、一度距離を置いて頭を冷やそうと考えました。

暫くして、彼女に関してはきっぱり諦め、友達として関わる決心が付きました。
今だったら友達として関われる、そう思い彼女に連絡しました。
急に距離をとった私のことも彼女は優しく受け入れてくれました。

ですが、彼女に今恋人はおらず、暫く関わっていると私との関係を戻したい様なそぶりを見せました。
それから、友達としか見られないと言っていたのはなんだったのか?自分は弄ばれているだけなのではないか?と思うようになってしまい、感情の齟齬に辛くなってしまいました。

それから些細なことが原因で、一方的に関係を切ってしまいました。

ですが、それから自分のしたことがいかに卑劣なのか理解しました。
甘い言葉で彼女を誘い、都合が悪くなったら切り捨てる。
弄んでいたのは私でした。
今では後悔と罪悪感に苛まれる日々です。

本当に好きだったのに何故プロポーズしなかったのか、何故先に体の関係を持とうとしたのか。
関係を切る前に少しは考えられなかったのか。
何故謝罪もせずに一方的な別れ方をしたのか。

本当に辛かったのは彼女の方です。
謝罪と後悔の念を彼女宛に送りましたが、返信はありませんでした。

もう2度とこんなことはしない、他人をこんな扱いをしないと心に深く刻みました。
後悔と罪悪感で胸が潰れそうです。
自業自得でしょう。こんな私にどうか喝を入れてください。

他人・友人関係
有り難し 2
回答 1

質問投稿日: 2019年6月20日 11:36

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

あなたは学んだのです

拝読させて頂きました。
あなたはその方との関係で人としてどのように相手とお付き合いなさっていけばいいのか、どのように相手を思いやればいいのか、自分はどんな存在なのかを身を以て学んでいるのです。
そのような考えや行いはどうしてもあるものです。
本能のままに自分の我欲の為に人を利用しようとすることはありますからね。それによって自分の欲やワガママにより人を傷つけてしまうことがあることを身を以て学ぶのです。ですからこれからそのようなことはしないようにとこころに留めていくことができるのです。

あなたが自身がそのような存在であることを受け入れて、してしまったことをこころから反省し懺悔しできるなら素直に謝罪していきましょう。

あなたならばできるはずです。

あなたがこれからも誠実に学び成長なさっていかれ、人のことを大切になさり思いやりながら仲良く、皆さんと心から豊かに充実した毎日を生きていかれます様心よりお祈りさせて頂きます。

3ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

ありがとうございます。
未熟な自分ですが、この一件とAzuma様の回答を拝読させていただき、成長することができたと感じます。
また、胸に抱えていたものが少し軽くなりました。
この一件の反省を忘れず、自分の醜い部分を受け入れ、今後はこのようなことの無いよう努めていきたいと思います。
誠にありがとうございました。

「罪悪感・罪の意識で苦しい」問答一覧

「罪悪感・罪の意識で苦しい」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ