子どもの為に耐えるべきか
中学生の子供がSNSで問題を起こし私立なので停学中です。子供は公立に行くのではなく今の学校に戻りたいようです。しかし学校側は自主退学させたいようで「ここまで言われねばならないか」という事を指摘します。
罪を犯しても弁護士がつくのに、学校に戻りたい弱い立場の私達に言ってはいけないだろう事を言われても今はこらえています。
子供が好奇心でやってしまった範囲の失敗だろうとも思います。実際、学校に戻れたとしてもあの教師達の中で子供は孤立してしまうのではないか、今回言われた事を思うと、悔しい気持ちをどう納めれば良いのか悶々としては涙を流し処分を待っています。
親として言いたいことも我慢し子供を戻してやることを優先させるべきですよね。
黙って今は耐えなさい、と諭して下さい。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
ただ耐えているばかりでも
どんな問題を起こしてしまわれたのか分かりませんが、どうも一発退場みたいなものでもなさそうですね。致命的に大きいものではないなら、何とかなるかもしれません。
インターネット上で見ただけですから、真偽のほどは定かではありませんが女優の黒木瞳の娘が高校時代、問題を起こしたにもかかわらず、かえって被害者の方が処罰されたみたいなことらしいですね。黒木瞳はお金を持っていますから、たっぷり青山学院高校に寄附しており、それで白いものが黒くなった、ならぬ、黒いものが白くなったと書かれています。
繰り返しますが、真偽のほどは分かりません。しかし、私学なのですから(もしかしたら公立でも)、その学校に影響力を持つ人に頼んでみるというのは効果的な方法のようにも思います。
東京医科大学の問題に代表されるような大きなことはともかく、まだ高校生のお子さんの過ちには反省を促すということことこそ必要であっても、排除したら楽になるという考えが学校にあるのだったら残念です。ひとを教え育むのが学校という場なんですから。
でも、そんな考えが通用しないのなら、代議士の先生でもなんでも担ぎ出すのも一つの方法かと思います。いいやり方ではないかもしれませんが。