hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

お題目と宗派

回答数回答 1
有り難し有り難し 7

お題目を朝と夜以外でも唱えて良いのでしょうか?
そして唱える場所はどこでも唱えていいのでしょうか?それともご祈祷していただいた御札の前だけの方が良いのでしょうか?
一回唱えるときは20回ほど南無妙法蓮華経と唱えています。それを何度も繰り返して居ますが、時々息が出来なくなる位苦しくなる時もありますし、何故か唱えているうちに汗が凄い出てきます。お題目唱えているの事で効果出ているのでしょうか?
私はパニック障害になってしまい不安が出てしまいいつも手が震えてしまい外にも昼間は出れなくなっている状態です。
そして昼間は外だと不安なので声に出さないで心の中で唱えていても良いのでしょうか?
家の中では常にお香を炊いて必死に落ち着かせようとしています。
お題目の効果出て元気になれる日を心待ちにしております。
ちゃんとした唱え方等ありましたら教えてください。
そしてお題目とご真言一緒に唱えていいのでしょうか?宗派違いますし毎日唱えて良いのか悪いのか、それともお題目だけ唱えて居たほうが良いのでしょうか?
今は子供(知的障害児)も言語障害があり上手くはないですがお題目をゆっくり一緒に唱えています。
はじめたばかりなので全く無知で申し訳ございません


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

ゆっくり自分のペースで唱えてください。

相談ありがとうございます。

お題目「南無妙法蓮華経」いつでも、どこでも唱えて構いません。
何回唱えてもいいし、1回唱えて落ち着くのならそれでも構いません。
そして、回りの人や隣家が気になるのでしたら、
呼吸を整えて、黙唱(声に出さず、息の調子に合わせて心の中で唱える)ことをしても構いません。
あなたが、落ち着くなら、その唱える方法を採用してください。
それから、御祈祷していただいたお札の前でもいいし
日蓮宗のご本尊、あるいは仏壇があるのなら、その前でもいいし
落ち着く場所でも、ベッドや布団の上でも構いません。
できれば、身体をリラックスさせて、集中できる状態が良いですが
難しければ、呼吸を調えることをしてから唱えると、より落ち着くと思います。

声を出しているときに汗が噴き出て気になったり、息が苦しいるようでしたら、ペースを落としてゆっくり唱えましょう。黙唱に代えてもいいでしょう。

私は日蓮宗の僧侶なので、真言と一緒に唱えるというのはお薦めできませんが、他宗の方は構わないというかもしれません。それはあなたの信仰によるので、ご自分で決めたことを行動にしていただいて、それで落ち着くのなら、それを実践してください。

南無妙法蓮華経とお唱えすることは、久遠実成のお釈迦様が常に見守ってくださる。
我々はそれを信じて、仏様のお悟りに少しでも近づけるように、精進努力することであります。
人はそれぞれ環境が違い立場も違い不公平と感じるかもしれません。しかし仏様の見守ってくださる慈悲の心は、誰にでも仏になれる、お悟りが開けるという思いで、平等なのです。
どうか、それを信じて、いつでも、どこでも、お唱えください。
まずは、あなたなりの心の落ち着く方法で、お唱えください。

お子様とゆっくり唱えるお題目、いいですね。素晴らしいです。
片言でもいいじゃないですか。どうぞ心を合わせて、お子様と一緒にお唱えください。
あなたにきっと勇気が湧いて、苦難を乗り越えることが出来るでしょう。
幸せを感じる時が来るでしょう。
合掌礼
お読みいただきありがとうございました。

{{count}}
有り難し
おきもち

お寺の法務(法事などのご先祖の供養)と 唱題行・写経・法話・カウンセリン...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

釋 孝修様
ご回答ありがとうございます。
まさしくこの前日蓮宗のお寺でご住職からご祈祷していただき、こちらでも日蓮宗の方にご回答いただけるなんて私は日蓮宗にご縁があるのかも知れません。
私は去年5月から色々あり、精神的に病んでしまいました。それまではサバサバして何事も前向きで居ました。人から裏切られてとことん落ちて子供までおかしくなって精神科に入院する始末。そして日蓮宗のお寺を今月紹介されてご相談させていただき、ご祈祷してもらいました。御札をいただき毎日欠かさずお題目唱えております。
子供も僕もやると一緒になってお題目をつっかえながら唱えて終わる時にはよろしくお願いしますとお題目以外は自分なりにやっています。
外に出るのが怖いです。昼間に病院へ行くのにかなり勇気が必要で、そんなときは歩きながら唱えています。今まで無宗教だったのでご住職からは朝晩唱えてと言われていたのですが不安からか家事をしながらも唱えて、何かやる時にも唱えてほとんど一日中藁をも縋る思いで唱えています。
これからも私のスタイルでお題目を唱えて行こうと思います。
そして私の願いが1日でも早く叶えられたらと思っています。
ご真言よりもお題目をしっかり唱えて行きたいと思います。
ありがとうございました。

「仏教宗派について」問答一覧

僕に合っている宗派は?

今のところは実家は浄土真宗、自分は浄土宗の信者を自称していますが、なかなか僕の婚活がうまくいかない事を見かねた両親が近所の占い師に相談したら、高野山で祈祷してもらえと言われたためにこのお盆休みに高野山に参拝したところ、今まであんまり興味なかった浄土門以外の仏教も良いもんだなあという気になってしまいました。 そこで深く考えると、この現世を穢土とみなして、自分の考え・善行を自力と呼んで否定する法然上人以降の浄土教の教義に染まっているために、よく指摘される周りとの感覚のズレが生じてしまっているのではないかとも思えてきたのです。もっと今生きているこの世を肯定的に捉える教えでも良いんじゃないかと。 また、もし首尾よく結婚できたとしたら今回祈祷してもらった愛染明王さまも僕の中で特別な仏様になるでしょう。そうするとますます専修念仏とは遠ざかりますね……。 ただ、慣れ親しんできた顕教を捨てて密教100%の真言宗まで振り切る勇気はないので、新たに選ぶとしたら空也・源信流の浄土教を伝手として天台宗かなと思っています。僕が一番信仰しているのは善光寺如来で、善光寺は浄土宗と天台宗の共同管理でもあることなので。 ただ、天台宗は称名念仏ではなく観想念仏だと言われますがそれをやり切る自信はないし、朝題目と言われても某新興宗教団体へのアレルギーから南無妙法蓮華経と毎日唱えることには少し抵抗を感じます。こんな気持ちで天台宗に行くべきではないでしょうか? 天台真盛宗というのもあってそこは南無阿弥陀仏の念仏メインだそうですが、ここでも南無妙法蓮華経は唱えないといけないでしょうか?(明智光秀が好きなのでその点は西教寺も良いなと思います) なんだかとりとめもなくなってしまいましたが、早い話が来世の往生だけを期待する専修念仏の枠組内には居られず、現世でもいろんな菩薩・明王・天・神道の神々に頼んで幸せに生きたいけど主尊としては今まで通り阿弥陀さまに居てほしいし、さりとて職業を持つ在家の身なのであまり観想念仏のような難しい行を求められても困る……というわがままな悩みです。

有り難し有り難し 3
回答数回答 1

一生の信仰にする宗派を決めたい

私は、夫婦ともども地方都市より都心に出てきて居を構え、菩提寺も信徒としてお世話になっているお寺もありません。 夫の実家は新興宗教信者の曽祖父から独立してできた無宗教の一家で、私の実家も引っ越しの際に墓じまいをしてお寺との関わりがないような状況です。 私の父方と母方の祖父母は浄土真宗と日蓮宗の檀家だったと思いますが、信心深い祖父母の家にいることが多かった私は、仏壇に手を合わせ読経して育ち、結婚して家に入る時には婚家の信仰するお寺のお勤めをするものだと思っていました。 ところが、夫の家が無宗教と聞いて愕然とし、結婚後、数年は我慢してきたのですが…最近になって自分の信仰の場を持ちたいと強く思うようになりました。 上記のことから、これから先、一生の信仰として信徒になり、励めるお寺を探しています。 ところが、コロナ禍になってからというもの、門が開いていてもお掃除の方しかおられないお寺も多く、法話会や写経会が中止となっているところも多々あって、僧侶のお人柄などに触れる機会が少なくなっている気がします。 このような中で自分に合った信仰の場を探すにはどうしたら良いでしょうか。 なお、宗派は浄土真宗、日蓮宗だけに絞ろうとは考えておりません。 住まいの近くには曹洞宗や日蓮宗が多いようですが、隣の区あたりまで範囲を広げて探すつもりでおります。 また、コロナ禍で外出が難しかった折にさまざまな宗派の教義や勤行等調べてみたのですが、どれもとても素晴らしく感じ、なお迷いが深くなってしまい困っています…。

有り難し有り難し 16
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ