お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

早く死にたい

早く死にたいです。
仕事でうつになり、今は復帰していますが以前のような気力もやる気も湧きません。
早く死にたいと願う日々で本当に辛いです。
出来るなら人生楽しく生きたいですが、生きる希望も無く絶望しか感じません。

その他
有り難し 26
回答 2

質問投稿日: 2019年6月23日 23:41

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

辛いときは、一人で抱え込まないで。手を握ってくれる人がいる。

そうですか。。。
気力が湧いてこないと、毎日が虚しく過ぎていくように感じますよね。
そんな毎日なら、もぅ終わらせたいような、死んでしまいたい気持ちになるのですね。

仕事で、うつになったのなら、仕事もなかなか前向きにはなりませんよね。
今日は、休みだったのかしら。
また、週明け、憂鬱になりますよね。

あなたの気持ち、わかってあげたいなぁ。
そんなふうに、強く思うときは、一緒に話をしませんか。
ハスノハに投稿してくださっても構いませんし。直接のメールでも構いません。

辛いときは、一人で抱え込まないで。
あなたの手を握ってくれる人がいることを、忘れないで。

2ヶ月前

あなたは独りではありません

拝読させて頂きました。
お仕事なさる中で病いになり心身ともに大変お辛い状況になられていらっしゃるのでしょうか。お仕事復帰なさっていらっしゃるとは思いますけれども今なお病いの為に精神的にも辛い苦しみの中におられることかと思います。
今のあなたの状況で毎日生きるのがとても辛いと思われるのも無理からぬことかと思います。
病いの状況によりますけれどできれば今はゆっくりと心を休めてくださいね。
普段抱えていらっしゃることもあるでしょうけれどもできれば少しでもお心を軽くして頂くことを心がけてみて下さい。
お仕事なさっていらっしゃる中ではどうしてもやらなければならないこともあるでしょう、それでもあまり抱えてしまわずにお仕事の仲間の皆さんとシェアなさりながら少しでも負担を軽くなさって下さい。
あなたは決して独りではありませんし、独りで生きているのではありません。あなたを支えて下さる方々、アドバイスして下さる方々サポートして下さる方々はいらっしゃると思います。
私達は一人一人では弱いですし、できることは限りがあります。まして何でも一気にできるわけではありませんので、どうぞ無理なさらないよう心がけて下さいね。
また宜しければあなたのお気持ちを例えばこのような場所でも可能な範囲でお話しなさってみて下さい。あなたの中で考えていらっしゃることもそれぞれの方々からの意見を聞いてみる中で糸口が見つかるかもしれませんし、あなた自身のお気持ちを軽くすることもできると思います。

私は以前会社に勤めていた時にはカスタマーセンターのセンター長を務めていました。その時には自分で抱えこめないほど沢山の問題を抱えていて、毎日息つくのも辛い状況で毎日逃げたい、死にたいとばかり思っていました。
そしてだいぶ病気もわずらいました。

そのような中でも今沢山の方々からサポートを受けてなんとか生きております。

あなたにも必ずあなたを支えて下さる方々はいらっしゃいます。

まずはあなた自身を大事になさって下さいね。

あなたがこれから皆さんと心健やかに生きていかれますようにと切に祈っております。

2ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

お忙しい中御二方ともありがとうございました。
ですが、死にたいという気持ちは簡単には消えないんですね。
独りじゃないと理屈では分かっていてもそう感じられないのが正直なところです。
こんな私でもいつかは楽になれますかね。
心のこもったお言葉本当にありがとうございました。

「死にたい・死にたいほどつらい」問答一覧

「死にたい・死にたいほどつらい」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ