hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

早く死にたい①

ティ男性/30代
回答数回答 4
有り難し有り難し 60

31歳の独身男性、発達障害(広汎性発達障害)を持ってます。

死にたい、とにかく早く死にたい。
生きづらい理由はさまざま。

まず発達障害があること。それによって人間関係も仕事も、何もかもうまくいかないこと。
とにかく人間関係はうまくいかない、プライベートでも仕事でも、とにかく孤独。ぼっち。居場所がない。人とうまくいかない。寂しい。

彼女もできたことない。いつか恋愛や結婚したい。でも、できる気も気配もない。そもそも女性に嫌われやすい。
自分なりに女性のことを調べたり、気遣いが何かを勉強してみたりしてるけど、
そもそもの出会いがないし、田舎で人がいないし、学生とか若い子達は若い子達で固まるわけで。
多分一生恋愛も結婚もできんのやろな。これも死にたくなる理由の一つ。
そもそも今の世の中、ハラスメントが山ほどある。
ハラスメントがあるから守られてるものもある、それを承知で言うけど、
自分のどの行動が、女性や誰かに対して何かのハラスメントに該当するのか分からなくて怖い。女性との関わり方、そもそもの人との関わる距離感とか接し方とか、どうすればいいか分からない。
その上に、自分は発達障害持ちだし、年収も貯金も低い。
いつか結婚してみたいのに、多分恋愛すらできないと思う。
ただでさえ発達障害持ってるだけで、人から避けられたり嫌われやすかったりするのに。
「彼女いそう」って何回も言われたことあるけど、そんなの何の慰めにもならんよね?
彼女いそうじゃない。自分は彼女ほしいし、いてほしいんだよ。
そうやって言ってくる人たちは、嫌がらせやいじめてきてる認定してもいいですか?

体調も気分も安定しない、だから仕事を休みがちになったり、職場も転々としてきた。
かといって障害年金もおりないから、結局仕事しないと生活できない。
不注意、マルチタスク苦手、聴覚過敏、そもそも人間関係がどれだけ自分なりに人を思い遣ってもうまくいかない。
仕事に関して色々勉強したり、分かりやすい伝え方とか報連相を意識して仕事してるけど、こんな自分アホなんかな?って思う。
結局は健常者で、愛想良かったり面白い人が職場でも社会人でも有利になってるし。自分なりに頑張っても孤独なだけ。誰なのもわかってもらえない。
こんな自分、どう頑張っても社会人は無理やし、イコール生きていけない、もう生きるなって言われてる気分ですね。

2026年6月30日 12:42
ティ男性/30代
質問数:
3
この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 4件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

分かち合いながら、同じ時代を生きていきたいと思っています。

いろんな生きづらさを抱えて生きてこられたのですね。どうにかしたいと頑張ってきても、どうにもならない状況があったり、症状も抱えながら、社会で生きていくにはあまりにも過酷で限界を感じてしまいますよね。

相談をしても、何の解決にもならなかった…。
そうですね、あなたが求めるものを、誰かが与えてくれるわけでもなく、誰かと入れ替われるわけでもなく、苦悩の側で一緒に生きようと伝えていくことしかできないのかもしれません。

だから、あなたも現実を受け入れていくという中に、生きやすい選択を見出す必要があるのかもしれません。

皆それぞれに限界もあり、自分を受け入れながら、生きやすい場所を探し求めていくのだろうと思います。

ハスノハは、10年以上続いてきました。私はこうしてずっと、変わらず聴き続けています。悩みを一緒に分かち合いながら、見捨てずに、同じ時代を生きていきたいと思っています。

居場所の会を開催しています。実は今夜、開催日でした。あなたの生きやすさに繋がればいいなと願っています。

『パパゲーノな時間』

死にたい気持ちを抱える人が、語りながら過ごす優しい空間です
#死にたい #つらい #消えたい

*毎月1日 22:00〜0:00
zoomルーム

*参加は、Xアカウントをフォローすること。

*zoomルームへの許可は、フォロワーアカウント名にて判断します。

『パパゲーノ』とは、モーツァルトのオペラ『魔笛』に登場する男(パパゲーノ)にちなんでいます。

死にたい気持ちを抱えた人や生きづらい人が、死なない選択をしながら生きている。

そんな想いを、月一度  この時間 この空間で、夜に一緒に過ごしましょう。

2026年7月2日 0:25
{{count}}
有り難し
おきもち

個別相談可能
はじめまして(*^^*) 中田みえです。 教善寺 住職として、母親として、慌ただしく過ごしております。 ◆ゲートキーパー ご相談 駆け込み寺 (訪問は要予約。まずはメールでお問い合わせください) ◆ビハーラ僧、終末期ターミナルケア、看取り、グリーフケア、希死念慮、自死、産前産後うつ、育児、DV、デートDV、トラウマ、PTSD、傾聴トレーナー、手話、要約筆記、行政相談員、女性支援員、小学校 中学校支援員としても、ケアサポートをしています。 ◆一般社団法人『グリーフケアともしび』理事長 【ともしび遺族会】運営 毎月 第1金・昼夜2回開催(大阪駅前第3ビル) 14:00〜,18:00〜 お問い合わせ申込⬇️こちらから griefcare.tomoshibi@icloud.com *この活動は皆さまのご支援により支えられております。ご協力をよろしくお願いします。 ゆうちょ銀行 口座番号 普通408-6452769 一般社団法人グリーフケアともしび ◆『ビハーラサロン おしゃべりカフェひだまり』 ビハーラ和歌山代表 居場所運営 問い合わせ申込⬇️こちらから griefcare.tomoshibi@icloud.com ◆GEはしもとサピュイエ 所属 (Gender Equity 誰もが自分らしく生きることができる社会をめざして)DV・女性支援 ◆認定NPO京都自死自殺相談センターSotto 元グリーフサポート委員長(2018〜2024) ◆保育士.幼稚園教諭.小学校教諭. レクリエーションインストラクター.中学校DV授業 10年間 保育 教育の現場で 総主任として勤めた経験も生かしつつ、お話できることがあれば 幸いです。 いつも あなたとともに。南無阿弥陀仏 ここでは、宗旨を問いません。 まずは、ひとりで抱え込まないで。 来寺お問い合わせは⬇️こちらから miehimeyo@gmail.com ※時間を割いて、あなたに向き合っています。 ですので、過去の質問へのお返事がない方には、応えていません。お礼回答がある方を優先しています。 懇志応援も宜しくお願いします。 ※個別相談は、hasunohaオンライン相談より受け付けています。お寺への いきなりの電話相談は受け付けておりません。また夜中や早朝の電話もご遠慮ください。 法務を優先させてください。
午後から夜の時間帯は都合がつきやすいです。 ◆こちらから、無理に聞き出すことは致しません。 言いにくいこと、言えない気持ちも大切にします。あなたのお気持ちのままに、ゆっくり待ちながら、その気持ちを大切に受け止めたいと思っています。 ◆自死で大切な人を亡くされたり、死別により 死が受け入れられなかったり、心の整理がつかない方へ。30分ずつでも、オンラインで定期的に気持ちに向き合っていきませんか。吐露したり泣ける時間も、大事なグリーフケア 。 ◆個別電話ってドキドキして勇気のいることだけれど、声が届くから、聞こえてくるから、ちゃんと繋がっているようで、そばにいるように安心出来ることもあります。 ◆ 終末期ターミナルケア、看取り、希死念慮、自死、グリーフケア、トラウマ、PTSD、子育て、産前産後うつ、不妊、傾聴、手話、要約筆記者 としても、サポート ◆出来るだけ希望時間にお応えしたいと思いますが、午前中は毎日 法務があります。 (相談は、hasunohaオンライン相談より受付下さい。お寺へのいきなりの電話相談は受けていません。法務が優先なので) ◆一人で悩まないで。待っていますね(﹡´◡`﹡ )

死なないでください!

質問拝読いたしました。

まず、「早く死にたい」と書かれていることが心配です。今この瞬間に危ないと思う時は、一人で耐えず、すぐに#いのちSOS 0120-061-338 に連絡してください。

文章を拝見して、あなたは決して「何も考えていない人」ではありません。

むしろ、報告・連絡・相談、伝え方、人との距離感、女性への接し方、仕事の仕方まで、かなり真剣に考えておられます。

愚僧は一応、精神保健福祉士でもありますが、あなたの文章からは、責任感の強さと、周囲をよく見ている方だという印象を受けました。

今すぐ人生全部を解決しようとしなくてよいと思います。

まずは、今日を生きること。
次に、明日を迎えること。
そして、できる範囲の仕事を一つずつ丁寧にすることです。

「できない」は、終わりではありません。
「これから少しずつ身につけること」です。

「不幸だ」は、決定ではありません。
「これから幸せになる余地がある」ということです。

あなたは、生きるなと言われている人ではありません。

生きづらさを抱えながらも、どうにか人と関わろう、働こう、幸せになろうとしている人です。

まずは、死なないでください。

人生を一気に変えなくてよいです。
今日一日を、何とか越える。
そこからでよいのです。

追記

正直に申し上げます。

私は、あなたの苦しみをすべて理解できるとは言えません。

ですが、何度も助けを求め、何度も言葉を尽くしてこられたことだけは、十分伝わってきました。

だからこそ、「近日中に死ぬつもりです」という言葉だけは、そのまま受け流すことができません。

どうか、死なないでください。

あなたは、「誰にも伝わらなかった」と感じておられるのでしょう。

しかし、この追記を読んでいる私は、その苦しみを「なかったこと」にはしません。

診断書を書いてくださった先生や、今関わっている医療機関には、この追記に書かれた言葉を、そのまま見せても構いません。

「死にたい」ではなく、**「近日中に死ぬつもりです」**という切迫したお気持ちは、必ず伝える必要があります。

今は将来のことを考えなくて構いません。

今日だけ、今夜だけ、生き延びることを考えてください。

あなたの命は、失われてよい命ではありません。

私は、あなたに生きていてほしいと心から願っています。

2026年6月30日 15:35
{{count}}
有り難し
おきもち

個別相談可能
浄光寺の三浦康昭です。 くよくよと考えてもしかたがありません。明るく前向きに楽しく愉快に生きていくためのヒントを自分自身も考え続けながら、また少しでも皆さんのお役に立てればと考えています。できるだけ、わかりやすく簡単にお答えしていきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。現在も整骨院をやっていますが、医療福祉関係の仕事に長年従事してきました。他に、知的障がい者施設の仕事に関わらせていただいています。また、イジメや引きこもりなど子どもたちのために何かできることがないか、現在模索中です。フリースクールをお寺で開講予定しています。仏教特に浄土学は死ぬまで研鑽だと思っていますが、居眠り専門なのが、課題です。

自分なりに頑張っていることが偉いと思います。お釈迦様も言いました。「生きることとは努力すること。努力しない人は既に死んでいる。」あなたは既に立派に生きています。これからも生きていけると思います。自分自身に頑張ったこと自体を褒めてあげてください。
恋愛は運もありますから。ある独身のお坊さんも言いました。「結婚できる人と出会えたら結婚するけど、出会えなければ独身のままで生きていくだけです。」理想もあると思いますがそれに拘り過ぎて苦しまないでください。もちろん異性に関心を持って自分に親切に接してくれるようないい人との出会いを見過ごさないようにすることも大事です。
人間関係って難しいですね。世界中の戦争も世の中の事件もトラブルも人間関係が原因ですしね。上手くいかないかもしれませんが自分なりに頑張ったのですから偉いと思います。私は飲み会の席では隅っこで一人で飲んでおりますがそれでいいと思っていますよ。にぎやかな人が楽しそうに話しているのを眺めるだけで楽しいですからね。
精神的な病があるかどうか一度精神科で診断してもらってもいいと思いますよ。自分のことを客観的に見てもらい、自分のことをより詳しく知ることは生活や仕事でも役に立つと思いますよ。体調と気分が安定したら仕事やいろんなことが良くなりそうですからね。
これからも自分なりで十分なので頑張ってくださいね。

2026年6月30日 13:41
{{count}}
有り難し
おきもち

私は浄土宗の坊さんです。 少しでも何か参考になればと思って回答していますが、無知未熟ゆえに質問を読ませていただくことしかできないことも多々ありますがお許しください。 回答は私個人の意見や解釈もあり、場合によっては浄土宗の教義とは少し異なることもあるということをご了承ください。 また、寺の紹介ページに電話相談についても紹介していますのでどなたでも気兼ねなくご利用ください。 ハスノハのお坊さんがもっと増えますように。 合掌 南無阿弥陀仏

あなたのお気持ち受け止めさせて頂きます

拝読させて頂きました。
あなたが辛い思いをなさって毎日をいきていること読ませて頂きました。あなたは発達障害を抱えてなかなか仕事もうまくいかずに人ともなかなかお付き合い出来ずに孤独感を感じているのですね。そのような中であなたは早く死にたいと思っているのですね。詳細なあなたや周りの状況はわからないですが、あなたのそのお気持ちはとても伝わってきます。お気持ち心よりお察しします。

あなたがなかなか生きていくことうまくいかずに辛い思いなさっていることとても伝わってきます。
できればあなたのその思いをあなたの心の中だけで抱え込まずに、ここでもおっしゃって下さい、また多くの方々にもあなたの思いをお話しなさってみて下さい。あなたが信頼できる方々やカウンセラーさんにもあなたの思いを思いつくままに一つ一つお話しなさってみて下さい。

あなたの思い全てとはいかなくても多くの方々にあなたのことをあなたの思いをお話ししてみて受け止めて頂いてわかってもらいましょう。

またあなたのその思いを仏様や神様やご先祖様に心からありのままに告白なさってみて下さい。ゆっくりと手を合わせて心から仏様や神様やご先祖様にお向き合いなさってあなたのことあなたの思いをさみしさを仏様や神様やご先祖様に思いつくままお伝えなさって下さい。
仏様や神様やご先祖様はあなたの思いを全て優しく受け止めて下さいます、あなたの心に優しく寄り添って下さり、あなたを慰めお救いなさって下さいます。
あなたはいつでもどこでも仏様や神様やご先祖様に優しく見守られているのです。

少しずつあなたの思いをお伝えなさっていく中であなたの心を少しづつ軽くなっていったり孤独感が薄らいでいくのではないでしょうか。

また可能でしたら少しずつ地域のボランティア活動や様々なイベントに参加なさってみましょう。或いは神社仏閣の行事にも参加なさって下さい。

あなたが多くの方々に関わりながら思いを分かち合い、毎日を少しずつでも楽に穏やかに生きることできますように、あなたが仏様や神様やご先祖様に優しく見守られて救われますように心から仏様や神様やご先祖様に祈っています。
そしてあなたを心より応援させて頂きます。

2026年7月1日 10:52
{{count}}
有り難し
おきもち

個別相談可能
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラーメンが有名な処です。)これからも皆様のご質問に対して誠心誠意回答させて頂きたいと存じます。まだまだ修行中の身ですので至らぬ点あろうかとは存じますが共に精進して参りましょうね。お寺にもお気軽に遊びに来てください。
ご相談は朝から午後5時まで受け付けております。 人間関係や恋愛のお悩み、自殺願望、大切な方の死に直面した苦しみなど、どんな内容でも構いません。一人で抱え込まずに、ぜひお辛いお気持ちを吐き出してください。 仏様や神様、ご先祖様は、いつもあなたを見守り、聞いてくださっています。あなたが少しでも穏やかな気持ちになれるお手伝いをさせていただきます。

質問者からのお礼

お返事くださり本当にありがとうございます。

まだ内容は続く予定なので、お手数ですがよろしくお願いします。

②でも投稿する予定ですが、
いのちの相談などの窓口を含めた、いろんな人や場所に自分のことを相談してきましたが、
結局何も解決せず、誰も親身に深刻に自分の話や気持ちを受け取ってもらえず、
むしろ自分の努力不足や自分のせいにされたりします。
自分はもう、できる努力や心がけを全部やってきたのに。
もう自分以外の人が、自分への関わり方や意識を変わるしかないのに。
自分のことをちゃんと知らない、知ろうともしないのが本当につらすぎる。

こんなにも理不尽な人生もう嫌です。
もう生きるの嫌です。
早く死にたい。

先日クリニックに行き、診断書を書いていただいて仕事を休職することになりました。
が、結局クリニックの先生も、その場に同席してくださった支援員の方も、自分の苦しさや辛さ、死にたい気持ちが伝わることはありませんでした。

何で自分ばっかり、人間関係でこんな辛い思いをしなきゃいけないの?
何でこんなにも、話が通じないの?
何で言葉でどれだけ伝えても、誰にも自分の気持ちや困りごとが伝わらないの?
何でみんな他人事でしか話を聞かないの?
自分以外の人の話はちゃんと聞くし、力にもなるのに、自分には一切そんなことがない。
さすがにおかしい。
もうどうしようもない。誰にもどこにも話せる人も場所も、もうない。
生きること自体も人間関係も辛すぎる。

こんなにも人に嫌われる、言葉が通じない、理解してもらえない、辛さや苦しさをわかってもらえないなら、死ぬしかないですよね。
自分の発達特性とかもそうですし、こんな人間関係や環境なら、生きてても辛いだけで、閉塞感が強すぎますから。

自分なんか早くいなくなればいいんでしょうね、誰からも必要とされてない、腫れ物扱い、生きてたって邪魔なだけ。
近日中に死ぬつもりです。
生まれてこなきゃよかった。

煩悩スッキリコラムまとめ