お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

一緒にいなくてもいいのではないか

いつもいつも助けていただきありがとうございます。考え過ぎて涙も出なくなって来たので質問、相談させてください。
お付き合いして三年ほどの彼がいます。初めは一緒にいて楽だな、優しいなと思っていたのですが、最近になって家事を手伝わない、自己中、少しデリカシーが無いなど悪いところに目が行くようになりました。計画性がなく気分屋なところに振り回されることも多々あります。
また、私の容姿やお酒が飲めないことも起因して、彼にはもしかしたらもっとベストな人がいるんじゃないかとまで思うようになって来ました。(ここまで書き進めてやっと涙が出てきました。)
私自身も、頑張っていたり良いところがあったら認めて欲しい、褒めて欲しい、もっと相談に乗ってくれたら甘えたりさせてほしいと欲が出てきました。
もちろん自分から相手を認めることから始めないといけないというのは分かるのですが、どうにも上手くいきません。
結婚話を推し進めなかったのもこういったことに引っかかりを感じていたからです。
最近ここまで考えると思考がすすまなくなってしまい、解決策が見つかりません。
一体どうすればいいのか、どういう考えを持てばいいのか…本当に分かりません。
どうかアドバイスをいただけませんでしょうか。
どうぞ宜しくお願い致します。

恋愛相談
有り難し 14
回答 1

質問投稿日: 2019年6月29日 4:55

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

一人悩み一人考えるより、あなたの気持ちを彼に伝えてみませんか

そうですか。。。
そうねぇ〜いくら好きな相手でも、完璧な人(お互い様だけれど)っていないと思うわ。
完璧だわって思うのは、私に合う(私の都合)人だものね。それは、相手も感じていることかもしれないね。言わないだけでね。

結婚、連れ添っていくとなれば、我慢してまで一緒に居るのはしんどいけれど。言わなきゃ相手には伝わらないものです。

一人で悩んで、 一人で彼には私は相応しくないのではないか、と考えるよりも、
あなたの気持ちを彼に伝えてみませんか。

こういうところが気になるの、やっていけるか不安になるの、と。

直せるところと、変わらない 直そうともしないところがあるから。
この人 ダメだわと思えば、互いに別の道を歩む方が幸せなこともあるしね。

まずは、気持ちを伝えて。

18日前

質問者からの有り難し - お礼

中田三恵様
ご回答いただきありがとうございます。なかなか真面目な話が出来ないので、そこも悩みでした。
もう厳しいかなと思っています。
もう一度、話ができるようチャレンジします。
ありがとうございます。

関連する問答
このページの先頭へ