hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

他人の幸せを見るのが辛い。

回答数回答 1
有り難し有り難し 14

住宅メーカーで働いているのですが、人生の幸せ絶頂期のような若夫婦や人生の勝ち組を具現化させたような方と会う機会が多いです。
特に、うちのメーカーは平均より裕福でないと建てられないレベルの商品を扱っているため、うちで家を建てること自体がもう勝ち組の証です。
若くて美男美女だったらもう羨ましくて仕方がありません。

そういったお客様に表面上笑顔を向ける努力をしていますが、内心では自分が惨めになって接客中なのに涙が出そうになりますし、もう他人の幸せを見たくありません。

元々、就活のエントリーシートには他人の幸せのお手伝いをしたいなんて書いていたんですよ。笑いますよね。嘘なのに、適当な表面上快い言葉を吐くことだけは上手いんです。
なのに最近はそれさえ難しくなってきました。嫌だ、という気持ちが顔に出るのを止められません。

私には恋人がいません。人を好きになっても片思い、小学生程度の恋愛です。生涯を共にしようと思える人に出会ったこともない。親以外の人間に、私を必要として愛されたこともない。
大人になって、日に日に自分にパートナーがいないことに焦りと不安、惨めさを募らせています。
だからこそ、そういった私のコンプレックスの全てを、良い形で満たしている人を目の当たりにするのが辛いんです。

生き辛くてしようがありません。おまけに、こんな歪んだ本音を外に漏らせば、忽ち周りから軽蔑されるのが目に見えています。それだけは嫌、社会的な体裁を保ちたいから、絶対にこんなこと言えません。

苦しいです。
どうしたら幸せな他人を受け入れられますか。
今更、他人の幸せを本心から祝うなんて、そんな私の歪んだ性根を一から組み替えるような、ハードルの高いことは望みません。せめて、無関心になれればいいんです。他人の幸せを見ても何も感じなくなれば醜い嫉妬なんて起こらないでしょう。

どうしたらいいですか。
私のこの生き辛い性格に、生きやすくする心の持ち方のヒントをください。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

嫉妬するのは仕方ないですよ。
しかし湖上に優雅に泳いでいる白鳥も、水面下では足を激しく動かしているように、幸せそうなカップルも見えないところでは色々な事を抱えているものです。
最近の夫婦の離婚率は30%と言われています。目の前の幸せ絶頂な夫婦も、この先山あり谷ありの人生です。果たして乗り越えられるかどうか。
私の提供するマイホームがこの先あるであろう夫婦問題を乗り越えることに役立てばいいな。
そう思って笑顔で接してはどうでしょうか。
それから、あなた自身のパートナー探しもしましょうね。

{{count}}
有り難し
おきもち

私は浄土宗の坊さんです。 少しでも何か参考になればと思って回答しています...
このお坊さんを応援する

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ