お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

不倫の後悔にとらわれています

はじめまして。
独身時代、職場で不倫をしてしまいました。何度も止めようとしましたが、相手に引き止められる度に弱さが出て、だらだら2年近くも続けてしまいました。そして5~6年前にこちらからきっぱりと別れ、以来連絡も取っていません。

相手家族に知られていたかは定かではありませんが、周りは気付いていたと思います。職場は変わりましたが、今も私の名前を見れば思い出す人はおり、噂が知らないところで広まっていて身近な友人等にも知られているのではという恐怖心にさいなまれています。
不倫していたことへの反省や後悔、知られているのではという恐怖心を忘れられたことは1日もありません。

現在は結婚し、子どもも生まれました。子どもがどんどん成長するにつれ、子どもが笑顔を向けてくれる度に、後悔と反省と申し訳なさで胸が押し潰されそうになります。

何度も引き返せるタイミングはあったのにと、馬鹿だった自分を情けなく思う日々です。

私は、これから、子どもの笑顔を正面からしっかりと見て心から笑い返せる日は来るのでしょうか。それとも、それがもう出来ないということが犯してしまった罪への罰なのでしょうか。
また、今後子どもの耳に入ったり、私の犯した大罪のせいで子どもに不幸が訪れたりはしないかということも心配でなりません。

乱文で申し訳ありません。
よろしくお願いいたします。

後悔・自己嫌悪
有り難し 15
回答 1

質問投稿日: 2019年7月5日 15:16

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

一度道を踏み外したらやり直せないならこの世は闇です

ショーもない男に引っかかったのを苦になさっているあなたは立派な人だと思います。あなたがやめようとおっしゃっているのに、関係を続けたいからズルズル引き延ばすなんて嫌な男です。

ただ世間並に考えると、ご結婚なさる前の話ですから、そんなもん気にせんひとは全然、気にしません。結婚後のことですと、いろいろ言われるだけじゃすまないと思います。大いに問題でしょう。ですが結婚なさる前に何人もの男性と付き合っている女性はいくらでもおられるし、それを気にしている人ばかりではないから、あなたは潔癖なお人柄なのでしょう。そういうお気持ちは大事にされたらよいと思いますが、悩むことではないという考え方をする人が多いように思います。

ところで、私はhasunohaでよく私たちの仲人の話をします。とんでもない連中です。旦那(住職)の方が不正なやり方で私から私の釣書をだまし取り、今の家内の両親に渡しました。それは不正なやり方であると抗議しましたが、そのとき、私が以前してきたことを持ち出して、そんなお前が抗議する権利はない等と言い放ちます。それは関係なく結婚を決めたのですが、仲人間までさせられた、と今でも文句を言います。押しかけ仲人という言い方では表現できない強引なやり方をしておきながら、です。

この男の大学時代の知り合い、坊さんの世界に入った当初の知り合いによれば、この男自身が大学でなにかやらかしたらしく、まともに就職するのが困難だったようです。そこで寺の四男ということでお寺の世界に入らざるを得なかったらしいです。そんな人間でも、偉そうにしています。ものは受け取り様です。図太く生きる犯罪者には罪の意識はありません。

みんな自分の罪は忘れたり、自覚できなかったりするくせに、他者の罪とがには敏感で忘れることがありません。しかし、一度間違ったことをしたら絶対にやり直せないならこの世は闇です。立ち直るということができなくなります。そんなことはありません。

親戚のお爺さんはもと刑務所長、少年院長でした。ある日、横浜に行くといそいそ出かけました。もと受刑者の方が更生され、会社の社長となられ、一流ホテルに招待してくれたらしいです。そのとき本当に嬉しそうでした。誰がどう思うとしても、毅然として明日を見て生きていかれることです。

1ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

ありがとうございます。丁寧に丁寧に答えて下さり、心から感謝しております。
不倫が始まった日の翌日、私は大変な吐き気をもよおしました。将来、今の私のような気持ちになることは分かっていたからです。それなのに続けてしまった…。今日も、何であの時やめられなかったのかと1日自問自答しておりました。
「自業自得。その罪悪感と後悔から逃れてはならない。」と言われるのを覚悟していました。文面を拝読し、涙が出ました。
これからの自分が、子どもに恥ずかしくない自分であれるよう、生きていこうと思います。
本当にありがとうございました。

「不倫・既婚者と恋愛」問答一覧

「不倫・既婚者と恋愛」問答一覧をすべて見る
関連する問答
相談カテゴリ- 人生は四苦八苦 Sick Hack!
P7
このページの先頭へ