hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

辛い職場に対する心持ちについて

回答数回答 1
有り難し有り難し 19

一度退職し、専門的な知識を学んで4月から復職しました。
配属先はこれまでの経験とは異なる部署でしたので、一から頑張ろうと思っていました。
しかし、悪口や辛辣な言葉遣いが常態化し、一部の上層部以外は、みんな何かしら文句を言われています。このような文化に驚きを隠せず、また自分もこのように言われているのだろうと、容易に想像してしまう日々です。一部の同僚からは、まともに挨拶も返ってきません。
この現状は問題とされており、4月から人事編成も少し変化したようです。課題も打開に向けて、上司からは専門的な活動を求められており、私もそのように活動したい気持ちもあります。しかし、変化を促進するような動きを見せると、今以上に引き受ける責任が大きくなると推測し、心身ともにこれ以上疲弊してしまいそうで、行動できずにいます。
一部の同僚の顔を見るのも、悪口を聞くことも耐え難く、専門的な活動どころか仕事にいくこともやっとです。
どのような心持ちで、心身の健康を維持することができるでしょうか。また
もし具体的に取り組めることがあれば、ご教授いただきたいです。

2019年7月6日 22:47

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

私はプロ! 周りに流されず、仕事に対する姿勢を貫きましょう。

そうですか。。。それは、仕事をする環境において、居心地が悪いですよね。
皆が、平気で誰かの悪口を言っているような状況なのですね。
誰かが悪口を言って、それを咎めることもなく、周りも加わり、いつしか誰もが言葉乱暴に話す。それが当たり前になり、また許す環境なのでしょうね。
本当に、雰囲気が悪いですね。

そんな環境では、誰も信用出来ず、また頼れないですよね。

私はプロだと思って!
周りに流されず、仕事に対する姿勢を貫きましょう。
そんな姿が、人を変え、周りに影響を与えていきますよ。

一緒になって悪口を言ったり、挨拶もしないような大人に成り下がるのではなく。
あなたは、あなたの信じた道を。
応援していますね(﹡´◡`﹡ )

2019年7月7日 20:04
{{count}}
有り難し
おきもち

はじめまして(*^^*) 中田みえです。 住職として、中学生の息子の母親...

質問者からのお礼

中田さま
お返事をいただきありがとうございました。何度も何度も読ませていただきました。
はげまさると同時に、プロフェッショナルとしてまだまだ未熟であると痛感しています。
一歩ずつ、環境にのまれず、自分の道を進めるように強くなりたいです。
ありがとうございました。

「職場になじめない」問答一覧

職場で孤立しています

どなたか ご回答頂けると嬉しいです。 過去の質問にも書きましたが、今の職場に来て すぐに若手の先輩達から その場にいない人の悪口を聞かされました。 その先輩達は「私は何もしてないのにベテラン達は…」と言います。 逆に若手がいない場で、ベテラン達が若手の悪口を私に言ってきました。 「産休明けでも お菓子の1つも持ってこない」などです (たまたまですが、この話を聞く前に若手の先輩から産休明けに お菓子を差し入れたという話を聞いていました) 。 私は お互い仲良くなってもらいたく、悪口を聞く度に、「ベテランさんは本気の悪口じゃなく冗談のつもりな気がします」とか、「◯◯さんが産休明けに お菓子の差し入れをしたって誰かから聞きました。△△さんは お休みで知らなかったのかも」と言ったりしました。勿論、その人に恥をかかせないよう2人きりの時にです。 若手がベテランと仲良くできないとグチってきた時も、飴とか あげれば潤滑剤になりますよと言いました。 そしたら、「そんな事してまで機嫌取りたくない」と返されました。 どうすれば仲良くなってくれるだろうと思いましたが、次の日 若手Iさんがベテラン達と仲良くなっていました。 急にどうしたのかと思っていると、Iさんはベテランに飴どころか、ボールペンやミニバッグ、高そうなお菓子等を渡していました。 そして今まで私が言ったベテランの良い所を、自分が気付いたかのようにベテラン達 本人や周囲の人に言っていました。 「それ、私が言ったこと…」と思いましたが、せっかく仲良くなってくれたのに水を差してはいけないと思い黙っていました。 そしたら何故か今までの悪口は私が言ってたことにされ、私は若手組・ベテラン組 両方だけでなく男性達からも嫌われてしまいました。 それでも「見てる人は見てるだろうし、まぁいいか」と悔しく思いつつも耐えました。 でも彼女達によって、片思いしていた男性や、新たに入社した後輩達、他の課の人達にまで悪印象を与えるような話を広められ孤立し、さすがに彼女らの存在が疎ましく思えてきました。 ベテラン勢は1人を残し定年退職しましたが、Iさんは私が孤立しているのをニヤニヤ笑いながら見てきます。 私は、私を含めた「みんな」で仲良くなりたかったのですが、今からでも やり直す方法はありますか? ちなみに、協力してくれる人はいません。

有り難し有り難し 6
回答数回答 1

会社に馴染めない

今月から新しい職場で正社員として働いています。以前は派遣で8:30~17:00、現在は9:00~17:00です。 ご相談したいことは、主人の帰りが早く派遣の時でも私より早い時がありました。なので転職(派遣は期限満了で終了)の際、残業がない所を探していたところ、家から30分で残業は10時間以内基本なし、出向の可能性ありという内容でありました。職種も私のやりたい仕事だったので主人に相談したら応募してみたら?という返答だったので応募し面接して頂くことになりました。 面接の途中から採用決定で話が進みました。一番ネックだったのが残業だったので、普段は17時に退社したい、忙しい時は土曜出勤しますと言うことを伝えるとそれでいいですと言われたので入社しました。 1週間は面接に行った場所で就業しましたが1週間後から出向となり片道約1時間かかる場所になりました。就業先課長にうちの社長が残業の件伝えてもらったところ「17:30にならないか」と言われたのですがやんわりとお断りしました。 特例と言うことで現在17時に退社させて頂いています。 それによってやっぱりよく思わない人もいることはわかっています。 女性の方も4名いますが、うわべでは普通に接してくれていますが、なんとなく壁があり馴染むことができません。 家庭が一番なのでどうしても残業はしたくありません。 このまま今の状態を続けていいのか、やはり会社に迷惑を掛けてしまっていると言うことで他の会社を探したほうがいいのか悩んでいます。 うまく表現出来ませんが日々悩んでしんどいです。

有り難し有り難し 25
回答数回答 1

好きな仕事をやめたくはないけれど。

この間、新しい職につきました。 入社してすぐ私の部署は人気のためそのことで 他の部署の同期の子に嫌味を言われました。 全く関係のない部署の女のおばさんに とってつけたことで怒られたり 私服のことにまでつっかかられたり 着替えなくていいところで着替えさせられたり (男女が出入りできるところ、仕切りはある) この間初出勤。(研修) 専属の先輩はとてもいい方でした。 ただテンションが高すぎて いわゆる地元系のような感じで お酒大好き〜みたいな方で、ついていけないなと 思っていたのですが、話を聞いてました。 そしたらその部署皆さんそういう感じで フレンドリーをこえて先輩にもタメ口で お昼もみんなで一緒!みたいな感じで 話したこともない方と毎回テーブルにつき お話しするような空気についていけないと感じてました。 また研修期間がとても短く1日目で 専属の先輩がお客さんの前に私を出して 実践させたのです。 それを見て試してるのかなと思ったら私は置き去り。 悲しすぎましたTT それで休憩に戻ると 話したこともない女性に陰口を言われ それを聞いていた男性がその発言にドン引く声が 聞こえて通り過ぎるときにガン見されました。 その陰口がきつすぎて、頭に先輩の声が入って来ず 先輩方に紹介された時に 可愛いでしょ〜!と言われ 女性の目がとても怖くて そんな華奢で大丈夫なの〜?www 日焼け大丈夫〜?ww かわいいよぉ!と茶化され、この部署でやっていけんの?みたいな感じで とても辛かったです。。。 私は1日目にして泣いて帰ってきました。 もうやめたい、いきたくない、 続けたい、好きな仕事、またお客様と話したい 一番優しい男性の先輩は他部署にいて そっちにいきたいな、また会いたいなと いろんな感情がまざってしまい 今日は休んでしました。 私はどうしたらいいんでしょうか。。 男性は変な人?以外、優しいですが さぼりたいとと初日の私に言ってきたので そうですね!と言えるわけないので えっといったら、あ〜すみませんと言われ 私を抜いて話されてしまいました、、 いまいち馴染めな朝どうしたらいいかわかりません それしてまで続けたいかと言われたら疑問ですし 賃金も低いので、悩みどころです ただお客様の笑顔や、楽しい仲間とやってた時の ことを思い出すと涙が出るくらいやめるのは悔しい思いです

有り難し有り難し 3
回答数回答 1

職場での疎外感

今、女性だらけの職場で働いています。 その中で、私は仲間はずれにされている様な気がします。 職場は友達を作りにいくのではなく、働いてお金を稼ぎに行くところ、というのは分かっているのですが、職場内の人たちでコミュニケーションを取り合いながら仕事をしなくてはならず、私なりにコミュニケーションをとってきたつもりでしたが、上手にコミュニケーションをとれていなかったようで、職場にいるのにいないように扱われました。 お昼休憩用のデスクが1つあるのですが皆さんまわりの様子やタイミングを見て順番に休憩をとります。 その時にある先輩が、まだ休憩をとっていない人に「先頂きますね」や「空いたのでどうぞ」と声をかけているのですが、私にだけ声をかけてくれません。 帰る時にタイムカードの代わりに本部にチャットで連絡をするのですが、同じ先輩が帰る時間が同じ人に「◯◯さんも帰りますよね?一緒に連絡しておきますね」と気をきかせて親切にしているのですが、私も同じ時間に帰るのに私には声をかけてくれません。 私が何か悪いことをしてしまったのかなと考えてみますが、そんな覚えもなく普通にしていたつもりだったので理由がわからず、自分のコミュニケーション力の低さのせいでなんだあいつ?嫌い、と思われて静かな嫌がらせをされているような気持ちになってしまいとても悲しいです。 知らぬうちに人を不快にさせてしまっていたのでしょうか。でも私にはそんな覚えはなく、分からないので今とても心が苦しいです。 どうしたらいいでしょうか。

有り難し有り難し 20
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る