hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

家庭環境の悩み

回答数回答 1
有り難し有り難し 3

やりたいことができない状況、悩みを相談できない環境にモヤモヤした気持ちを抱えています。

母子家庭で育ったわたしは兄と母と3人で暮らしています。

大学の学費や自分で必要なものは自分で賄ってきましたが、工面できないこともありその事で度々揉めてしまうことがありました。

今日、我慢していた金銭面のことや生活面のことを母に伝えると家族全員で喧嘩になってしまいました。

母は金銭面で改善できることがないため私が父に頼んで工面してきました。そのことを母に言ってしまうと泣いて謝られてしまいます。わたしはどうすればいいのか分からずストレスが溜まった時につい、言ってしまうのですが、その後必ず後悔してしまいます。

兄はお前だけ苦労してるように言うなよと様々な暴言を言ってきて気が滅入ってしまいました。昔から兄から暴力を受けていて、相談できる人がいません。

父もお金は与えてるのにどうしてこんなに上手くできないのだと、家庭環境を理解してくれません。

わたしはこの環境に我慢できず家を出ていきたいくらいなのですが、母と離れることはやはり嫌で、兄がいなくなってくれればいいのにといつも思っています。

このように思ってしまう自分に嫌気が差し、どうしたらいいかわかりません。周りの友達は家庭環境が違うため相談してもわからないと思います。

わたしは今後もこの環境で暮らさなければならないのでしょうか?我慢すべきことですか?

読みずらい文章ですが回答をお願い致します。

2019年7月8日 1:13

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

将来の夢を実現するところから逆算なさる

なかなかお辛いですね。私はあなたと違った家庭環境で育ちましたので、ご家庭についてはどうにも御助言できません。ですから、よい回答僧ではないかもしれませんが、私の立場から御助言をいたしたいと思います。

兄上から酷いことをされているという環境を考えると、三人で同居は好ましくないかもしれません。が、今すぐ別に暮らすというのは無理があるように思いました。母上と離れるのもお辛いようですし。

そこで、目を将来に向けてみられては如何でしょう。大学で学んでおられるのは何かの目的があるからでしょう。そのために学資が必要なら不足分を父上に出してもらうことがいけないこととは思えません。親の義務であるともいえます。ともかくも勉強をお続けになることを最優先になさるべきです。そして、卒業後に夢をお持ちであると思いますので、目を将来の目標に向けていかれては如何でしょう。家庭のことを考えると辛くなるのでしたら、その分、勉強に向ける意欲がそがれるので、いまは止めにしてみる。卒業し、就職する。そうすればお母さんを大切にしてあげられる。そう考えてみては如何でしょう。学生であるいまのあなたにとれる選択肢はあまりに少ないように思いますので、上記のように申し上げました。如何でしょう。

2019年7月8日 14:05
{{count}}
有り難し
おきもち

私はお坊さんといっても、ひと様に何か答えらしいものを提示できるような立派な...

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る