お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

夫の不倫

妊娠中に夫の不倫が発覚しました。
不倫を始めてから5ヶ月経過した所で、相手は同じ会社の後輩です。

相手は、夫(不倫の事実はまだ知らない)、7才と5才の息子の4人家族です。※昨夏、当時2才の娘が病死。

夫が不倫に走ってしまった原因は、私のきっちりとした性格からくる、家事や育児を私と同じようにやって欲しいと求めてしまったことで苦しくなってしまいました。休日も趣味の野球へ行くことに不満を出してしまったことです。

夫に今まで私に合わせて我慢させてしまったことを謝り、不倫を許し、これからやり直ししたいと伝えました。

ですが、口では不倫相手と別れた、離婚か続けるかは私が決めていい、と言ってますが、水面下で不倫が続いてる状態で熱がどんどん帯びてる感じを受けます。

不倫発覚直後は、私への情なのか、優しく接してくれていましたが、今は私の顔を見る目が険しく、直接離婚したいとは口に出しませんが家庭内別居状態です。

夫は私と別れて、不倫相手と再婚をしたい内容のメモを見つけてしまいました。

私はまだ産まれたばかりの子どもがいること。不倫されても夫のことは愛してること。家族を不幸にして夫と不倫相手だけが幸せになるなんて許せない。夫は良いところが沢山あり、今回の不倫が全てではないから別れたくないのが心情です。
なので、不倫発覚後も普通に笑顔で接するようにこころ掛けています。

夫の私に対する暴言や態度に耐えらないこと、将来への不安から難聴や耳鳴り、手の痺れ、震え、動悸が出てきてます。(現在通院中)

過去の私の言動、態度、行いを後悔しても遡ることは出来ませんが、今からでも夫との関係を取り戻すために出来ることはありますでしょうか。

よろしければお話お聞かせください。

夫婦関係
有り難し 6
回答 1

質問投稿日: 2019年7月9日 23:19

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

不倫はいつごろから始まったのでしょう

たいへんな問題を抱えておいでですね。なかなか回答?しづらいです。深い苦しみの日々をお過ごし位のことと存じます。

さて、基本的な問いなのですが、不倫はいつごろから始まったのでしょう。あなたの妊娠中に不倫が発覚したというのは分かりますが、それよりずっと以前からなのでしょうか。何がいいたいかというと、奥さんの妊娠中に出来心で始まったのか、もっと根の深いところに淵源があるのかということです。この違いはお分かりでしょうか。

もし、妊娠より前からということですと、ご主人が結婚生活を辛く感じておられるのかもしれないということです。それはあなたが自己分析なさっている通りの原因かもしれないし、まったく別のところから来ているのかもしれません。よく分かりませんが、いずれにせよ、何年もの月日の積み重ねが原因であるように思います。

不倫相手自身やそのご家庭はどうなのでしょう。相手も似たような状況なのか、不倫相手は離婚してご主人と一緒に暮らす気があるのでしょうか。そんな気がよく分かりません。不倫相手が単に遊び心で付き合っているだけなら、ある意味、ご主人の暴走ということになります。そうだとするとあなた方が関係修復できる可能性はあります。逆をいうと、不倫相手もご主人と離婚する決心をしているならあなたにとって難しい局面ですよね。

なかなかあなたを励ますような言葉を掛けられなくて申し訳ありません。

2ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

藤岡様、ご返答ありがとうございます。

不倫は妊娠中から始まったものです。
不倫相手も旦那とうまくいってないようで、どちらの家庭とも離婚して再婚する計画を立てているようです。

沢山騙されて、罵倒されて、嫌がらせされても、たったひとりの子どもの親なので、踏ん張る決意です。
自分の今までの行動を改め、徳を積む努力をしていきたいです。

「不倫された」問答一覧

「不倫された」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ