ネガティブ思考から脱却できますか?
初めまして。
今年の春先に恋愛でひどい裏切りを受け、心身共に疲弊してしまい、カウンセリングやセラピーに通い、日々過ごしております。
何人ものカウンセラーに相談し、アプローチこそ違いますが皆さん同じ着地点に落ち着くので、「きっとそうなのだろう」とその時は思えても、しばらくすると「◯◯になったらどうしよう」と自分が一番そうなって欲しくない事態が起こるのではないか、と想像し苦しくなります。
そしてまたカウンセリングへ行き、同じ相談をする…の繰り返しです。
これではお金も時間もかかる割にあまり解決できず、どうして自分ばかりこんな思いをしないといけないの、と悔しくて自己嫌悪に陥ります。
カウンセラーの提言を受け取り、そのように考えを改められたらどれだけ楽かと思います。
ポジティブとは言わなくとも、人の提言を受け入れ、ネガティブな方向へ思考が向かないようになりたいです。
もちろん意識はしてるつもりですが、カウンセラーのアドバイスも絶対という確約がない為(信用してない訳ではありません)、
せっかく落ち着いていても何かきっかけがあると、また同じ事を考えては苦しくなります。
こんな事に悩んでる自分も嫌です。
どうすれば、悪い妄想を断ち切り、明るく毎日過ごせるでしょうか?
アドバイスお願い致します。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
カウンセラーさんは答えを出しません
カウンセラーさんは基本的にこうしなさいとは言いません。ただクライアントの話を聞いて、クライアントの話をまとめ、本人自身に気づきを与える仕事です。たまに助言する人もいるかもしれませんが、基本的には聞く仕事です。だから結論に達したなら、それはあなた自身が出した結論ということになるはずです。
その自分自身が出した結論に納得がいかないというか、また不安になってしまうというか、はもっともなことだろうと思います。少しも変じゃない。人間は簡単に思いを変えていけません。その点、誰も同じで悩むことじゃありません。
失恋というか、恋人の裏切りというかが深いものだったなら、そんなに早く立ち直ることはできませんから、長く苦しまれるのはもっともです。そんなに簡単に前向きにはなれないですよ。だったら、自分に正直に苦しむときには妙にあがかず苦しんだらいい、そうするしかないです。
ただ、沈みっぱなしでずっと立ち直れなくなると困りますよね。そこで、今すぐに効果はなくても、参考までに申しますと、運動と瞑想、そして言葉の習慣を変える、ということがお勧めできると思います。心を変えるために体や言葉の習慣を変える、ということです。ふつう心と体という言い方をしますね。だから、心身の順序で書きます。しかし、仏教では身心と順序が逆になります。身体がさきで心が後です。身体が心を決める、みたいなことですね。だから、心を元気づけるためには運動をするのは理にかなっていませんか。瞑想や言葉の習慣を変えるも同様です。インターネット上でいろんな人が解説し、勧めてくれています。
パッと劇的に人生が変わるということはあまりありませんが、少しずつ変わっていってください。