お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

おばあちゃんの娘(私の叔母)

先日大好きなおばあちゃんが亡くなりました。
まだ死を受け入れられないし、受け入れたくないのですが、おばあちゃんには安らかに天国へ旅立って欲しいです。

しかしおばあちゃんは今のままでは安心して旅立つことは出来ないのではないかと感じてします。その理由がおばあちゃんの娘にあたる、私の叔母です。叔母は精神病を患っており、おばあちゃんが亡くなったことで完全に一人になってしまいました。結婚しておりませんし、病気のせいで周りに迷惑をかけたこともあり助けてくれる親戚もいません。おばあちゃんの葬式にも参加しなかったどころか、おばあちゃんが亡くなったことも理解していません。

そんな状態なのに誰も助けないのか?と感じられるかもしれませんが、私の家族は何度も暴れる叔母を止めて病院に入れるなどの助け舟を出していたのですが叔母は自ら治療を拒んだり逃げたりすることを続け呆れてられてしまい、今は見捨てられているような状態です。

私の家族ももう叔母をどうにかするつもりはないようなのですが、おばあちゃんのことを思うと叔母が心配で心配でならないと思います。私もできることならどうにかしたいのですが、叔母が暴れたりすると危ないので近づかないよう言われていますし、精神病をどうにかする能力もお金もありません。

おばあちゃんと叔母のためにも何かできることはないでしょうか。

供養
有り難し 4
回答 1

質問投稿日: 2019年7月11日 5:08

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

あなたはお優しい方ですね

大好きなお祖母ちゃんが亡くなられ、お悔やみ申し上げます。

さて、お祖母ちゃんが気にかけておられた叔母さんのことです。お若いあなたには何の責任も義務もないのに、お祖母ちゃんのためにも、叔母さん本人のためにも何とかしてあげたいとお考えのあなたはとても優しい方です。どうかその優しさを生涯にわたり持ち続けてください。

ただ具体的に申すと、叔母さんの精神疾患はなかなか軽快しにくいもののように思います。ですから、何とかしようと思っても積極的な方法みたいなものは見つかりにくいのではないでしょうか。

それでも、ということでしたら、専門家にご相談なさったり、自ら本を読んだりして知識を得られるのが第一歩でしょう。何ができるか、どうすればよいのか、知識がないと分かりませんものね。ある程度の専門的知識なしには精神疾患を抱えている人に何とかしてあげられないと思うんです。

どうしていったらいいかが見えてきたら、あとは自分が何ができるか、専門機関にどう関わってもらうかが見えてくるでしょう。案外、自分でできることもあるんだなぁ、ということかもしれないし、なかなか難しいなぁ、ということになるかもしれない。

そのなかからご自身ができることを見つけてそれを行動に移すことでお祖母ちゃんの遺志に添うことができるのではないでしょうか。

2ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

回答ありがとうございます。
アドバイスいただいた通り勉強するところから始めようと思います。ありがとうございました。

関連する問答
このページの先頭へ