幸せになっていいのでしょうか?
はじめまして。私は中学生時代に悪いことをたくさんしてしまいました。20歳を過ぎて人間について考えたり、本を読んで勉強をするうちに私は先生や同級生に多大な迷惑をかけいたと気がづきました。そして人間の強さと自分の弱さを痛感しております。そこで、これからは悔い改めて生きようと思うのですが過去の後悔に押しつぶされそうです。特に、先生の授業を妨害したこと、同級生に暴言を吐いてしまったことについて悔やんでいます。私に傷つけられた人が今も苦しんでいるかもしれないと思うと心が苦しいです。また、恨まれていると思うと恐ろしいです。今後私はどのように生きていけばいいのでしょうか?幸せになっていいのでしょうか?
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
臥薪嘗胆
拝見いたしました。
私自身もそういう生徒だったので、お気持ちはよくわかります。
これは自分自身にとっては厳しい意見で救われないかもしれませんが、参考までに私の話を。
過去の後悔を消すには、その当人と会って話すしか方法はありません。
実際にどうなってしまったのか確認して、しっかり謝罪するしかありません。
気にしてなければ、それで問題ありません。解決です。
でも、もし解決しなかったらどうでしょう。
つまり、あなたが考えていることが現実となっていて、相手の方がそれで強く思い悩んでいたらどうでしょうか。
話したところで解決しないでしょう。むしろ相手を逆なでする可能性もあります。
また、相手はいまは特に気にしていないとしても、当時はとても苦悩したかもしれません。その苦労を脇に置いて、自分のつっかえを取るために後出しするのは少しずるい気もします。
例えば。
部活でいじめられ、あなたは泣く泣く退部した。あなたはそれ以降学校になじめず、灰色の生活を送る。大人になってから、いじめてごめんね、と相手から謝られた。
というシチュエーションを考えてみましょう。
あなたはもう大人なのできっと許すでしょう。しかし、自分の心の痛みは残るのに、相手だけ許されて解放されるのには、モヤモヤするはずです。
だから私は、後悔を背負うことに決めました。
相手が許してくれても気にしません。私は当時、相手を苦労させた。それを忘れないことにしました。
結構苦しい生き方です。ですが、そのモヤモヤがあることをなくしてしまったら、また同じ過ちを繰り返す気がするのです。
つまり、これは戒めです。次に接する人にはあんなことはしないようにしよう、という、未来を見た行動です。
あなたがこれを見て何を考えるかは、わかりません。
ですが何よりも大切なことは、過去の後悔に引っ張られることではなく、現在そして未来で同じ結果を残さないようにすることではないでしょうか。