hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

因果応報だとしたら、絶望しかない

回答数回答 1
有り難し有り難し 25

初めて相談させていただきます、よろしくお願いします。
人生を生きるにあたって色々調べていましたら、仏教に出会いました。まだ理解出来ていないのですが、因果応報、ということについて伺いたいのです。

因果応報とは、自分の今の境遇は全て自分の撒いた種から、因によるものだと知りました。

なら私が今こうも辛いのは、全て私の行いが悪かったということになります。
私の行い、生き方が悪かった、苦しい。でもそれだと、私はこの苦しみから永遠に抜け出せない、死ぬしかないのではないかとずっと、死んでしまえないだろうかと考えています。

お話すると長くなるのですが、箇条書きしますと
・中学時代いじめられた過去あり
・薬学部入学後獣医学部に再受験、現在28ですが獣医学部6年生
・獣医学部で知り合った先輩と2年お付き合いしプロポーズされるも3ヶ月後に振られる
・今年初め、母がくも膜下出血で死にかける→奇跡的に回復、とても嬉しかった
・その後母に、28なのに結婚の予定がないことを、非常に厳しい口調で責められる(母が倒れたことを機に内緒で結婚相談所に登録していましたが、仲人のセクハラにあいやめました)

母が元気になってくれたのは凄く嬉しいのに、母は「私は子供を2人産んだのに、どっちも結婚しない。なんのために産んだのか」とか「誰でもいいから結婚しろ」と。

私が昔の彼に振られたのは、全部私のせいだといいます。
これも因果応報なのですか?私が悪いから振られたのですか?私がこんなに辛いのは、28で結婚相手も恋人もいないのは、そんなに悪いことなのですか?

早く死にたいです。
大学に2つも行かせてくれた親だけど、もう二度と顔も見たくないです。

今日、母に、「おばあちゃんの様子を見に行きたいから、夏休み忙しいだろうけど、帰ってきてくれると助かる」とメールがありました。
助かる=実家の犬の面倒を見てくれると助かる、です。
私に会いたい訳ではありません。

私のお母さんは、くも膜下出血で死んでしまって、今ここにいるのは、母であることを失った、60近いおばちゃんなんだと思うようにしても、辛くてたまらないです。

人生で辛かったのも、母が生きてくれて嬉しいと思う反面、生き残ってくれた母にひどい言葉を浴びせられるのも、私の行いが悪かった因果応報なのですか?

因果応報って救いがないのですか?教えてください。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

因果応報だから縁を加えれば未來が変わる

因…原因、要因、ベース、背景、バックグラウンド。過去における因縁果から生じた現在の結果を作った原因。
果…それによって起こった今の結果。(今後変わるもの)
縁…作用。結果をもたらせる作用。縁を加えること。
世の中は原因と結果の法則がある。
(# ゚Д゚)すべては因果応報で結果は過去からの流れで運命も決まっているのです!
ウソです。ウソ800。
そんなわけはありません。
因と果の間には「縁」があります。
花が咲くという結果には水をあげるという縁が必要です。
原因と結果の間に縁があるからこそ、行先も変えられる。
その暗い考えも変えられる。
あなたは世界で一つだけの花です。
その花の色は今日も変えられる素晴らしい花です。
SMAPの名曲もマッキーがいなければ世間に知られませんでしたし、槇原氏からすればSMAPの存在があったからこそ爆発的にヒットしました。その背景には先日亡くなったジャニー喜〇川氏のスマップの後押しという縁がなければあの結果には至らなかったとも言えましょう。
「YOU、〇〇しちゃいなよ!」
このフレーズが私は2日前から無限ループで昨日も草刈り中に〇〇の中に入る言葉が一体何だったのかを想像しながら草刈り中に一人で笑っていました。
「YOU、〇〇しちゃいなよ!」
ドングリがコロコロ転がってダークなお池にハマってこのまま沈んでいこうと考えていたドングリもドジョウが出てきて「YOU,〇〇しちゃいなよ!」とこんにちは。
どん底から這い上がって無限に運命も結果も今も変わるんどすえ。私、ドジョウ。
YOU、土地があっても耕さなきゃ野菜はできない。
苗を植えるか、タネをまかなきゃ野菜はできない。
水をくれたり、管理もしなきゃぁうまく育たない。
土地とはYOU、アナタの心の事です。
縁とは今加える種まきの事。
「YOU、種まきしちゃいなよ。」とか言いませんけど、タネをまくことは大事です。縁を加える。デコレーションケーキもデコレーションしなければケーキらしくならんのですよ。
だからタネをまくのです。
芸人さんがネタをもっていて、そのネタをまけば時と場合と条件によっては花が咲きます。
タネは種でもいろんな種がありますから、タネだけじゃァ花は咲きませんので、あなたはあなたという素敵な花を咲かせるための方法があるのです。縁とは行動・アクション。縁を加えてみましょう。YOU、以下略

{{count}}
有り難し
おきもち

質問者からのお礼

ありがとうございます。
縁を加えることで、如何様にも花は咲かせられるという視点は全くありませんでした。
嘘800!に、少し笑ってしまいました。
過去の行いがあって、今辛いにしても、そこからどうやるかは私の考え次第ですよね。
今はまだまだ苦しいですし、母とも関わりたくない気持ちも、無理して婚活する気持ちにもなりません。
国試も控えていて、卒論もあって、心に余裕がないのかもしれません。
でも美しい心を持って美しい生き方をしたいですね。
花は咲かせる考え方をしたいです
ありがとうございます

「因果応報」問答一覧

過去の過ちと因果応報への恐れ

過去の過ちから日々不安で押し潰されそうです。 一年前に下手をしたらクビになるようなことをしてしまいました。 私は最近因果応報という言葉を実感しており、それを強く確信する度に過去の過ちが広まり、自分に返ってくるのではないかと不安でいっぱいになります。 また、あろうことか ・その当時に口の軽い同僚2人に酔った勢いで話してしまった ・その行為を共に行った社外の相手と喧嘩別れをしている上に証拠写真を持たれている 以上の2点から会社にいつかバレる可能性が十分にあります。 今のところそういった脅迫や噂は立っていないのですが、何事も因果応報だと思い、いつか明るみに出るのではないかと毎日怯えています。 また、最近になって守りたい存在ができ、その為にも今の職を失うことはしたくないです。 そして、その存在のお陰で日々幸せを得ているのですが、いつか来るかもしれないしっぺ返しを恐れて幸せを素直に喜べません。 忘れた頃に因果応報がやってくるのではないかと思うと、忘れることも出来ません。 最近不安になると胃腸を痛めるようになってしまいました。 また、今ある幸せを感じられないことに辛さがあります。 今は昔のことを大いに反省し、誠実に生きることを心掛けています。 本題です。 罪を帳消しにしたいとは言いません。 いつか罰は下るだろうと常に考えています。 ですが、いつまでも続くこの不安から解放され、今ある幸せを心から感じてみたいのです。 こんな私はどう心がけ、考え、日々生きれば良いのでしょうか。 ※内容をかなりぼかしていてすみません。 この過去の行為は、人を傷つけたり、社会に迷惑をかけるような内容ではありませんが会社の規則に反した行為です。実際どうなるかはわかりませんが、注意とかでは済まないレベルではあると思います。 また、会社での立場は確実に無くなります。

有り難し有り難し 22
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ