hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
hasunohaオンライン個別相談開始!

決めました

回答数回答 1
有り難し有り難し 2

今、借金があって返済の為に、もう一つバイトをしようか悩んでいました。今の日中の職場は待遇は良い方なので、バイトが見つかると退職しないと駄目かもしれません。副業が就業規則で禁止になっているので。でも、今年、会社の創業記念で旅行に行きました。会社の経費という事になっていたんですが今頃になって経費では落とせないから旅行にかかった費用は今年の年収にプラスすると言われました。年収が増えれば来年の所得税など色々な税金関係の引き落とし額が増えます。バイトしないと生活が出来ません。もし見つかれば退職くらいの覚悟を決めました。私の決めた事は損な事でしよう

2019年7月13日 4:25

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

正社員を止めるのは将来的に勿体無いと思います。
借金のことを人事課か上司に打ち明けて、休日半日だけとかある程度の制限を設けてアルバイトを例外として認めてもらえないかお願いした方がいいと思います。
あるいは、アルバイトを認めてくれる職場への転職という方法もあるかもしれません。
あるいは、今より収入の見込める職場への転職という方法もあるでしょう。
また、借金については弁護士や司法書士の無料相談などを利用して返済計画について相談することをお勧めします。
もし法外な金利などあれば専門家に対応してもらいましょう。
持病もあるようですから、専門家の力も借りて無理のない返済計画を立ててくださいね。

2019年7月14日 15:08
{{count}}
有り難し
おきもち

私は浄土宗の坊さんです。 少しでも何か参考になればと思って回答しています...

「仕事がしたい」問答一覧

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る